• ベストアンサー

AT?MT?車のミッションについて

AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.7

ATでもMTでも変速比は書いてあります。 1速 2.500 2速 1.600 3速 1.000 4速 0.800とか CVT(無段階変速)の場合は「変速比3.0~0.5」みたいな書かれ方がされます。 この場合両方AT免許で運転できます。 スバルのエクシーガは4速ATでバックギアが1速って意味です。車によってはバックギアが2速以上ある車もあるのですが、乗用車ではほとんど無いです。 プレマシーは5速AT 余談ですが、 ギアは多い方が細かく変速比を調整でき、エンジンの一番いい回転数を使えるので燃費が良かったり走りがスムーズだったりします。高級車のATなんかは7速ATだったり8速ATですしね。 CVTは変速比を大きく取れ、変速ショックも無いのでこれこそ正に高級車に使われてもいいような機構ですが、大トルク(つまり大きなパワー)にまだ対応出来ないのでパワーの小さな小型車中心に採用されているのです。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.6

>どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな~ その変速を手動で行うのがMT、自動で行うのがAT。どちらのトランスミッションもギアが同じように使われています。(CVT等は除く)

• prius770c
回答No.5

どちらも、AT限定でも運転できます。 変速比は、単純にATの各ギアの比の数値です。AT車(CVTは違いますが)でもちゃんと変速のためのギアがあります。CVTは、有段ではなく、連続的に比が変わるので変化幅の比が通常カタログには記載されているはずです。 余談ですが、日本のAT限定免許は、「ラッチペダル」のない2ペダル(アクセル・ブレーキ)の車種を対象としているはずですので、この条件に当てはまる車種ならば運転できるはずです。 ご質問の2車種はごく一般的なトルコンAT車ですが、最近増えているCVT(無段変速)も2ペダルなのでAT限定でもOKです。 さらには、クラッチ自体は通常のMTと同じでもクラッチ操作を機械的にやってしまうセミATなども2ペダルなのでATでも運転できます。 同機構は、フェラーリなどでもあるのでAT限定でもフェラーリだって運転できます。 最近のF1もセミATですから、ナンバープレートさえ取れればAT限定でも運転できるはずです(まあ取れないでしょうけどw)

• 10ken16
回答No.4

クラッチペダルの有無が、AT・MTの境目です。 トランスミッションに○○マチックとか、特別な呼び名がある場合は、 基本的にATだと考えて構いません。 MT車の場合は、AT限定では運転できない旨、資料に記載されています。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

どちらもAT車です。AT、オートマチックと書いてありますから。 >どちらもカタログには変速比などが載っていたりするので AT車もギヤはありますから、MT車と同じように変速比は掲載されています。 AT限定免許の場合、クラッチペダルの操作が必要ない車の運転が可能です。 それがポルシェでもフェラーリでも、クラッチペダルがない車はAT限定免許で運転できますよ。

• kesikoma
回答No.2

両方の車ともAT車ですから大丈夫です。スポーツATって言うのは、1速~4速までシフトチェンジが出来ると言うことです。ATでマニュアル感覚で運転出来ますよ!

• wathavy
回答No.1

両方とも、ATです。大丈夫です。