• 締切済み

ミッションについて

車について、全くの初心者です。 ミッションの意味も良く分かっていないのですが、 マニュアルモード付フルレンジ電子制御5速オートマチック〔5M-ATx〕 とはマニュアルなのでしょうか? オートマなのでしょうか?

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.9

日本車では、マニュアルミッションをオートでコントロールする車はありません。 昔、それに近いのがイスズのナビ5だったかな、そんなのがありました。 外車では、フェラーリのF1とかルーフには設定がある様です。 また、ポルシェには油圧でクラッチをコントロールするキットがあるらしいです・・・これもルーフだったかも・・。 ということで、日本車でいうシフト選択できるミッションはCVTも含めて全部オートマチックミッションです。

  • kabasan-z
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.8

他の方の書き込みの説明をするのもあれですが… ステアリング=ハンドルです。 シフトノブとは車を走らせるときに「D」という所やバックしたい時には「R」という所に動かすレバーがありますよね?そのガチャガチャ動かす棒の事をシフトノブと呼びます。 フルレンジ電子制御とかはメーカーによって呼び方が違う位なので気にする必要が無いです。殆んどのATは電気制御と油圧で動いてますので。 4速と5速どちらが良いかと言えば5速です。 走行中の速度やエンジン回転数に依ってATは自動的にギアを切り替えてます。そうなると選べるギアの数が多ければ最適なギアが選び易くなるからです。 例えば高速道路なんかだと4速よりも5速の方が燃費が良くなります。

kiratt
質問者

お礼

説明していただいて本当に本当にありがとうございました!!! ステアリング、シフトノブ理解しました。 ずーーっとハンドルとギアって言ってました。 4速と5速も理解しました! 次はエストロニックCVTを理解したいと思います。

  • kabasan-z
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.7

ATに任意でシフトのUP、DOWNが操作が出来る機能が付いてる物です。 他の方が書き込まれてるようにクラッチ操作の必要はありませんのでAT限定免許でも乗れます。 使い道は人それぞれですが、スポーティーにエンジンを高回転まで回して乗りたい時や高速の合流の際に強く加速したい時、エンジンブレーキを積極的に活用したい時、等ですかね。 シフトレバーを前後に動かすだけでシフトUP、DOWNが容易に出来ます。 余談ですが、最初の頃は珍しくて使うこともあるようですが慣れてしまうと面倒でDレンジのままが殆んどだそうです… 有っても無くても困らないですが便利さ+チョッとの遊び心的なモノです。

kiratt
質問者

お礼

お二方回答ありがとうございました。 やはりいまいち車の構造を分かっていないようで、 クラッチ操作がないんですか! なるほど。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

車は、マニュアルシフトでも、クラッチペダルが無ければ、オートマ扱いとなります。 トラックにはそういうタイプが存在します。

noname#12905
noname#12905
回答No.5

あまり詳しくないのですが、普段はオートマで、たとえばちょっとMTで走りたいなぁーって思ったら、MTに出来るみたいなやつです。詳しく言うとステアリングやシフトノブのところにに「+」「-」のスイッチがついてるのを見たことがあると思います。そのスイッチを使うとギヤをチェンジできるというわけです。この名前から見ると日産車だとおもうのですが、参考までに他社メーカーのものせておきます。私が載せるのはひとつのサイトですがいろんなメーカーのサイトを見るとよいですよ!!多少呼び方は違いますが、機能は変わりません。 すいません意味分からない説明で・・・。 少しでも役に立ったらいいです

参考URL:
http://www.atenza.mazda.co.jp/sport/driving4.html
kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、すぐに日産と分かったのですか!!! マニュアルモード付きというのはMTで走りたい時、 MTに変更できるんですか! ATとMTははっきりと分かれていると思っていたので驚きました。 ただステアリングとシフトノブの意味がいまいち分かりませんでした。。。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

オートマチックです。 >フルレンジ電子制御5速 これはドライブレンジにした時、1速から5速までをコンピューターで制御して自動的に変速します。 >マニュアルモード付 ドライブレンジのほかにマニュアルレンジがあり自分で任意に変速する事が出来ます。

kiratt
質問者

お礼

回答して下さった皆さん、大変ありがとうございました。 まとめてしまって申し訳ありませんが、ここにお礼を書かせて頂きます。 ということは、 フルレンジ電子制御5速というのも見つけました。 これは何が違うのでしょうか? フルレンジ電子制御4速より5速の方が良いということですか? 本当に基本的な質問なのですが、すごく知りたいんです。 よろしくお願い致します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

オートマチックのミッションです。 通常のATと同じ使い方が可能です。 マニュアルモードでは、ATモードとは異なり自動でシフトアップやダウンを行うのではなく、手動でギアのアップダウンの制御を行うことができる仕組みです。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

オートまです。 シフト(1速~5速)が自分で選べます。 クラッチ操作がないのでエンストもありません(笑)。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

構造としてはオートマそのものです、自動制御されているのを任意に設定できるだけのことです。

関連するQ&A

  • 「ミッション車」という言い方は正しいの?

    関西では、マニュアル車のことを、「ミッション車」と呼ぶ人が多いのですが、変だなと思うのは私だけでしょうか? いわゆる「オートマ(AT)」は、正確には「オートマチック・トランスミッション」、「マニュアル(MT)」は、正確には「マニュアル・トランスミッション」だとしたら、どちらにも「トランスミッション」はついているので、どうも違和感が残ります。 ましてや「トランスミッション」は「変速機」ですが、「ミッション」は「使命」というのが一般的な意味だと思うのです。 どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ?

    MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ? MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションですよね? ですから「マニュアル」とか「オートマ」と略して呼ぶのはわかるのですが、 MTを「ミッション」と呼ぶ人も結構いるみたいですね。 今教習所に通ってますが、指導員にも何人かいます。 なぜ「ミッション」なのでしょうか?

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • 「ミッション車」という呼び方について

    このサイトの自動車の項目においてマニュアル車(MT車)のことを「ミッション」車と書かれている質問を頻繁に見かけます。    そして大抵は「オートマチック車(AT車)にもミッションがあるから    ミッション車という呼び方は間違いだ」という回答があります。    正直言って私は、このような「回答」が気になります。    確かに厳密に言うと間違っているが、それで通じるからいいんじゃない    と考えているからです。 そこで皆様に質問させてください。 MT車をミッション車と呼ぶことに 気になりますか? 間違いだと思いますか?

  • 車のミッション について教えてください

    ヤフオクに車の出品を考えています 商品情報入力欄に 「ミッション」があります ミッションとはマニュアルで前進4段なら 4速マニュアルでしょうが バックをいれて5速マニュアルでしょうか 恥ずかしながら教えてください

  • 車のミッションについて

    車の雑誌を見ていたら、ミッションの欄に 「4速AT」と「ATコラム」ってありました。オートマにも種類ってあるのですか?どう違うのですか?

  • ミッションって・・・

     車には、大別してAT(オートマ)と MT(マニュアル)があります。  そんで、MTのことを普通の人はマニュアル車って いうんですけど、変な人がミッションっていったり するんです。まあなんとなく意味は通じるんですけど、 こういういい方する人ってまわりにいますか? またはいってる人いますか?  やっぱり、MTのことをミッションって呼ぶ人とは あまりお付き合いしないほうがいいですよね・・・?  PS.最近ではATにもマニュアル風味を取り入れた なんちゃってシフトチェンジ機構があるのは承知 しております。後、トラックなどでは面白いギアチェンジが できる車種があることも知っておりますので・・。

  • ミッション車について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 最近、MT車のことをミッションと呼んでいるのをよく聞くようになったのですが、なぜミッションというのかご存知の方はいらっしゃいますか? MT=マニュアル・トランスミッション AT=オートマチック・トランスミッション 車でミッションといえばトランスミッションの部分を指すと思っていたので、なぜそう呼ばれているのか不思議になって投稿させて頂きました。

  • オートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。

    オートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。 3速オートマなのですが、1速から2速に変化する最中に時々から回りし、空回りしてしまうと一度LOWに入れないと空回りしっぱなしになります。ですが、うまく使えば難なく運転できるので数年このような状態で運転しています。  走行中にいきなり危険な故障を誘発する可能性はありますか?お詳しい方よろしくお願いします。