• 締切済み

ミッションについて

車について、全くの初心者です。 ミッションの意味も良く分かっていないのですが、 マニュアルモード付フルレンジ電子制御5速オートマチック〔5M-ATx〕 とはマニュアルなのでしょうか? オートマなのでしょうか?

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

• RedBNR32
回答No.9

日本車では、マニュアルミッションをオートでコントロールする車はありません。 昔、それに近いのがイスズのナビ5だったかな、そんなのがありました。 外車では、フェラーリのF1とかルーフには設定がある様です。 また、ポルシェには油圧でクラッチをコントロールするキットがあるらしいです・・・これもルーフだったかも・・。 ということで、日本車でいうシフト選択できるミッションはCVTも含めて全部オートマチックミッションです。

• kabasan-z
回答No.8

他の方の書き込みの説明をするのもあれですが… ステアリング=ハンドルです。 シフトノブとは車を走らせるときに「D」という所やバックしたい時には「R」という所に動かすレバーがありますよね?そのガチャガチャ動かす棒の事をシフトノブと呼びます。 フルレンジ電子制御とかはメーカーによって呼び方が違う位なので気にする必要が無いです。殆んどのATは電気制御と油圧で動いてますので。 4速と5速どちらが良いかと言えば5速です。 走行中の速度やエンジン回転数に依ってATは自動的にギアを切り替えてます。そうなると選べるギアの数が多ければ最適なギアが選び易くなるからです。 例えば高速道路なんかだと4速よりも5速の方が燃費が良くなります。

kiratt
質問者

お礼

説明していただいて本当に本当にありがとうございました!!! ステアリング、シフトノブ理解しました。 ずーーっとハンドルとギアって言ってました。 4速と5速も理解しました! 次はエストロニックCVTを理解したいと思います。

• kabasan-z
回答No.7

ATに任意でシフトのUP、DOWNが操作が出来る機能が付いてる物です。 他の方が書き込まれてるようにクラッチ操作の必要はありませんのでAT限定免許でも乗れます。 使い道は人それぞれですが、スポーティーにエンジンを高回転まで回して乗りたい時や高速の合流の際に強く加速したい時、エンジンブレーキを積極的に活用したい時、等ですかね。 シフトレバーを前後に動かすだけでシフトUP、DOWNが容易に出来ます。 余談ですが、最初の頃は珍しくて使うこともあるようですが慣れてしまうと面倒でDレンジのままが殆んどだそうです… 有っても無くても困らないですが便利さ+チョッとの遊び心的なモノです。

kiratt
質問者

お礼

お二方回答ありがとうございました。 やはりいまいち車の構造を分かっていないようで、 クラッチ操作がないんですか! なるほど。

• inaken11
回答No.6

車は、マニュアルシフトでも、クラッチペダルが無ければ、オートマ扱いとなります。 トラックにはそういうタイプが存在します。

noname#12905
noname#12905
回答No.5

あまり詳しくないのですが、普段はオートマで、たとえばちょっとMTで走りたいなぁーって思ったら、MTに出来るみたいなやつです。詳しく言うとステアリングやシフトノブのところにに「+」「-」のスイッチがついてるのを見たことがあると思います。そのスイッチを使うとギヤをチェンジできるというわけです。この名前から見ると日産車だとおもうのですが、参考までに他社メーカーのものせておきます。私が載せるのはひとつのサイトですがいろんなメーカーのサイトを見るとよいですよ!!多少呼び方は違いますが、機能は変わりません。 すいません意味分からない説明で・・・。 少しでも役に立ったらいいです

参考URL:
http://www.atenza.mazda.co.jp/sport/driving4.html
kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、すぐに日産と分かったのですか!!! マニュアルモード付きというのはMTで走りたい時、 MTに変更できるんですか! ATとMTははっきりと分かれていると思っていたので驚きました。 ただステアリングとシフトノブの意味がいまいち分かりませんでした。。。

• santana-3
回答No.4

オートマチックです。 >フルレンジ電子制御5速 これはドライブレンジにした時、1速から5速までをコンピューターで制御して自動的に変速します。 >マニュアルモード付 ドライブレンジのほかにマニュアルレンジがあり自分で任意に変速する事が出来ます。

kiratt
質問者

お礼

回答して下さった皆さん、大変ありがとうございました。 まとめてしまって申し訳ありませんが、ここにお礼を書かせて頂きます。 ということは、 フルレンジ電子制御5速というのも見つけました。 これは何が違うのでしょうか? フルレンジ電子制御4速より5速の方が良いということですか? 本当に基本的な質問なのですが、すごく知りたいんです。 よろしくお願い致します。

• hana-hana3
回答No.3

オートマチックのミッションです。 通常のATと同じ使い方が可能です。 マニュアルモードでは、ATモードとは異なり自動でシフトアップやダウンを行うのではなく、手動でギアのアップダウンの制御を行うことができる仕組みです。

• SCP10
回答No.2

オートまです。 シフト(1速~5速)が自分で選べます。 クラッチ操作がないのでエンストもありません(笑)。

• Hiyuki
回答No.1

構造としてはオートマそのものです、自動制御されているのを任意に設定できるだけのことです。