• ベストアンサー

辞めた理由ですが・・・ 

いつもお世話になってます。 前の会社を辞めた理由を面接の時に話すとあまりいい印象ではなく、なんて言って良いのか分からなくなりました。 本当の辞めた理由  1>仕事が雑用な内容ばかり (3;00のおやつの買出し お昼の用意 掃除 ) 2>最寄駅から自転車が会社から支給され通勤 駅から20分ほどかかる。辛かった・・ 3>定期代が、給料に6ヶ月分の金額を毎月1ヶ月ごとに分けて入ってくる。(初め知らずに1ヶ月ごと買ってしまって入ってくる金額が少なくてショックだった) 特に仕事が無い事が嫌で今なら間に合うと思い通信大学で勉強しようと思って辞めたのですが・・・ 9ヶ月で辞めまして1年も居ないのに会社の事なんか分からないんじゃないの?といわれて、 前の会社では土曜出勤があり、通信で土日学校で勉強があるので、辞めました。と伝えているのですが 通信があるなら今は勉強に専念してみたら・・・ などとも言われこの言い方はまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

こんにちは。 3つとも、自分の不満が辞めた理由ですよね。でもそれをただの不満に聞こえるように言うのは、どのような理由でも面接ではマイナスに受け取られると思います。同じ内容でも、言い方によって面接官の反応は全く違いますよ。 不満はいいんです。ただポイントは、何故その事が自分にとって問題だったのかです。それが、前の会社をやめて応募先に入社する事に自然とつながるような言い方をすればよいのです。 例えば、自分には意欲があるので、 ・その仕事内容はきつかった。 ・こんな仕事がしたいので、そのままその会社に勤めている事はできなかった。 という感じで。 不満を不満としてそのまま詳しく説明する必要はないと思います。必要があるのは入社につながるような自己アピールだけです。不満の説明をやってしまうと、どの会社でも不満は出てくるものですから、また何かの理由ですぐに辞められてしまいそうだ。わがままで使いずらそうだ、などと判断されてしまっても仕方がないです。 2と3は、riri3026さん自身が条件をきちんと理解・把握していなかった事をばらしてしまうだけです。気にしない面接官もいるかもしれませんが、説明したところで決してプラスには働かないと思います。 通信大学について、逆の事を言ったほうがいいと思います。意欲があって転職するはずなのに、学業を重要視しているように聞こえてマイナスです。大学の勉強はあくまでプライベートのはず。こんな事してますが、仕事には影響しませんから、大丈夫です。勉強の都合でご迷惑をかけたり、仕事より優先する事はありません、と言うべきだと思います。仕事と両立するから通信なんですよね?勉強が直接的な辞めた理由ではないと思うので、その点はご自身で整理された方がよさそうです。 9ヶ月という期間について、普通に仕事を覚える為には大変短い時間です。しかし、内容が本当に雑用ばかりなら、長すぎる時間です。充分我慢されて、よくお考えになって退職されたのだと思いますので、その点を誤解されないように話せたらよいと思います。とにかく仕事内容がriri3026さんにとって辛くて、今後も変わる見込みがないから見切りをつけた、と、堂々と言ってよいところだと思います。 ただ、9ヶ月間本当にかかれている内容の事しかしていないとは思えませんが、他に業務はなかったのでしょうか。少しでも”こんな事やってましたが、時間の割合として大変すくなく、簡単ですぐに片付いてしまい、あとは雑用をずっとしていました”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#22858
noname#22858
回答No.7

わかりますよお気持ち。仕事なくて暇なのは不景気な業界だから、私には出来ないので頼めない。 暇に慣れてしまうと肉体労働勤まりません。 事務は暇か忙しい職場のどちらか。 定期代はキチンと説明して欲しいですよね。私の方が悲惨です。 (1)交通費全額支給なのに交通費振込みなし、辞めたので請求できない4200円。 (2)交通費なし定期代自己負担約7000円。 (1)(2)とも職場の人はよかったのですが、やりがいのない仕事で3週間で辞めました。 転職多いので辞めた理由聞く会社多くて困ってます。 長く勤められる人欲しくて聞いてくるので、仕方ないと思います。面接では本当の事言いませんよ。 短い時間で説明しても理解してもらえませんし、悪口か愚痴にしか聞こえませんから、言わない方がよいでしょう。 給料が少ない。2の通勤が自転車で雨や台風の日は大変だったとか転んだ(嘘)など不便な点をアピールしましょう。 「在職中。何社も面接受けてます。他から採用貰ってる。短期間しか働けない。趣味の習い事してる...」これらは言わないのがベスト 会社選び失敗して転職繰り返す私です。 あなたは若くて勉強も出来るのですから、土日休みで自分に合った職場見つかりますので、あせらないで探しましょう。落ちたら会社、面接官の人と相性悪かったと思いましょう。 がんばって下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

退職理由は、前向きだと感じさせないとダメなようです。 これ、面接官にもよると思いますけどね。 短い期間で辞めると、それだけで「続かない人」と決め付けられたり しますよね? 個人的には、退職理由が失礼ながら幼いというか、その程度なら 我慢して、次の仕事が決まってから転職しても良かったのでは? と 感じてしまいます。 1については、イマドキそんな景気のいい会社、珍しいですよ。 私が最初にいた会社、社員にお茶出しする時間が3回もありました。 そんな暇な会社、滅多にないです。 しかも仕事も少なく、すぐに終わってしまう。 最初は不満でしたが、短い期間の勤務でどこも雇ってくれないと わかったし、我慢していました。そして率先して洗い物とかしてました。 そんなの仕事じゃないと言われそうですが、こういう会社なら 通用します。「ちょっと手があいたので、洗っていました」で。 でも今のほとんどの企業では「そんな時間あったら、この仕事やってよ。 洗い物は各自でやればいいから」という話になりますよ。 ちなみに私自身は、やりたいことを見つけ、転職が決まってから その会社を辞めました。 2は入社前からわかっていたことでしょう? 急に会社が遠くなったのでしょうか??? 3は初めての就職でわからなかったかもしれませんが、自分で 確認すべきでした。 経理とかでなく、先に入社している社員でもわかる話ですよね? 逆に6ヶ月定期で買っても、1ヶ月分の定期代でくれるところも ありますが・・・ 実際どれが一番嫌で辞めたのかわかりませんが、どの理由も 「就職難をわかっていない人」と感じさせられます。 そんな人、たくさんいますけど、大学行きたくて、夜学に行きながら 働いている人だっていますよ。 個人的には、何か技術を身に付けて、それを身に付けるために辞めた、 くらい言わないとダメかも・・・と思います。 身に付けるために辞めたのは理解できないんですが・・・ね(^^;

riri3026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は辞める前に会社に面接に行き内定を頂いていておりました。安心して辞めたのですが,辞めた後,3日後に入社のはずでしたが,入社直前に内定を取り消されてしまいました。しょうがないと諦めましたが・・・・ 辞めた1番の理由はやりがいの無さでした。 洗物や,洗濯,買いだし,航空券の手配や,お茶だし, 嫌いではありませんでしたので,率先してやっておりました。私の前に勤めていた方が5年ほど勤務していたのですが 仕事をため過ぎてクビになり処理するにも書類が捨てられていたりと最悪の状態で,上司の方が税理士さんを私の業務の方だけ付けたのです。私はもう一人事務の方から おいしいね。とか勝ち組みジャン。などと言われ 「手伝います」などと言ってもだって分からないでしょ? 教えて下さいとお願いしても,やらないから必要無いでしょ?などとの発言にも意欲を無くしてしまいました。 ここにいたらやる気が出なくなってしまうと思いました。 そして何度か社会保険事務所へ書類の手続きで足を運んでいるうちに興味を持ち,今社労士の勉強をしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

#4です。 大変失礼しました…。 #4の最後の部分、きちんと書き終わる前に、誤って回答ボタン押してしまいました(汗)。 質問文に書かれた内容以外に、何か仕事をされていたのではないかと思ったのです。本当に9ヶ月もお菓子の準備などしかやっていなければ、人材としてはマイナス評価になってしまうので、何か業務的な経験を少しでも盛り込めたほうがいいです。つまり100%こんな事ばかりで、というのではなく、他の事も言えたほうがいいな、と。それは職務経歴として、前職を辞めた理由とは別に説明をされたのだと思いますが、辞めた理由と不整合が生じないように、説明の仕方を整理しておかれたほうが、次のためかなっと思いました。 景気も上向いてきたといわれてますし、いろいろな求人あると思うので、頑張ってください。

riri3026
質問者

お礼

確かに,他の業務などもしておりました. (入金や支払,勤怠管理,)などの業務もしておりましたがあまりにも時間が余ってしまい初めて正社員として入社した会社でもあり,意欲がありすぎたせいでしょうか? 思っていたより,言い方は悪いかもしれませんが楽過ぎて 意欲を無くしてしまい,やる気が出なくなってしまい 今のままでは,駄目になるんじゃないかと不安になりまして,会社を辞め,これから先の事も考え仕事と勉強を両立したいと思い通信を選びました。 まだ自分でも説明の整理をしていないうちから面接を受け焦りばかりが募っていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 嘘は辞めたほうが良いですよ。 例え入社できても嘘がバレテ問題になることは良くあることです。 定期に関しては、6ヶ月で買うのが一番安いので、 企業側は6ヶ月の金額で交通費を支給するのが一般的です。 ですので、その会社が理不尽だったわけでは決してないですね。 普通は人事が説明するので、説明を怠った人事が悪いのでしょうね。(^^;) >残業代が全然もらえなかったとか  これは違いますよ。(^^;) 日本の企業は暗黙の了解でサービス残業させる企業は多いですが、 残業が発生した場合、残業代は必ず支払わなければなりません。 社則で残業代を支給しない旨記述があっても、法律が優先されます。 こういったことを言うと大抵の企業の人事は、 あまり良い印象を持たないと思いますが、 本来は残業代が無支給を理由にに会社をやめることは筋が通っています。

参考URL:
http://www.gunmaroudoukyoku.go.jp/jigyou/jyouken/jyouken03_3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

ご自分のやりたい業種、職種がはっきりしているんでしたら、前の会社はそれにそわなかったと言ったらいいのではないですか?もちろん、短い期間で何がわかったのって、面接の人は言うでしょうけど、短い期間でも気付いてしまうほど自分は○○がやりたいんだって熱意表明をしてみたり。 他の交通費とかの問題は、どの会社でも多かれ少なかれある理不尽な不満ですから、辞める理由にあげても仕方ないと思います(残業代が全然もらえなかったとか)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

この 1>仕事が雑用な内容ばかり (3;00のおやつの買出し お昼の用意 掃除 ) 理由は十分使える物と思います。 「私はもっと自分の可能性を仕事生かし、能力を発揮させたいのです!」 をアピールすれば、面接官にも好印象を与えられるでしょう。 2と3は会社ごとにそれぞれ条件も違うでしょうから、お口にチャックしたほうがよさげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 辞めたいけどその理由と問題。

    20代後半、既婚、子なしの女性です。 現在の会社へ勤め出して3年弱です。 仕事を辞めたくなっていますが、上司にどう切り出して言いか困っています。 今の会社へ採用試験へ来た時は、私は前社は大手に居たので、仕事が出来ると勘違いされた節もあると思います。 大手では、沢山の人で仕事を細分化し、分担していたのと私の前社の勤務年数が6年ほどだったのであまり物を知らない。 そして、現在は小さな会社なので、仕事を細分化するだけの人が居ないので、何でも出来ないといけないが、私は部分的にしか物事を知らない 。そういう意味で、先輩や上司をイライラさせてしまっているのだと思います。 勉強したり、試験を受けたり、自分なりに必死にスキルアップを図ってきたつもりでした。 しかし、私が試験を受ける事が職場に知れ渡ると、そんなもの持っていても意味が無いとか、「意気込みだけで落ちるな!」などと、お昼休みなどを利用して勉強している私の近くに来て「落ちる落ちる。」と連呼されます。 また、試験の時期が終わっても、勉強したりしているのですが、それを見て「そんなの勉強しても意味が無い。」とか。 挙句に、「あいつは一体何してるんだ?」と。 もう一人の同僚(男性)が居るのですが、その人が私と同じような事をすれば、こんなに叩かれませんし、「頑張って、試験取って来い。」とか言われています。 辞めたい理由は、主に人間関係です。 一回り以上、上の男性ばかりの職場で私が浮いている事。 最初は、男性ばかりだから仕方ないと割り切っていたのですが、出入りする営業さんから、「○○さん、浮いている。」と悪口を言われた事が始まりで、他の方達も、私に聞こえるように悪口を言うようになりました。 そのうちに、私一人だけ仕事の輪に入れてもらえなくなり、会議へも私だけ欠席するように言われたり、嫌がらせにあっています。 また、することもないので、雑用をしていて、疑問が出てきて、質問に行きました。 そうすると「それは、○○さん(先輩、10歳以上年上)に関係しているから○○さんに聞いて。」と言われ、その先輩に聞きに行くとその先輩まで「お前、ロリコン!」と言われ、嫌な顔をしていました。 それ以来、その先輩の私に対する対応も、冷たくキツイものが多いです。(私は結婚しているし、そんな年の離れたオジサン興味がありません。そんなに冷たくしなくたって好意を持ったりしないよ。自意識過剰なんじゃない?)と思います。 仕事は好きです。 会社への不満(休日や給料面など)はありません。 ただ、一緒に働いている人達が陰険ですごく嫌なんです。 小さな会社なので、退職となれば、社長に直接、申し出に行かないといけないと思います。 円満退社したいのですが、退社理由がうまく見つからず困っています。 また、今週はボーナス支給日で、ボーナスをもらってすぐに辞めるのは感じが悪いですよね。 ボーナス辞退して、すぐに退職なんてそんな都合のいい事私のわがままだと思いますし。 何とか、秋くらいまで仕事を頑張りたいと思っているのですが、そんな環境でまた数ヶ月勤められるのかすごく不安です。

  • 仕事中頻繁に雑用を頼まれます

    仕事中に先輩社員から雑用(コピー、買出し等) を頼まれ自分の仕事が滞ってしまいます。 自分が一番若く勤続年数も浅いので雑用も仕方ないと 思ってますが、余りにも沢山頼まれ、また時間も掛かる雑用の為、 他の業務に支障をきたしてしまいます。 どの様に断れば先輩社員に失礼なく断る事が出来ますか?

  • 面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

     前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は (1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。 (2)上司の考えについていけなかったから。 (3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。 でした。  上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。 (4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。  会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。  先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。 (5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。  このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。  このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

  • 面接にて退職理由を説明するにあたって。

    先日、仕事を辞めました。 辞めた理由は恥ずかしながら精神的に弱く、社長からの暴言暴力が辛く病院に通うようになったからです。 辞めたいと言ったのはは入社して4ヶ月後で、手続きして頂くのに3ヶ月かかりました。(その間は来なくていいと言われ、偶に仕事の引き継ぎに呼ばれたり、途中から会社が音信不通になったりと色々あったので…)細かく言うと、12月30日に呼ばれて偶に出ていた分のお給料と共に渡されました。 そして、先日初めてハローワークに行った所、会社を辞めたのは3ヶ月前という事になる(なっていた?)らしく3ヶ月間は無職だったという扱いらしいのです。 ここで本題に入りますが、 無職の間何をしていたのか?と聞かれた場合なんと答えればいいのか(家の事をしながら新しい就職先を求人広告やネットを見て探していたりはしていたのですが資格を取ったりはしていません。)と、 何故前の仕事をやめたのか、と聞かれた場合なんと答えればいいのかわかりません。 手続きが長引いた、という話をするのは流石にダメでしょうか。辞めた理由は精神的に弱くなってしまったのは私の自己都合なのですが、そのまま伝えたら悪い印象を持たれるのではと思っています。 本当に入りたいと思える会社を見つけたので、どうしても受かりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 当たり障りのない退職理由

    障がい者枠で入社して三ヶ月が経ちました。 雑務を押し付けられている状況です。 時給も安く、退職を考えています。 本当は仕事に対する不満、理不尽な事が多く それが納得出来ない為、退職をしようと思ってます。 穏便に退職する理由としては、どういった理由が 良いでしょうか? リウマチ性の疾患があり、それも辛い状況です。 一番の理由は、雑用ばかり押し付けられて、 それを指示する人間は仕事中、喋ってばかりです。 結局は、私にやらせておけ、という感じです。 それが納得出来ません。 地方の為、時給も800円ちょっと。 半年に一度の奨励金も計二ヶ月とハロワの求人には 載っていましたが、5千円でした。 正直やってられません。 愚痴みたいになり、すみません。 宜しくお願いします。

  • 退職理由

    私は先日、3社目の会社をわずか6ヶ月で辞めました。 正直、給与とか待遇は良かったのですが会社の雰囲気に馴染めなかったのが理由です。 どういう風だったかというと私の部署は管理部と同じ フロアにあり管理の仕事である電話番やお茶だし、掃除 (女がするもの)時には雑用もしないといけませんでした。 それくらいは他の会社でもあることかもしれませんが 私が許せなかったのが、嫌なことはみんな新入りに押し付けたり自分は関係ない顔というされたりすることでした。 良くあったのが、電話が鳴っていてもとらないこと。 自分の机の電話が鳴っても取らない、代表の電話がなっても取らない。お陰で仕事が捗らない!呼び出し(マイク放送)の電話は絶対に 取らない。私はあがり症で(しかも心臓が弱く先生にあまりドキドキしちゃだめと言われてるのにも関わらず)仕事だと思いやっていたのに絶対決まった人しか取らない。3社目にして最悪な会社でした。 創立が古い会社だと、考え方も古いのでしょうか? そこで、お聞きしたいのはこういう理由は会社の雰囲気が合わないという退職理由にはなりますか? 転職するのに勤務期間も短いため退職理由が全く浮かびません。勤務期間の短かった方や同じような経験のある方アドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事を辞める理由について…

    仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

  • 彼が振った理由

    数ヶ月前に彼氏に振られて別れました。 振った理由が ・好きな気持ちが薄れてきた と言うのが1つで、もう1つ決定的な事があるらしいのですが「言えない」と言われて教えてくれません。 ・彼の両親が関係するから言えない ・私は気にしないけど俺は気にする事で、私は関係なく俺の問題 というのを人を伝って聞きました。 付き合っていた時は全くそういう話をしたことが無かったのですが、彼の方はかなり将来の事を考えていたらしく、結婚するつもりだったようです。 別れた理由を彼は自分の友達にも話していません。 彼は前の大学で勉強について行けず、今の私と同じ大学に2個歳上でやってきました。 別れるときに「私が何か嫌なことした?」と聞きましたが、何もしていないと言われました。 因みに付き合っていた期間は1ヶ月です 。 皆さん理由を一緒に考えてくれませんか? それともここまで言わない彼の為にそっとしておくべきでしょうか?

  • 退職理由について

    以前3ヶ月で辞めた会社の退職理由をどうするか悩んでいます。 ちなみに本来の理由は「自分が鬱だった時期があり、相談したところ仕事を回してもらえなくなり、そのまま退職せざるをえなくなった」っていうことです。 確かに薬を飲んでキツイ状況ではありましたが、毎日30分前に出社して掃除や仕事の勉強等は一応やってました。 もちろん今は全く薬も飲んでおらず、治ってます。 ただ、仕事自体は本当に好きでした。 この仕事をずっと続けていきたいとは思っています。 とはいえ試用期間内での解雇なんで、どう説明すればいいのかわかりません… 体調不良だったとも言えないし、 能力不足で解雇されたと言ったらマイナスになるし、 パワハラがあったというのもちょっと違うし、 条件相違があったと言うとこの仕事自体なかったことにするしかないと思うんですよね どうしていいのかわかりません。 一応明日面接なんで、急なお願いで申し訳ないんですが、お力を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※先ほど同じ内容の投稿をしましたが、 ×志望動機 ○退職理由 と訂正させて、改めて質問させて頂きます。