家にいる私は怠け者

このQ&Aのポイント
  • 仕事で首のヘルニアになり、悩みに悩んだ結果退職した私。現在はネットショップを運営しながら彼を支えているが、怠け者と言われることにショックを受けている。
  • 私は自分から動くタイプで、猫のためにも仕事と家事を両立したいと思っている。しかし、彼の反応が冷淡で結婚に対しても悩んでいる。
  • 彼のお母さんのような努力家であることが求められ、比較されることで悲しい思いをする。自分は本当に怠け者なのか、そして結婚にどう向き合うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいる私は怠け者・・・

私は10年間同じところに勤め、やりがいもあり、楽しく仕事をしてきました。 ですが、首のヘルニアになり(仕事で特殊な体勢)首が動かなくなったり腫れたりを3年前から繰り返し、悩みに悩んだ結果、今している仕事は長く続けられないと思い、結婚や出産の前にもう一つ出来る仕事、生涯やりがいをもって仕事に取り組みたいと思いまして、同棲している彼にも相談し退職いたしました。彼も体は大事だからねと理解してくれました。そこで、辞めて1ヶ月したら飼っている猫が具合が悪くなり、ガンと診断され、突然亡くなるかもしれないと言われ、心配で心配で自宅でできる仕事をしようと思い、今現在はネットショップを運営しております。まだ、始めたばかりなので、売上は少ないですが、日々、少しづつ調べながら進めています。同時期に彼も自分で起業するといい色々行動しておりましたが断念し、ゲームの毎日でした。その間はすべて私が家のことをやっておりました。ここ最近彼は勤め始め、一週間が経った頃、私が怠けているんじゃないかと言ってきました。私は貯金があり、生活費は折半です。むしろ私のが多く出しております。私は彼を支えたいと思い、朝は彼より早く起き、ご飯はもちろん家事とネットショップの作成と猫の介護をやっております。その間、自由な時間は好きなように過ごしています。休みの日はなく、毎日ネットと家事をしております。ですが、怠け者と言われ、ショックですし、彼を支えたいという気持ちが薄れてきました。私がネットショップの作成をしている時でも、気遣いなく頼み事(ちょっとしたこと)をしてきます。私は一体彼の何なんでしょう?彼は外で大変な思いやストレスを抱えているのだと思いますが、受け入れられません。そう思われていることに辛いというか・・・。そんな風に思われたのは初めてで、彼は私のことを好きじゃないんじゃないかとか、私は大切に思われていないんじゃないかとか、毎日悩みます。 私は動くのが好きで自分からすぐ動くタイプです。仕事も好きで、上司からの信頼も得ていました。猫が落ち着いたらネットショップ経営と社員勤めを両立したいと思っています。猫は命あるものなので、自分の家族や大切な人が死にそうだったらどうしてあげたいか、何ができるか、何をしてあげたいかを考え、行動しています。 あと半年から1年くらいで籍を入れる予定ですが、最近では結婚したら女性は肩身の狭い思いをしなくてはならないのかな?女性は損?結婚について本当に悩んでいます。子供を産む計画もあり、自宅でできるネットショップをやろうと決意したのですが、彼はあまりよく思っていないみたいです。直ぐに成果が得られないのは事実です。もし失敗したとしてもいい経験にはなると思うのですが・・・。 最後に、彼のお母さんはすごい努力家だと、彼に沢山言われます。 私も彼のお母さんは素敵な人だと思いますが、比較されると悲しくなります。 私は彼が言うようにやはり怠け者なのでしょうか?そして、この結婚についてどう思われるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴女様は怠け者なんかじゃないと思いますよ。彼が貴女様を理解出来てない(出来ない)んだと思います。同棲の時点で、お互いの気持ちが行き違うくらいなら、結婚は無理じゃないですか?貴女様の態度や行動が彼にとって「マイナス」と感じる時が来たら彼はまた彼のお母さんとあなたを比べますよ。そして彼のお母さんを支持するでしょう。貴女様は耐えきれますか?私はお互いに認めあって、どんな時も一緒に乗り切るのが夫婦だと思ってます。今回の結婚は考え直したら如何でしょう?それに彼を支えたい気持ちが薄らいでいるなら尚更ですよ。困難が押し寄せて来たときに、二人では乗り越えられません。特に子供を望んでいる場合は年齢を気にしなくてはならないので焦ったりしますが、果たして、今回の結婚で子供を授かって、そのお子さんは幸せでしょうか?お子さんに一生懸命になっても、「家にいるやつはいいよな」というような感じで言われるのではないでしょうか?私はただただストレス渦が渦巻く海に飛び込もうとしているように感じます。貴女様は一生懸命な人だと思いますし、怠け者だとも感じません。貴女様に合った人と幸せになれることを祈ってます。分かっているとは思いますが結婚は恋愛とは違います。焦らず、貴女様の歩むべき道を歩んで下さいね。

animal000
質問者

お礼

そう言っていただけると救われます。本当自分が情けなく感じます。先を考えると怖いです。しっかりと考え決断したいと思います。コメント下さりありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

貴女は怠け者ではないですし、彼氏にもその事をわかってもらう必要があると思います。 文章を読む限り貴女は将来の事も今の仕事もちゃんと考えて行動していると思います。 おそらく彼氏とのコミュニケーション不足だと思います。貴女の現状・将来の目標・同棲における立場を相手に改めて伝えてじゃいかがですか? それでもわかってくれないのであれば、結婚は考えなおしたほうがいいかもしれません。

animal000
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に救われます。たしかに最近ケンカばかりでコミュニケーションがとれていません。もう少し話し合ってみます。コメント下さりありがとうございます!

• jun2511
回答No.3

>同時期に彼も自分で起業するといい色々行動しておりましたが断念し >ここ最近彼は勤め始め、一週間が経った頃、私が怠けているんじゃないかと言ってきました。 彼氏さんは、在宅で働いている質問者様が楽に見えて羨ましく、嫉妬しているのですね。 自分ばかりが苦労して勤めに出ているという気持があるから、八つ当たりしてそんな言葉が出るんです。 お幾つかわかりませんが、随分とお子様だし、甘え過ぎだと思います。 質問者様の病気のことも、症状が出ていない時は、大したことないじゃないかぐらい思っておられますよ、多分。 人間って、人の苦痛は自分も体験しないとなかなか理解出来ないですからね。 しかも、自分の母親のことまで引き合いに出してくるなんて以てのほかだし、ゾッとします。 結婚されたら今よりもっと肩身の狭い思いをしますよ。 すごく失礼ですが、私だったらこんな人とは暮らしたくありません。 質問者様は怠け者などではないし、 この方とのご結婚は少し考え直した方が賢明だと思います。

animal000
質問者

お礼

理解してあげられればいいのですが、なかなか難しいです。これから先不安をかんじてしまいます。価値観のズレでこのような形になってしまっているんですかね。しっかりと考え決断しようと思います。コメント下さりありがとうございます!

• kyoromatu
回答No.1

そんにしがらみを抱えてまで同棲なんてしている意味があるんでしょうかね とても疑問です。 大体言われる筋合いなんてあるんですか どこにもないでしょう 同棲でそんなんでは結婚なんて到底無理でしょう 一生お母さんは お母さんは ではたまったもんではないですよね

animal000
質問者

お礼

本当に悲しくなります。彼は同じくらい大変な思いをしてほしいそうです。私も悪い所があるのかもしれませんが、心が通じ合ってない、信頼関係が成り立っていないのかなと感じます。お母さんの件も、悲しい限りです。コメント下さりありがとうございます。