家にいる私は怠け者

このQ&Aのポイント
  • 仕事で首のヘルニアになり、悩みに悩んだ結果退職した私。現在はネットショップを運営しながら彼を支えているが、怠け者と言われることにショックを受けている。
  • 私は自分から動くタイプで、猫のためにも仕事と家事を両立したいと思っている。しかし、彼の反応が冷淡で結婚に対しても悩んでいる。
  • 彼のお母さんのような努力家であることが求められ、比較されることで悲しい思いをする。自分は本当に怠け者なのか、そして結婚にどう向き合うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいる私は怠け者・・・

私は10年間同じところに勤め、やりがいもあり、楽しく仕事をしてきました。 ですが、首のヘルニアになり(仕事で特殊な体勢)首が動かなくなったり腫れたりを3年前から繰り返し、悩みに悩んだ結果、今している仕事は長く続けられないと思い、結婚や出産の前にもう一つ出来る仕事、生涯やりがいをもって仕事に取り組みたいと思いまして、同棲している彼にも相談し退職いたしました。彼も体は大事だからねと理解してくれました。そこで、辞めて1ヶ月したら飼っている猫が具合が悪くなり、ガンと診断され、突然亡くなるかもしれないと言われ、心配で心配で自宅でできる仕事をしようと思い、今現在はネットショップを運営しております。まだ、始めたばかりなので、売上は少ないですが、日々、少しづつ調べながら進めています。同時期に彼も自分で起業するといい色々行動しておりましたが断念し、ゲームの毎日でした。その間はすべて私が家のことをやっておりました。ここ最近彼は勤め始め、一週間が経った頃、私が怠けているんじゃないかと言ってきました。私は貯金があり、生活費は折半です。むしろ私のが多く出しております。私は彼を支えたいと思い、朝は彼より早く起き、ご飯はもちろん家事とネットショップの作成と猫の介護をやっております。その間、自由な時間は好きなように過ごしています。休みの日はなく、毎日ネットと家事をしております。ですが、怠け者と言われ、ショックですし、彼を支えたいという気持ちが薄れてきました。私がネットショップの作成をしている時でも、気遣いなく頼み事(ちょっとしたこと)をしてきます。私は一体彼の何なんでしょう?彼は外で大変な思いやストレスを抱えているのだと思いますが、受け入れられません。そう思われていることに辛いというか・・・。そんな風に思われたのは初めてで、彼は私のことを好きじゃないんじゃないかとか、私は大切に思われていないんじゃないかとか、毎日悩みます。 私は動くのが好きで自分からすぐ動くタイプです。仕事も好きで、上司からの信頼も得ていました。猫が落ち着いたらネットショップ経営と社員勤めを両立したいと思っています。猫は命あるものなので、自分の家族や大切な人が死にそうだったらどうしてあげたいか、何ができるか、何をしてあげたいかを考え、行動しています。 あと半年から1年くらいで籍を入れる予定ですが、最近では結婚したら女性は肩身の狭い思いをしなくてはならないのかな?女性は損?結婚について本当に悩んでいます。子供を産む計画もあり、自宅でできるネットショップをやろうと決意したのですが、彼はあまりよく思っていないみたいです。直ぐに成果が得られないのは事実です。もし失敗したとしてもいい経験にはなると思うのですが・・・。 最後に、彼のお母さんはすごい努力家だと、彼に沢山言われます。 私も彼のお母さんは素敵な人だと思いますが、比較されると悲しくなります。 私は彼が言うようにやはり怠け者なのでしょうか?そして、この結婚についてどう思われるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女様は怠け者なんかじゃないと思いますよ。彼が貴女様を理解出来てない(出来ない)んだと思います。同棲の時点で、お互いの気持ちが行き違うくらいなら、結婚は無理じゃないですか?貴女様の態度や行動が彼にとって「マイナス」と感じる時が来たら彼はまた彼のお母さんとあなたを比べますよ。そして彼のお母さんを支持するでしょう。貴女様は耐えきれますか?私はお互いに認めあって、どんな時も一緒に乗り切るのが夫婦だと思ってます。今回の結婚は考え直したら如何でしょう?それに彼を支えたい気持ちが薄らいでいるなら尚更ですよ。困難が押し寄せて来たときに、二人では乗り越えられません。特に子供を望んでいる場合は年齢を気にしなくてはならないので焦ったりしますが、果たして、今回の結婚で子供を授かって、そのお子さんは幸せでしょうか?お子さんに一生懸命になっても、「家にいるやつはいいよな」というような感じで言われるのではないでしょうか?私はただただストレス渦が渦巻く海に飛び込もうとしているように感じます。貴女様は一生懸命な人だと思いますし、怠け者だとも感じません。貴女様に合った人と幸せになれることを祈ってます。分かっているとは思いますが結婚は恋愛とは違います。焦らず、貴女様の歩むべき道を歩んで下さいね。

animal000
質問者

お礼

そう言っていただけると救われます。本当自分が情けなく感じます。先を考えると怖いです。しっかりと考え決断したいと思います。コメント下さりありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

貴女は怠け者ではないですし、彼氏にもその事をわかってもらう必要があると思います。 文章を読む限り貴女は将来の事も今の仕事もちゃんと考えて行動していると思います。 おそらく彼氏とのコミュニケーション不足だと思います。貴女の現状・将来の目標・同棲における立場を相手に改めて伝えてじゃいかがですか? それでもわかってくれないのであれば、結婚は考えなおしたほうがいいかもしれません。

animal000
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に救われます。たしかに最近ケンカばかりでコミュニケーションがとれていません。もう少し話し合ってみます。コメント下さりありがとうございます!

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

>同時期に彼も自分で起業するといい色々行動しておりましたが断念し >ここ最近彼は勤め始め、一週間が経った頃、私が怠けているんじゃないかと言ってきました。 彼氏さんは、在宅で働いている質問者様が楽に見えて羨ましく、嫉妬しているのですね。 自分ばかりが苦労して勤めに出ているという気持があるから、八つ当たりしてそんな言葉が出るんです。 お幾つかわかりませんが、随分とお子様だし、甘え過ぎだと思います。 質問者様の病気のことも、症状が出ていない時は、大したことないじゃないかぐらい思っておられますよ、多分。 人間って、人の苦痛は自分も体験しないとなかなか理解出来ないですからね。 しかも、自分の母親のことまで引き合いに出してくるなんて以てのほかだし、ゾッとします。 結婚されたら今よりもっと肩身の狭い思いをしますよ。 すごく失礼ですが、私だったらこんな人とは暮らしたくありません。 質問者様は怠け者などではないし、 この方とのご結婚は少し考え直した方が賢明だと思います。

animal000
質問者

お礼

理解してあげられればいいのですが、なかなか難しいです。これから先不安をかんじてしまいます。価値観のズレでこのような形になってしまっているんですかね。しっかりと考え決断しようと思います。コメント下さりありがとうございます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

そんにしがらみを抱えてまで同棲なんてしている意味があるんでしょうかね とても疑問です。 大体言われる筋合いなんてあるんですか どこにもないでしょう 同棲でそんなんでは結婚なんて到底無理でしょう 一生お母さんは お母さんは ではたまったもんではないですよね

animal000
質問者

お礼

本当に悲しくなります。彼は同じくらい大変な思いをしてほしいそうです。私も悪い所があるのかもしれませんが、心が通じ合ってない、信頼関係が成り立っていないのかなと感じます。お母さんの件も、悲しい限りです。コメント下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怠け者

    専業主婦ってプラプラしてるイメージありますか? うちの母親が2歳の息子に 「○○のお母さんだけよ、プラプラしてるのは」 「○○のお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもみんなお仕事してるでしょ」 と教えていました。 やはり子供の目にも怠けているようなイメージに記憶されるんでしょうか? 今は赤ちゃんと2歳の子供が居るので当分は専業主婦の予定ですが。 家事、育児はきちんとしているつもりですが。 母親の言葉を子供が悪い風に「怠け者」などのイメージを抱き育ってしまう気がしたのですが。 仕事されている方のご意見お願いします。

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 単なる怠け者?うつ?自分でもわかりません

    最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。 育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。 意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが… 一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。 私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。 物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。 そこで、自分で反省(怠け者になったんだ)するのですが一時的に改善されるだけで、根本的に直りません。 とにかく睡眠以外の事に興味がわきません。 仕事は接客業をしています。 仕事中はもちろん仕事を終えても緊張感からか、口が渇き生唾を飲んでしまいお腹がガスが貯まった感じして辛いんです。 緊張感を表に出さないようにと必死に会話をしていると、自分自身を見失う?何を言っているんだか分からなくなり舞い上がってしまう感じです。 そんな緊張感が自宅に戻っても続き、仕事の事を忘れたいせいか、余計に布団にこもってしまう事もあるんです。 これは性格的なもの+怠け者物になっただけなのか自分でもよく分かりません。 心療内科に行っても性格が変わる訳でもないし…  家族からは病気を理由にあまえていると言われそうです。 奮い立たせれば行動できる私は単なる怠け病でしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めたいは怠け者?

    会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。 実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。 自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。 家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が 大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

  • 病気なのか怠け者なのか

    今までがんばって生きてきたつもりです。 職業は医師をしています。 しかし、大学病院の産業医の先生から、休職を勧告されて休職中です。 鬱だと最初に言われたのは今から5年ぐらい前のことです。 それでもがんばって生きてきて国家試験も何とかクリアし、仕事を続けてきましたが今リタイア中です。 友達にはもう鬱は治っていてお前は怠けているだけだといわれました。 そうなのだろうか? そういわれてそんな気がしてきました。仕事に早く戻りたい。 続ける自信はないが毎日仕事をして自分で生きて行きたい。 病気なのか、怠け者なのか自分でわからない。 どうしていいのかわかりません。

  • ただの怠け者?

    ・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。 ・人と出来るだけ関わりたくないです。 ・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。 ・毎日憂鬱です。 ・しんどいです。 ・朝が恐いです。 ・死にたいです。 ・リスカしました。 ・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。 私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。 私は本当に鬱病なのかわかりません。 食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。 やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか? 出来れば知識が豊富な方にお願いします。 中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。 我侭でごめんなさい。 ここから先、ちょっと余談になりますが、 やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。 鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。 鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。 鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。 未熟で嫌な奴でごめんなさい。 だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。 ああ、どうしよう矛盾してますね。 ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。 一応私の紹介・現在中3の女。

  • 怠け者?心の病?

    旦那がいて育ち盛りの子供が3人いて専業主婦10年しています。 朝 旦那が仕事へ行き 上2人が学校へ行くと途端に動けなくなります。 洗い物や洗濯、掃除…他 やらなくてはいけないことは沢山あるのに…。 3番目が起きてきてやっと やらなきゃ…という気になって動き出す時もあればそのまま動かずゴロゴロしてしまう時もあります。 私としては朝早く起きて 朝食作り、洗濯を済まし旦那を起こし、子供たちを起こし みんな出掛けた後に掃除や他のことを済ます… と毎日思っているのですが… 実際は 毎朝 旦那に起こされ朝食は間に合った時だけ旦那は食べて行き 子供たちを起こしてバタバタと用意をさせてご飯を食べさせて送り出している状態です。 元々は理想(?)のように出来ていたのですが ここ3年程 本当に情けない自分で…。 とにかく朝が起きれなくなってしまって…それでもみんなを送り出した後に動けばいいのですが 動けない…というか気づいたらお昼回ってた…みたいな。 もう…情けない限りです。 子供たちが学校から帰ってくるまでに家のことが終わっていないことも多く 旦那の帰りが遅いこともありなんとかそれまでには終わってはいますが 洗濯が乾いてなかったりたたんでいなかったりはあります。 ただの怠け者で心の病気?に逃げるつもりもないのですが 元々出来ていたことなのでどうしてこんな自分になってしまったのか…。 3番目が入園するので仕事に出るつもりでいるのですが 家のことは私がすべてやるのは変わりませんし こんな今の自分で大丈夫なのだろうか…と不安です。 心の病気?と言われた方が気持ちとしては楽になるかもしれませんが 怠け者と言われた方が自分のせいなので改善できる気もします。 毎日毎日 情けない自分を責めては 動けない自分に自己嫌悪です。 私は怠け者ですよね? 怠け者の気持ちの切り替え方なんてあれば教えて下さい。 クダラナイお願いですが真剣に悩んでます。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 自分は怠け者でしょうか

    自分はいつも何をやるにもやる気がでなくて、すぐ疲れてしまいます。 ちょっとした家事をするのも面倒でしかたがないです。 無気力なせいか異性にも興味がもてません。 休日に外へ遊びに行くのも億劫で、能動的に遊ぶ気がしません。 本を読んだり受動的な時間つぶしはさほど苦になりません。 絵を描くのが趣味なのですが、最近は集中力がもたず未完成のまま放置してしまうのが殆どです(描いてる時は楽しいのですが最後まで描けないでいます)。 引きこもりたい思いで一杯ですが、とりあえずフリーターをしてすごしています。 きちんとした職につかないといけないと思うのですが、意欲も乏しく能のない自分がちゃんと就職できるとは思えません。 焦りと苛立ちを抱えて無気力で低テンションな毎日を送っています。 いつも何処か息苦しくて虚しくて、時折虚無感に押しつぶされそうになります。ちゃんと生きないといけないと思うのですが、頑張れません。 自分は学生の頃からこんな無気力で駄目な奴でした。 自分は鬱病なのかとも思いましたが、自殺願望もさほど無く(自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが)。 愛想笑いもできるし、大きく生活に支障きたすことなく毎日を消化できてるので、病気と言うほどではないのかもしれません。 軽い鬱病だった親は私について怠けてるだけだし、何の苦労も努力もしてない人間が鬱になる訳ない、甘ったれてるだけだと言います。 自分の抱える辛さやだるさは、単なる堕落なのでしょうか。 自分の辛さなど誰にも理解される必要はないし、言った所で誰も理解出来ないだろうし期待するだけ無駄なのだと割り切るべきだと思うのですが。 それでも理解を求めてしまう浅ましい自分がいます。 自分はやはり甘ったれた怠け者なのでしょうか。 自分の精神に限界が来た時、他人に八つ当たりしそうで怖いです。

  • 女性に怠け者が多いのはしょうがない?

    女性に怠け者が多いのはしょうがない? 例えばですが・・・ 「結婚したら育児と家事は俺に任せろ。お前は安心して働いてくれ」 って言われたら世の殆どの女性は「はぁ???」ってなると思います。 だって結婚したら家に入って楽したいんでしょうから もう働きたくなんて無いですものね? キャリアの女性なんて数%でしょうから大抵は男性の「年収」と「職業」に重点を置いて結婚したのでしょうから、自分で稼ぎの無い、依存する女性なんて沢山いるはず、むしろそっちの方が多い。 でも、自分はそうやって甘い汁を吸いたがる。 子供の時から女性は叩いちゃ駄目。男は殴られて覚えるんだ!とか無茶を言われて本当に差別に腹が立っていました。彼女の人数だって割勘に徹底しなきゃ3倍は付き合えましたが、奢り女は嫌いなので割勘に徹底した結果です。しかし、割勘の何が悪いのか・・・テメェで食った分は払え!って言いたくなりますが、言うと確実に女性は引きます・・・意味不明。 今、彼女はいます。割勘派を理解して受け入れてくれる女性です。しかし、結婚したら仕事はやめて専業主婦になりたいそうです。彼女は医療事務なので結婚してからだって働ける仕事です。それでも働きたくないそうです。この件について話し合おうとするといつも喧嘩になり、今では話題を出すだけでもうキレます。 女ってどうしてそんなに楽ばっかりしたいんですか? 家事なんてボタン1つで出来る時代だし、飯なんていくらでもある時代に専業主婦なんて不要って言っても理解してもらえません。私が非情とか言います。 皆さんはどう思われますか?あ、ちなみに私を批判するのなら「理論的」にちゃんと御願いします。