• ベストアンサー

信玄の家来の数

武田信玄は何人家来がいたのでしょう?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

 落城で城が焼け滅びた武将については、資料が 少なく武田氏も同じです。  信憑性は低いようですが、「甲陽軍鑑」が頼りで  「武田法性院信玄公御代惣人数之事」 一、 「騎馬数合わせ」 9121騎 とあるそうです。  これが家来数というところですか。  但し騎とは騎馬武者の数ではなくて、人数と 解すべきで、9121人ということです。  家来の武士1人が仮に従者3人を連れたとすると 総兵力、約3万6千というところです。  従者とは徴発農民兵が大部分でしょう。  城が残った、後北条や上杉には信頼すべき資料が あるようです。    謙信の天正3年の「軍役帳」が有名で 5514 人と あります。  家来(家臣)をどう捉えるべきかですが、徴発農民兵 を除いた準常備兵のこの数字でどうでしょう。

subetenoaruji
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

家来と家臣の違いを質問した方ですね。 もっと良い例えが見つかりました。 家来は部下。 家臣は社員。 武田家=武田会社 信玄の家来=社長の部下 武田家家臣=武田会社社員 武田四名臣=信玄の家来 馬場・山県・高坂・内藤は信玄社長直属の部下。 穴山信君は武田家家臣ですが信玄の家来ではない。 武田会社の社員で専務か常務。信玄社長の部下ではない。 武田家(武田会社)は大きいので、家臣(社員)数も多いですが、 信玄(社長)直属の家来(部下)は祐筆・小姓(秘書や鞄持ち)と重臣(部長)達でしょう。 (部長の部下、課長以下達は家来の家来で陪臣のようなもの。) この方のサイトが詳しいです。 http://1st.geocities.jp/tugami555syou/syouichi19.htm

subetenoaruji
質問者

お礼

あーなるほど これはわかりやすい 何を中心に考えるかで異なってるんですね ありがとうございます

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.1

家来の定義をはっきりしてくれないと何人と答えることはできません。 西上戦を始めた最盛期でざっくり遠征兵力で3万、防衛戦の根こそぎ動員で5~6万の兵力を動員できたのではと推定します。

subetenoaruji
質問者

お礼

うーん。そうですね。 戦の時にだけ動員される百姓みたいな人じゃなくて 常に信玄に仕えている人でしょうか? 下女みたいなのも含めて

関連するQ&A

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 武田信玄の家臣の名前

    武田信玄(晴信)の家来には、 内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛 という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。 この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか? 普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;

  • 武田信玄の天下統一

    武田信玄は上洛する前になくなりましたがもしかりに武田信玄が生きて上洛したら信玄は天下統一したことになるんですか? 天皇がいる京都にいくことに意味があるんですか? いまいち天下統一の位置付けが良くわかりません 信玄は上杉と決着をつけないで天下統一はたしたといいきれるんですか?

  • 武田信玄の病気について

    武田信玄は、何の病気で亡くなったのですか?もし、亡くならなければ織田信長は敗れて武田幕府が出来ていましたか?足利義昭がいたので、そうはならなかったですか?

  •      武田信玄が戦法を真似たといわれているのは

    武田信玄が戦争で戦法を真似たといわれているのは、人から中国の孫子と聞きましたが僕は諸葛孔明だと思います。いったい武田信玄の戦術は誰の戦術を真似たのですか? ちなみに孫子からは思想をまねる事はできても、戦術は無理だと思いました。

  • 謙信の塩と信玄の遺言

    ・上杉謙信が武田信玄に塩を送った話は事実ですか? ・武田信玄が死の間際息子の勝頼に「困ったときは謙信を頼れ」と言い残したのは事実ですか?