実習に参加する資格がないと思っています

このQ&Aのポイント
  • 教員志望の私は、実習初日に挨拶もせずに実習を迎えることになり、とても反省しています。
  • 自分の先延ばしにしてしまう性格や、マナーや礼儀に欠ける態度を改善したいと思っています。
  • 実習初日には先生方に謝罪をし、実習校やお世話になる学校の方々に負担をかけないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

長文・わかりづらい文章ですみません。 自分でも本当に情けなく、どうしようもないと思っているのですが、相談させていただきます。 私は教員志望で、5/7から母校で教育実習を控えています。 実習に関しては、事前の打ち合わせの予定などはなく、実習初日にオリエンテーションということでした。実習校には郵送で必要書類をやりとりし、受け入れの許可も得ているのですが、問題なのは一度も訪問して挨拶しないまま実習を迎えることになったということです。時間は十分あったにもかかわらず、自分の先延ばしにしてしまうという性格もあり、本当に情けないのですが今になってあせっています。 こんな意識の低さでは実習に参加する資格などないと自分でも思っています。しかし、辞退すると言うのは更に迷惑を掛けてしまうため、今とても混乱している状態です。実習校にとっては負担にしかならない実習生を受け入れてくれるのに、お世話になる学校の方に挨拶もせずに実習に臨むというのはかなり非常識だということも今更痛感しています。 もともと私は、礼儀やマナーがなっていなかったり、空気が読めなかったり、だらしない性格だったりで、今までも似たようなミスは何度かありました。しかし、今回の件は人生にかかわることでもあり、こんな自分は存在する価値はないのではないか考えています。更に前の失敗から何も学んでいないのだと考えると自分がひどく情けなく思えてきます。 まともな思考で考えられず、本当に情けないのですが、今何をすべきかが落ち着いて考えられません。ただわかっているのは、実習初日に先生方に謝罪をすべきだということです。 私がここに投稿したのは、ただ慰めの言葉がほしいからということではなく、客観的な意見を聞きたいと思ったからです。今の私ではまともな思考ができていないので、他の方から見て私がどう映っているのか、またどうすべきか、という事に関して意見をいただければと思います。もちろん、お叱りの言葉でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教員です。 >客観的な意見を聞きたいと思ったからです。今の私ではまともな思考が >できていないので、他の方から見て私がどう映っているのか、 >またどうすべきか、という事に関して意見をいただければと思います。  「客観的な意見」としては、5/7から実習が始まると言う事ですし、  質問している時間帯から鑑みてもう連休始まってますから、  何するにも、タイムオーバーではないかなぁと…(^^ゞ  「どうすべきか」としては、もし私なら、初日は迷惑にならない程度に  早めに行って先生方に「ご挨拶遅れてすみません…実習頑張ります!」と  言うと思います。  (母校と言う事なので、どの位早く行けばいいかとか、職員室の   雰囲気はご存知でしょうし…)  ま、母校なら、数年前の卒業生でしょうから、知っている先生方も  まだ残っていると思うので、焦らずに初日に誠意を見せれば  さして問題ではないと思いますよ。  この回答が参考になればうれしく思います♪ --------  ただ、それより気になったのが、質問者様はひとつ前で同じ質問をして  お礼なくBAを選んでいるのに、また退会して、同じ質問している事です。  勿論しくみがよくわからなかったとかの理由なら仕方ないとも思うのですが…  教員は、人と関わって見られる仕事です。生徒、保護者、上司(校長/教頭  だけでなく上の立場の先生)に同僚の先生など、立場が違う人が色々な事を  言ってきます。耳障りのいい事ばかり言ってくれるとは限りません。  厳しい事も理不尽な事もあります。  捨てないで、まずは受け止めて、うまーく返す事が必要になる場面も  あるので、ちょっと覚えておくといいかなと思います。  >もともと私は、礼儀やマナーがなっていなかったり、空気が読めなかったり、  >だらしない性格だったりで、今までも似たようなミスは何度かありました。  とか、すぐてんぱって 落ち着いて考えられなくなってしまうようでは  保護者対応に心配が出てきます…  ご自分でも、おわかりのようなので厳しめの言い方で申し訳ないのですが  準備不足でてんぱってしまうなら、まずおこたらずに準備をきちんとしましょう。  礼儀やマナーについては少しづつ直しましょう!  わかっているけどできないんだもんと自分を甘やかしていると、いつまでたっても  できません… 準備不足にならないよう工夫したり、礼儀やマナーを生徒におしえる  のも教員の仕事のひとつなので…  お互い、教師として、頑張っていきましょうね。  未来の先生、期待しています!(^^)/