結婚予定の彼氏の話し方・声について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の話し方と声について悩んでいます。彼は優しく真面目な人ですが、話し方がオタクっぽくて声もこもっていて甲高いです。最近話の内容に興味を持てなくなったり、手を繋ぎたくなくなったりして辛いです。
  • 結婚予定の彼氏の話し方が気になっています。オタクっぽく早口で笑いが入り、声もこもっていて甲高いです。興味のある話題ではマシンガンのように話します。話し方や声が原因で話の内容に興味を持てなくなったり、距離を感じることもあります。
  • 彼氏の話し方と声に悩んでいます。オタクっぽい話し方で早口であり、声もこもり甲高いです。興味のある話題ではマシンガンのように話すこともあります。最近は話の内容に興味を持てなくなったり、距離を感じてしまうこともあります。改善方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定の彼氏の話し方・声について

誰にも相談できず悩んでおり、ここに質問をさせて頂きます。 私30代なかば、彼氏30代後半です。 来年までに結婚の予定です。 彼はとても優しく仕事も真面目で、 いつも私の事を考えてくれている素敵な人です。 ただ、どうしても気になる事があります。 彼の話し方と声です。 話し方はいわゆるオタクのような話し方(早口、語尾が笑っている)で、声がこもっていて甲高く、興味のある分野になるとマシンガンのように話します。 初めて会った時から声や話し方が気になっていて、 でも興味のある分野などは合うし、自分も彼もいい年齢なので お付き合いすることになりました。 最近になってやっぱりどうしても話し方や声が気になって仕方なく、 そのせいで何だか話の内容も興味がなくなってしまう時があったり、 手すら繋ぎたくないと思ってしまっています。 マリッジブルーかと思いましたが 一時的な悩みではないので、違うのではないかな、と思います。 誠実で優しい彼、離れたくないという思いと これからずっとあの声を聞くんだという思いが入り混じって とても辛いです。 改善してもらうように努力して貰うのは図々しい事なのでしょうか。 もし言うとしたら、どういう言い方がいいのでしょうか。 出来れば前向きなアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.3

>改善してもらうように努力して貰うのは図々しい事なのでしょうか 難しいところですよね。というのは、例えば昔の同級生とかに何十年ぶりに会ったとしても、声や話し方なんか聞くと「変わらないな~」ってなるじゃないですか。そのくらい話し方とか声質というのは生まれつきというか、変わりにくいものだと思います。 それでね、確かに努力をすれば変えられなくはないと思います。しかし、それを努力するということは、彼からすれば常に緊張を強いられるということです。違う役を演じるということですよね。芸能人が人前では芸名○○を演じるみたいなものじゃないですか。 それで、仕事だからそういう役割を演じるというのはできるかもしれないです。しかし、結婚するということは、帰宅したときに本来の自分ではない○○を演じなければならないということですよね。 つまり、彼の立場からすれば奥さんの前では常に「口の利き方には気をつけないといけない」ということになりますよね。それって彼が自宅で寛げるんだろうか、幸せなんだろうかって思いますよね。 もしかしたら彼は頑張って努力して直そうとしてくれるかもしれません。でもある日突然に「お前の前でずっと緊張して口を利かなければならないことに疲れた。別れてくれ」といわれるかもしれないということです。 逆にいえば、質問者さんも「あなたの口の利き方に疲れた。別れてくれ」って言い出すかもしれないです。とりあえずいえることは、彼が自分の口調を直してくれれば、少なくとも質問者さんから(それを理由に)彼に離婚を切り出すことはないということですが、しかし彼から離婚を切り出される可能性は覚悟しなければならないということなるかと思います。それがいつ来るか。それとも来ないままなのかはすべて彼の心ひとつになる、とはいえると思います。 作家の荒俣宏さんは非常に博学なことで有名ですが、奇人であることでも有名です。まあ見た目もちょいとインパクトがある人ですけどね。しかしあれでも昔に比べたらずい分垢抜けたんですけど。 荒俣宏さんは万物の知識に非常に優れているのに、ネジの回し方を知らなかったりしていて、奥さんいわく「実生活では使えない人」なんだそうです。さらには、中華料理屋に一緒に食事に行けば好物の杏仁豆腐ばっかり10杯も食べたとか、雨の日に庭に水を撒いたとか、まともな人なら耐えられそうにない伝説をいくつもお持ちです・笑。 でも、奥さんは諦めたりときにブチ切れたりしながら一緒に暮らしています。独身のアタシがいうのもなんですが、相手のちょっとした仕草やクセや性格が気に食わないってのは当たり前にあることだと思います。大抵は「もうしょうがない」とあきらめの境地に達するか、慣れちゃうと思いますけどね。 ちなみに私は恋人の前では平気でオナラをするクセがあります。ガス体質なんです。さすがに人前では我慢するんですけどね。それを諦めてくれる人じゃないと、私は結婚はできないと思います。だって自宅でオナラもできないだなんて、しかもそれが一生続くだなんて、些細なことですがそんな家は私は寛げないです。

mekabu12
質問者

お礼

非常に説得力のあるご回答、ありがとうございます。 相手の立場になってみれば、 声を変えるのはストレスだということがしみじみ分かりました。 長年付き合いのある友人がそういえばもの凄く癖のある話し方をするのですが 気になりません。 多分、慣れました。 慣れるのかもしれません。 声が嫌いなのではなくやはり話し方が苦手なのだと思いますので、 歩み寄りつつ、慣れつつ、やっていきたいと思います。 荒俣さんのお話もありがとうございます。 魅力的な方ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚予定の彼に自分から改善してくれとは言いづらいようですが、声が甲高いのは、直せないのではないでしょうか。彼の個性として受け入れられないときは、生理的に無理だということになると思います。 それは慣れるにしても、オタクのような話し方(早口、語尾が笑っている)や、声がこもっていること、マシンガントークについては、直せるものですので、そうしてもらえるようにしてゆきたいところです。 「話し方や声にコンプレックスがあるので ボイストレーニングに通っているところ」だそうですが、オタクのような話し方で語尾が笑っている話し方というのは、将来損をすることが多いので、先生に聞いたらすぐ直るということなので、一度一緒にトレーニングしに行ってみませんか、みたいな感じで誘ってみてはどうでしょうか。声がこもっていることや早口までは無理かもしれませんが、語尾が笑っているのは生理的にムリと言えないこともないので、将来一緒に暮らす自分のためにそれだけは直してもらいたいと話してみてはどうでしょうか。

mekabu12
質問者

お礼

声はやっぱり変わらないですよね。 生理的に無理なのは、 考えた結果やはり話し方のような気がします。 治るのであれば、頑張って話してみます。 彼を傷つけなければ良いなと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私の妻は声が低く、イントネーションも「何弁?」ってくらい変テコで 私は言葉遣いが荒く声質は篭り気味で語尾がハッキリしなくて 結婚して6~7年くらいは「この件」でしょっちゅう揉めてましたね (そんな深刻じゃなかったが) 妻は演劇サークルに入ってからイントネーションが普通っぽくなり 私は浄瑠璃習うようになってハキハキした口調と声色に変わった とはいえ 現在でも妻の低い声には不満はありますよ、好みではない感じ悪い 多分妻も私の響きすぎる声が気にいってないとは思うし 恋人じゃなく夫婦じゃなく、まったくのアカの他人に指摘されなきゃね 直そう変えようとは思わないもんですよ、言うだけ損だ

mekabu12
質問者

お礼

私自身、話し方や声にコンプレックスがあるので ボイストレーニングに通っているところです。 自分を見ているようでもあって嫌になっている所もあるんです。 結婚されている方でもパートナーの声が嫌い、という事はあるんですね。 ちょっと驚きました。 改善に努力された経緯など非常に尊敬します。 アカの他人からの指摘、自分の話し方を変えよう!と思うような指摘。 入る事を期待します。。 ご意見頂きありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

婚約者である貴方が気になる話し方は、彼の仕事ではマイナスにならないのでしょうか? 貴方個人の判断ではなく、プロに任せてしまう方法があります。 気になるから直してではなく、話し言葉教室、コミュニケーション教室に通う。 もちろん貴方も一緒に。 貴方も講師ものW指摘なら、話し方くらいは改善できると思います。

mekabu12
質問者

お礼

仕事をしている時はまた違った話し方になるようです。 マイナスになっているかどうかは分かりません。 重要な立場に居るようなので、 マシンガントークが却って功を奏しているのかもしれません。 プロに任せる・・いいですね。 ただ自分でも気にしているようですが、プライドが邪魔をして講座に通うまでは出来ないと 言っていました。 ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を決断するには

    私は30代半ばの女性です。 現在結婚を考えている男性がいますが、本当に結婚していいものかどうか、悩んでいます。 彼は、家族思いで、周囲の人に優しく、私にも誠実に接してくれます。 ですが、致命的に経済力がありません。 収入が少ないのではなく、仕事が長続きしないのです。気が弱く、私が見るところ社会不安障害っぽい部分があります。(あくまで主観ですが、人の言動を気にするあまり深読みして、会社にとけ込みにくい。すぐに逃げたがる感じがあります) ただ、浪費癖はなく、20代後半にしては貯蓄は多い方です。 そしてまた私も欠点だらけの人間で、彼と同じような性格です。 一緒にいると自分の弱い面も分かり合えて、他の人といるような元気で明るいふりとか、余計な虚勢を張らなくていいので、楽です。それは彼も同じだと言っていました。 彼には情もあり、恋人というよりは家族みたいな感情があります。 だけど結婚となると、彼のこの弱さが不安になってきて、悪いほうにしか考えられなくなってきました。 この不安はただのマリッジブルーでしょうか。 みんないろんな不安を乗り越えて結婚していると思います。漠然とした質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 誰にでも大きな声でこんにちは!という彼氏

    すっごくくだらなくてすみません。 私の彼氏はどうにも礼儀正しくて。 ちょっと道を尋ねたいとき、レストランに入ったとき、 もー何をするにも、初対面の人が相手なら必ず、 「こんにちはー!!」と結構大きい声で言います。 相手がおばさまやご老人ならいいんです!素敵な青年です。 しかし。若いヒト、バイトの兄ちゃん、みんな引いてます。 最近の人ってこんにちはって言わないので驚くんでしょうね。 そんな彼もまだまだ20代中盤の若者ですが。。 律儀だったり礼儀正しいところも素敵で付き合ったはずですが 若い人にいきなりこんにちは!!と声をかけるたびに 「おいおい…また引かれちゃってるよ…恥ずかしいな~」 という思いが強くなってきちゃいました。 おしゃれなカフェなんかだと近くに座ってる女子大生なんかも 振り返ったりします!(挨拶にしては声が大きいよ!) どうしたらコンニチハ!!をやめさせられますか? 一緒にいる時だけでも恥ずかしいんでやめてほしいです。 神経質、気にするな~っていう山を超えてしまったので、 それ以外の意見でお待ちしています!

  • 声が聞き取りにくいとよく言われます

    どうも、17歳の高2です。 最近自分はかなり聞き取りにくい声なんじゃないかと思い始めて質問させていただきました なんて言った? とか もっかい言って など言われる事が多々ありかなり悩んでいます 携帯で自分の声を録音して聞いてみたのですが、ガラガラ声で何を言ってるのかほとんどわかりませんでした・・。かつぜつも悪く声も小さくて、所々早口になったりしているのでどうにかして聞き取りやすく通りやすい声にしたいです。 それと肺活量が少ないせいか、少し話すとすぐに疲れてしまい話したくなくなります・・。 自分が思い通りに話せないのがかなりイライラしてストレスも溜まってきました 二年前に引っ越して以来、話す人は兄貴と母ぐらいしか居ません。 ほとんど家に引きこもりっぱなしなのですがこれも原因のひとつなのでしょうか・・。 ガラガラな声は治りますか? もっと聞き取りやすい声にしたいので、どなたかアドバイスお願いします・・。

  • 6年付き合って結婚を決めていた彼氏に好きかどうか分からなくなった、こん

    6年付き合って結婚を決めていた彼氏に好きかどうか分からなくなった、こんな中途半端な気持ちじゃ結婚できないと先週ふられました。彼のマリッジブルーなのか、それとも本気で別れる決断をされたのか分からず毎日考えてしまいます。私は今33歳になりたてで、彼は今年29歳です。彼の一目惚れで、私は「いい子だなぁ」位しか思ってませんでしたが、私の事を真っ直ぐ見てくれる彼の押しと、年下と思えないしっかりとした、誠実なところに惹かれ付き合いはじめました。そして三年ほど前に初めてプロポーズされましたがその頃私はちょうど仕事で責任もつポジションになり、お互いに趣味があるのですが趣味の方も充実していて忙しかった事もあるためまだ結婚はもう少しだけ後でと漠然と考えていました。彼には「自分の気持ちが追いついてないから少し待って欲しい」と理由を伝え、「焦らせるつもりはないからゆっくり待ってる」と彼も納得してくれました。しかしその後は私がマリッジブルーのように「この人でいいのかなぁ。でもい一緒にいて落ち着くしな。」と迷い出すようになりました。そして相変わらず仕事は忙しく考えると疲れてしまい結婚の話題から目をそらしていました。そして一年前にももう一度プロポーズされ「あと一年間待つから答えをだして欲しい」と言われました。そしてこの一年間でずっと待ってくれている彼を見つめ、自分の気持ちと向き合い「彼とずっといたい」という気持ちが固まり一ヶ月前に結婚承諾したいと伝えました。彼は喜んでくれました。ただ「本当はOKもらっても待たされたこの数年を考えるとすんなり結婚していいものか迷う。しばらくお互い距離をおいてみて自分の気持ちに向き合いたいとも言おうとしたが今は素直に嬉しい結婚しよう」と言ってました。その後私は長いマリッジブルーの状態は脱し彼に素直にまた付き合いたてのような気持ちで接するようになりました。そして二週間がたち先週末に「君を好きな気持ちが減ってきている。昨日一日過ごしてみて、その気持ちに気づいた。君の気持ちと僕が君に対する気持ちにギャップがある。こんな中途半端じゃ結婚できない。別れたい。」といきなり言われました。最近会社の後輩と頻繁に呑みに行っていたし、プロポーズを受けた時の言葉でなんとなく感じていたので「好きな子ができたんでしょ?」と聞くとしばらく黙った後に「会社の後輩で気になる子はいる」という回答でした。「この前私が結婚承諾した時は既にその子が気になってたんだよね?」と聞くと頷きました。でもあの時は素直に私が結婚を承諾してくれて嬉しかったので、あの時も別れようと考えていたけど、結婚したいと強く思ったそうです。しかし気になる子は心の隙間に入っただけの錯覚かと思ったが、その後二週間の間で会社で会うため、錯覚ではないと思ったそうです。私は頭が真っ白になりショックと強がりもあり、「私が待たせていたから悪いんだもんね。分かった」と伝えすんなり受け入れてしまいました。その日以来一週間ちょっとですがお互いに連絡をしていません。 毎日毎日、彼へ対する後悔と、この先の不安で、彼のことばかり考えてしまい辛くて仕方ありません。彼はその子を「気になる子」と表現し「好きな子」とは決して言わなかったこと、「婚カツするしかないかなー」と泣き笑いながら私が強がった時に見せたとても悲しい顔がひっかかり、一時的な気の迷いと信じて待っていたい気持ちもあります。でも本気でその子を好きになってるかも、諦めた方がいいんだ、と思ったりの繰り返しです。この先連絡せず彼が帰ってくるまで待つか、期間を決めて連絡来なければ私から連絡し、その子とうまく進んでいるようなら本気で諦めるか、もう今からスパって諦める努力をするか、迷っています。彼をずっと待たせていた事が一番の原因だと思いますが、それでも私たちの6年間てこんなあっけないものなの?と、とても悲しいです。復縁できる可能性は少ないでしょうか。いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • ○○ブルー

    マリッジブルー や マタニティブルー のように○○ブルーとなる言葉は他にありますか?(和製英語のような気がして、このカテゴリーで良いのか不安ですが) もしくは語尾に色の名がつく言葉を教えて下さい。 お願い致します。

  • 結婚が決まっているのに、彼氏?が出来てしまいました。

    今の彼氏とは出会って10年、付き合って7年になります。 彼とは一度別れているのですが、別れた理由というのが、 彼が突然結婚してしまったんです。 その後、彼とは別れたものの、彼の結婚生活も一年半で破局し、 再度付き合う事になったのです。 それから3年間、仲良く付き合っており、まだプロポーズも しっかり受けていないにも関わらず結婚の話が進み、式場を決めました。 お互い忙しい仕事をしているという事もあり、彼とは以前から 付きに2度会えればいいかなという環境でしたが、式場を決めてから 以前よりも合う頻度が減ってしまい、マリッジブルー?と言われる ものになっていた矢先、気になる彼と仲良くなってしまい、 仕事環境も似ている事から、その彼と会う頻度が増えてまいました。 彼とは式場こそ決めた物のその後の準備が何一つ進んでおらず、 何のために結婚するのかわからなくなってしまい、もし結婚しても 地方や海外に出張が週にの半分以上ある彼と会えない結婚生活などを 考えるとどうしたらよいのか悩んでいます。 新しく彼氏のような存在の人が出来てずっと我慢してたけど 寂しかったんだ・・・という事を凄く実感してしまいました。 友達は、彼が生活が安定しているから結婚するんだよと言いますが、 いつもお金でかたを付けられている感じがして、そんな事が 幸せなのかなと思ってしまいます。 今の彼と旅行に行くという事以外、趣味が一切合わない事も 悩んでいる一つです。 食べ物も、趣味も合いません。 一緒に遊びに行っても、彼がつまらなそうだたり、ご飯を作っても 食べなかったりというのが続くと気分が下がってしまいます。 最近彼氏のような存在になってしまった彼は年下ですが、 食べ物の趣味も、遊びの趣味も会うので一緒にいたら楽しなと 思ってしまいます。 今の彼の事が嫌いな訳ではないのですが、不安材料が多い気がして、 でも会えない事を話すと「お前を食べさせる為に働いてるんだから」 と言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。 長くなってしまいましたが、これはマリッジブルーなのでしょうか・・・?

  • 喋っているときに声が震える

    人と喋っている時に語尾が震えるんです。 例えば「そうだよなー」という言葉だと、「なー」の部分が震えるんです。 喉が詰まって(絞まる?)しまって震えるという感じです。 何ヶ月か前にこういうことがあって、その時は何週間か続いて、 気が付いたら治っていたんですが、またそれが再発したということです・・・。 また、これは人と話す時だけなのかなと思い、 自分の部屋で1人の時に人と喋る感じで声を出したんですが、 やはり語尾が詰まって震えてしまいました。 ということは、これは緊張から来るものではないと思いました。 自分の中でこの症状は本当に辛くて、喋るのが億劫になっています。 この症状について知っている方、ぜひ返事よろしくお願いします。

  • 通る声になる方法

    通る声になりたいです。 女子なのですが、声がとても低く友達から電話来ると必ず一発では私とわかってもらえずしまいには「お父さんかと思った」と驚かれるくらい低いです(笑) それに滑舌も悪くよく噛みます。さらに声量も小さく語尾はもうほぼ消えます。 今はアルバイトもそうですが社会人になって職を探す時になると面接なども増えてくると思います。 その時に凄く不利な気がして。今のうちに治せたらな。なんて、思い質問させていただきました。 大まかに言えば「聞き取りにくい声」だと、思います。 かといって大きい声を出すと怒ってるみたいな口調になってしまいます。 現在高校2年生なのですが中学の頃はとても先生が厳しくよく「声が小さい」「聞こえない」また、よく聞き返される。 そんなんばっかでした。今もですが。 その割に笑い声だけは馬鹿でかく高く下品です。 本当は発声練習などのレッスンに通うのが最適なんだろうとは思いますがお金をかけず私みたいな人でも通る声になる方法は無いでしょうか?

  • ハキハキ明るく大きな声で喋るには?

    ハキハキ明るく大きな声で喋るには? よく発声法が大事と言いますが、自分は相手によってかなり喋り方が変わるのでメンタルな部分が大きいんだと思います。 特に目上の方と話す時や面接でなんですが、話の内容や話の組み立て方に自信が持てなかったり、よく変わってると言われるので、こういう言い方は変かな?と気にしてしまったり、ニュアンスをうまく伝えられなくて語尾が曖昧になってしまったり。仕事場なら今話し掛けていいタイミングなのか?今こういうことは言わなくていいタイミングなのか?わからなくておどおどしたり。 はっきりとハキハキ喋るのに、気にする事が多すぎるのと、話の内容に自信がもてないなど、こういう障害というか、メンタルな部分を直すにはどうすればいいでしょうか?