• 締切済み

杏の青い実

杏の実がなってきました。去年山梨で杏の青い実(実の選定をして外した様な小さい青い実です)のシロップ付けなるものを頂いてとてもおいしかったので作ってみようと思いましたが作り方が解りません。 梅の様に蜂蜜に漬ければ良いのかとも思いましたが、夫は杏は毒があるから適当に作るのはまずいだろうと言います。どなたか教えてください。

みんなの回答

• KVJ
回答No.1

そう、杏の未熟果にも青梅と同様に毒があります。 この毒の素はアミグダリンで、青梅のそれと全く同じです。 ですから、はちみつ漬けや甘露煮も、青梅と全く同じように処理・調理すれば大丈夫。 美味しいシロップ漬けが出来上がると良いですね。