• ベストアンサー

子どもの参観日の服装

子どもが小学校に入学しました。もうすぐ授業参観があるのですが、どういった服装で行けばよいでしょうか?普段着では良くないですよね・・・?かといってスーツはやりすぎ? ちなみに子どもの学校は公立校です。 先輩のお母様方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

PTA関連の方は、わりときちんとされた格好をしています。 室内履きもスリッパというより靴に近い形をしています。 私と夫はいつもTシャツにジーンズとかジャージとかもろ普段着です。 目立ちたくないお母さんとかお母さん同士で個性をなくしたい方は、チュニックの人が多いです。 イメージ的にはイトーヨーカドーとか総合スーパーのチラシのモデルのような服装です。 鮮やかな色のスーツなどを着用されると、教育に熱心なように勘違いされて、次期PTA役員に推薦される可能性が高いです。 子供側の意見としては、親は目立たないほうが良いようです。 秋から冬そして春先にかけての体育館は耐えられないほど寒いのでファッションうんぬんより防寒対策が必須です。 また梅雨明けてからの体育館はもわ~っとした空気で蒸し暑く扇子が必ず必要で、保護者はみんな扇子を持っています。 保護者会で子供の机と椅子に座る場合、お互い向かい合わせになるので、足元が丸見えです。ですから短いスカートはやめたほうがよく、足が開きがちな方はパンツにした方が良いと思います。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さん同士で服装が似てしまうのは、そういう意図もあるのかもしれませんね… 悪目立ちしない、こざっぱりとした服装で行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子の通う学校はきれい目のママが多いです。 ジーンズにTシャツのママもいますが、よく見るとブランドのTシャツだったりさり気なく品の良さを出しています。 スーツのママさんは大体仕事してるママさんですね。 でも少数ですが本当に普段着のママもいるので…質問者さんはどんな人に見られたいかで決めたらどうでしょうか。 私は他のママさんより年下なので、あまり主張しないさっぱり可愛い感じにしています。 今時期だとふわっとしたワンピにカーデとか。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな人に見られたいか…たしかに、服装の印象は大切ですものね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

これはもう地域性だと思います。 ジーンズで行っても問題ないところもあれば、パンツにジャケットみたいな 品の良いカジュアルっぽいお母さんが多いところもあります。 お友達やご近所さんはどうですか。同じ学校のお母さんに聞くのが一番いいと 思いますよ。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、周りのお母さん方にも聞いてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ジーパンからスーツまで、実に千差万別です。その中で「このへんのレベルに見られたい」という格好をなさってはどうでしょう。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「このへんのレベルに見られたい」ですか、なるほど…お母さん同士、周りの方をよく見ているのすね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

ちょっときれい目な服装で大丈夫です。 なので、Gパン、Tシャツではなく、 パンツとセーター&カーディガンの ようなものとか、スーツではなく 軽めのジャケットのようなものですね。 一度、行ってみると、周りの雰囲気も わかります。最初ですから、そこそこ きちんとした格好がベターかも。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなにかしこまらなくても大丈夫なのですね。ほっとしました。アドバイス頂いたようにまずは初回はきちんとした服装で行って様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

普段着で十分ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の参観日

    幼稚園の参観日はどの程度の服装で出かけたら良いですか?普段着ではなんだしみんなスーツとか着てくるのかしら?それとおじいちゃんおばあちゃんも行っても良いのですか?(代理とかではなくて両親と一緒に)

  • 中学生でも参観日って行きます?

    私は30代前半のOLです。 親戚の子(男子)が4月から近所の公立中学校に入学します。叔母さん(その子の母親)は、フルタイムでタクシー会社へ勤めていますが、これまでは毎月1回あった参観日は欠かさず行っていました(子供が「絶対来て!」と懇願していたので)。 で、叔母は「中学になっても参観日ってみんな行くのかなあ?」と私に聞いてきました。 私は私立の女子中学でしたが、中学までは参観日はあり、結構お母さんたちが来ていたように記憶しています。公立で共学だと状況が違うように思えたので、「分からない」と答えたのですが・・・。 中学生の子供を持つ、働くお母さんがたへ。参観日には行かれてますか?

  • 子供の学校に行くときの服装。。。

    私には、小3の子供が居ますが、保護者会、個人面談、授業参観に行くときの服装で困ってます。 周りのお母様方は、きちんとした、服装なのですが、私はGパンにTシャツなどのラフな格好で行っていて、周りから浮いてるような気がします。 どんな格好で行くべきなのでしょう???

  • 授業参観に行く時の服装は?

    娘が今年小学一年生になりました、今週初めての授業参観があります。 保育園の保育参観などはジーパンにシャツって感じでラフな格好で行っていたのですが小学校の授業参観はどんな服を着ていけばいいのでしょうか? ドラマなんかで見るとスーツなど着てビシッと決めていますが現状はどうなんでしょう? ジーパンとかだとやっぱり浮いてしまうのでしょうか?

  • 急いでます!参観日の服装について

    今日、子どもの参観日なんですが・・・。 服装って?という疑問がわきました。 ジーパンでいいのか?ちょっときれい目な格好をしていくべきなのか?悩んでいます。 保育園のときはみ~んなジーパンで、中には仕事中に来ました!って方は制服だったりもしていて。 私は何も考えずにジーパンって思っていたのですが、 母が「ジーパンじゃないと思うけど」って言い出し、 分からなくなりました。 どのような格好で行けばよいでしょう?

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚後の授業参観について

    バツイチの男性です。子供は元嫁にひきとられました。 しかし離婚前より現在に至るまで数年間子供との面会を邪魔されています。(当時は子供は私に会いたがっていましたが、元嫁により一切連絡できないようにさせられました。) 調停などで話し合いをし、会わせることになっていましたが、結局実現せず。今は元嫁の連絡先もわかりません。 いろいろと心配で、一日も忘れたことはありません。先日、やっと子供の学校(公立小学校)がわかりました。そこで、普段の授業をみにいこうと思うのですが、学校側は授業参観を拒否しますか?

  • 小学校 入学式の服装(子供)

    来年四月に小学校入学なのですが、私服の学校で入学式の服を用意しないといけません。私立ではなく地区の小学校です。) いろいろ探しているのですが、1度しか着ない服なのに、ワンピ、ジャケットで3万からしてしまいます。 どうせ高く買うなら普段でも着れそうな服がよいのですが、やはり皆さんきちんとしたフォーマルな服装なのでしょうか? 少しラフな(綿素材)のワンピにカーデガン、ブーツ、胸にコサージュのような服装でも浮いたりしないですか? 経験済みのお母様アドバイスお願いいたします。

  • 母親が露出の多い服装で授業参観に来たらみんな喜ぶか

    学校の授業参観に母親が下の写真のような露出の多い服装で来たら、生徒たちも先生たちも喜ぶから良いでしょうか?

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。