• ベストアンサー

子どもの参観日の服装

子どもが小学校に入学しました。もうすぐ授業参観があるのですが、どういった服装で行けばよいでしょうか?普段着では良くないですよね・・・?かといってスーツはやりすぎ? ちなみに子どもの学校は公立校です。 先輩のお母様方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

PTA関連の方は、わりときちんとされた格好をしています。 室内履きもスリッパというより靴に近い形をしています。 私と夫はいつもTシャツにジーンズとかジャージとかもろ普段着です。 目立ちたくないお母さんとかお母さん同士で個性をなくしたい方は、チュニックの人が多いです。 イメージ的にはイトーヨーカドーとか総合スーパーのチラシのモデルのような服装です。 鮮やかな色のスーツなどを着用されると、教育に熱心なように勘違いされて、次期PTA役員に推薦される可能性が高いです。 子供側の意見としては、親は目立たないほうが良いようです。 秋から冬そして春先にかけての体育館は耐えられないほど寒いのでファッションうんぬんより防寒対策が必須です。 また梅雨明けてからの体育館はもわ~っとした空気で蒸し暑く扇子が必ず必要で、保護者はみんな扇子を持っています。 保護者会で子供の机と椅子に座る場合、お互い向かい合わせになるので、足元が丸見えです。ですから短いスカートはやめたほうがよく、足が開きがちな方はパンツにした方が良いと思います。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さん同士で服装が似てしまうのは、そういう意図もあるのかもしれませんね… 悪目立ちしない、こざっぱりとした服装で行こうと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子の通う学校はきれい目のママが多いです。 ジーンズにTシャツのママもいますが、よく見るとブランドのTシャツだったりさり気なく品の良さを出しています。 スーツのママさんは大体仕事してるママさんですね。 でも少数ですが本当に普段着のママもいるので…質問者さんはどんな人に見られたいかで決めたらどうでしょうか。 私は他のママさんより年下なので、あまり主張しないさっぱり可愛い感じにしています。 今時期だとふわっとしたワンピにカーデとか。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな人に見られたいか…たしかに、服装の印象は大切ですものね!

• babaorange
回答No.5

これはもう地域性だと思います。 ジーンズで行っても問題ないところもあれば、パンツにジャケットみたいな 品の良いカジュアルっぽいお母さんが多いところもあります。 お友達やご近所さんはどうですか。同じ学校のお母さんに聞くのが一番いいと 思いますよ。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、周りのお母さん方にも聞いてみようと思います!

• ucok
回答No.4

ジーパンからスーツまで、実に千差万別です。その中で「このへんのレベルに見られたい」という格好をなさってはどうでしょう。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「このへんのレベルに見られたい」ですか、なるほど…お母さん同士、周りの方をよく見ているのすね。参考になります。

• noarin
回答No.3

ちょっときれい目な服装で大丈夫です。 なので、Gパン、Tシャツではなく、 パンツとセーター&カーディガンの ようなものとか、スーツではなく 軽めのジャケットのようなものですね。 一度、行ってみると、周りの雰囲気も わかります。最初ですから、そこそこ きちんとした格好がベターかも。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなにかしこまらなくても大丈夫なのですね。ほっとしました。アドバイス頂いたようにまずは初回はきちんとした服装で行って様子を見てみようと思います。

• chupaku
回答No.1

普段着で十分ですよ。