男女2人の出かけることとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学既卒の24歳男性が、5年前に知り合った女性と再び連絡を取り、実際に会う機会がありました。彼女は既に彼氏がいることを知っており、食事まではしなかったが、友人として楽しい時間を過ごしたいという気持ちで会いました。
  • 男性は恋愛経験がなく、女性に対しては特に変な感情は持っていません。彼女は恋愛に疲れているようで、もし誘えば再び会ってくれるかもしれません。しかし、彼氏のいる女性に対して「会おうか」と言うのは良くないことなのか、迷っています。
  • この場合、彼女との会い方を「デートに誘った」と言えるのかどうかは微妙です。ただ、男性は友人として楽しい時間を過ごしたいという気持ちで会い、特に彼女に対して恋愛感情はないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女が2人で出かけること

僕は大学既卒でバイトと就活を行っている24歳です。小さい頃から人付き合いが苦手で未だに恋愛経験がなく、人を好きになるという感情がどういうものだか分かりません。 5年ぐらい前にネットで自分と似たような性格で音楽の趣味も似ている2歳年下の女性と知り合い、1年以上メールをしてました。当時何度か2人で会いました。その後、関係は自然と消滅してしまいました。 それから3年が経過した今年、SNSを機に再びその女性とメールをするようになりました。SNSを見て女性に彼氏がいると分かってもなお、週に数回メールをやりとりしています。 先日、僕が会わないかと提案して実際に会いました。特に予定を立てていたわけではなく、何となく都内のレコ屋に行きました。雰囲気的に一緒に食事も可能だったのですが、彼氏がいることを考慮して食事はせずに夜になる前に帰りました。 彼氏のいる女性に対して「会おうか」と言うのは多分良くないことなのでしょう。ただ、僕は友達と会って楽しく時間を過ごしたかっただけで、変な感情を持ってはいません。 女性は恋愛に疲れた様子でまた誘えばOKしてくれると思うのですが、果たして… ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「彼氏のいる女性が貴男と会う」かどうかは「彼氏のいる女性」が決めることであって、貴男の決める事ではありません(貴男は「誘った」だけであって、「会う」と決めたのは彼女です)。 「彼氏のいる女性」と会うことが何故いけない?誰がそんなルールを決めた? 仮に、彼女が彼氏と別れて貴男と付き合うことになったとしても、それは彼女が決めたことであって、貴男が彼女を「別れろ!」と脅した訳ではない。 彼女と別れた「元カレ」が貴男の目の前に現れたとしても、「彼女はアンタより俺を選んだんだよ!」で終わり。 何もビビることはない。堂々と彼女と会え!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄くすっきりしました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ilikerock さんのその女性に対する感情は恋愛ではなく、友情のようなものだと思います。 疾しいことがないのであれば、何も非難されることはないかもしれませんが、やはり、その方の彼氏には誤解されるかもしれません。悪気はなくても一対一で会えば、それはデートですからね。 でも、彼女の方でも恋愛に疲れておられるようなのであれば、あんまりうまくは行ってないかもしれません。 結論から言うと、少しややこしい立場におられるその方とはあまり深入りされない方が無難だと私には思えます。 24歳で恋愛経験がないことは別に特別なことではなく、まだまだこれから、新しく女性と付き合うチャンスはあるものかと思われます。好きになる感情というものも今は分らなくても、そのうち、分る時がくるはずです。 貴方から誘わなければその女性とは縁がなくなるかもしれませんが、面倒なことに巻き込まれない内に遠ざかる方が良いように思われます。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんゴタゴタには気をつけます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10487/32987)
回答No.2

>ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか? 彼女はどう考えるか分かりませんが、彼女の彼氏に知れれば彼は「俺の彼女にちょっかいを出しやがった」と認識されると思います。 >僕は友達と会って楽しく時間を過ごしたかっただけで、変な感情を持ってはいません。 そりゃあそうかもしれないし、彼女もそう理解してくれるかもしれないけど、彼氏までそんなに理解ある保証はありません。というか、「このデコスケ野郎、俺の女にちょっかい出しやがって。話をつけてやる」と思われても不思議ではないですよん。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この女性と彼氏との関係はどうやら終了間近のようです。

回答No.1

こんにちは >変な感情を持ってはいません。 好きではないの? >ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか? あなたが好きではないならデートに誘ったことにはならないでしょう。 質問者様の質問が【好きなんだけどどうしたらいいですか?】なら答えようもあるのですが? 質問の意図がいまいち分かりません。 もし好きならじゃんじゃんアタックしてください。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりにくい質問で申し訳ありません。

ilikerock
質問者

補足

好きなのかどうか…それはよく分かりません。一緒に出かけたいと思ったり、仲良くいたいと思ったりはします。

関連するQ&A

  • 唯一の女友達?

    僕は大学既卒3年目を迎えるフリーターです。 二十代半ばで恋愛経験のない自分は人並みの恋愛に憧れる気持ちがあります。「今は就活に使うお金しかない。まずは仕事を決めてから出会いの場を探そう」ということで必死にバイトと就活を行う日々です。日常生活で同年代の女性との関わりはありません。 5年ほど前にネットで知り合って1年以上メールを続けていた女性がいます。何度か会ったこともあって、異性の友達と呼べる唯一の存在だと思っていたのですが、自然と連絡がなくなりました。 それから3年が経ち、SNSでこの女性を見かけたのでまたメールをするようになりました。しかし彼氏がいることがSNSで分かりました。それでも「メールはOK」と言っていて、必ず返事をくれます。 愚かな僕は道義に反して「また会ってみたい」などと思ってしまいそうなので潔くメールをやめるか、貴重な女性との関わりなのでこれまで通り数日に1回のペースでメールを続けるか。 どうするべきだと思いますか?

  • 彼氏のいる女友達

    僕は大学既卒3年目になるフリーターで、就活とバイトを週に半々の割合で行っています。この1年で絶対に仕事を決めるつもりです。 5年ほど前にネットで知り合ってから1年以上メールを続けていた女性がいました。当時何度か会ったこともあります。日常生活で女性との関わりがほとんどない自分にとって唯一の女性の友達でした。 自然に連絡が途切れてから3年が経ったある日、SNSでその女性を見つけたのでメッセージを送り、メールのやりとりが復活しました。 今は以前と変わらない感じ(2日に1通ぐらい)でメールをしているのですが、この女性に彼氏がいることがSNSで分かりました。スッキリしたのと同時になぜか寂しい気持ちになりました。 恋愛感情を抱くことはないし、メールが相手の迷惑になっているわけでもないのですが、これからどうすればいいのでしょうか。 「女とメールをしている暇があったらもっと真剣に仕事を探せ」というお告げだと思ってメールをやめるか、今まで通りメールを続けるか、これまでノータッチだった恋愛話を入れつつメールを続けるか。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 恋人のいる女性と…

    僕は大学既卒で就活中の24歳です。 5年ぐらい前にネットで知り合って親しくなり、1年以上メールをしていた1つ年下の女性がいます。当時何度か2人で会ったこともあります。 しばらく連絡が途絶えていたのですが、今年に入りSNSで見つけたのがきっかけでまたメールをするようになりました。メールは2日に1回ぐらいです。 SNSでこの女性には彼氏がいることが分かったにも関わらず、メールを継続しています。先日久しぶりに2人で会ってCDショップに行きました。雰囲気的に長い時間一緒にいれた感じですが、きちんと夕暮れ前には帰りました。 僕は現実生活で仲の良い女性がおらず、彼女もいたことがないので、こうして女性と2人で出かけることができるだけで満足です。もちろん女性を彼氏から横取りしようなどとは思っておりません。 ところで彼氏のいる女性がプライベートで他の男と2人で会うことはよくあることなのでしょうか?

  • 悩みを聞いてくれる女性

    5年~3年ほど前に、最低1週間に1回のペースでメールをしていた2学年下の女性がいました。何度か2人で会ったこともあります。忙しくなっていつの間にか連絡が途絶えて3年が経ちました。 今年に入ってからSNSがきっかけで再びメールをするようになったのですが、SNSを辿ってみると空白の3年の間でこの女性には彼氏ができていたのです。1年前はうまくいっていたようですが、今も続いてるのかどうかは分かりません。 向こうも僕がどうしていたのか気になっていたフシがあります。僕の音楽の趣味がこの女性に影響を与えた部分もあります。 大学既卒のフリーターで、バイトと就活の毎日を送る僕にとって、悩みを聞いてくれるこの女性の存在は非常にありがたいです。メールは基本的に長文です。 彼氏について訊くか、そこには触れずに普通にメールをするかで迷ってます。皆さんならどうしますか? とりあえず今は、異性として意識しないように気をつけています。

  • 気になる女性?

    僕は学生時代全く女友達がいませんでした。24歳の今は大学既卒でバイトと就活という日々を送っています。 5年ほど前にネットで知り合って意気投合した2つ下の女性と1年以上メールをしていました。何度か実際に会いました。女性に対して好意を抱いていたのかもしれません。しかし臆病な僕は告白することなく一度は自然に関係が途絶えました。 3年が経過したある日、SNSでその女性を見つけて再びメールのやりとりをするようになりました。 SNSには本音が綴られていて、この女性には現在彼氏がいることが分かりました。ガッカリしましたが、よくSNSを見ると現在の女性と彼氏との仲は微妙な感じに思えました。別れるつもりだと、もう恋愛には懲りたということが書いてありました。 この女性が独り身に戻りそうなのを知って気分が明るくなった僕はおそらく最低な人間です。 ダメ元で僕は「久々に会おうか」と女性を誘ってみました。楽しい時間を過ごすことができました。雰囲気も悪くはなかったと思います。 今まで恋愛経験がなく、既に諦め気味の僕は女性と2人で出かけるというデートみたいなことができただけで嬉しくて充分な気持ちです。 そのうちまた誘おうかなと思っています。しかし嫌われるのが怖くて好意を示すことはできません。時々2人で会えるだけでいいのです。 今はほどほどの距離感を保って、就職が決まってから積極的なアプローチをすべきなのでしょうか?

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 深夜に男女が密室に2人きりで何もないって・・・

    職場恋愛の彼氏(37)が 「明日職場の先輩(女性・既婚で出張で来ている人・30代)と仕事のことで飲みに行ってくる」 と言って 昨日飲みに行きました。 0時過ぎても連絡がないので、こちらからメールや電話をしても出てくれませんでした。 翌日、何をしていたかと問うと 「飲んで、カラオケ行って、お金がなかったからその人の泊まっているホテルでちょっと飲んだ」 そうです。 私は激怒したんですが、彼曰く 「何もしてないし、そういう気がまったくないから行った。仕事でどうしても考えないといけないことが あったから行った。 滞在時間は50分くらいで 離れて腰掛けていた。 相手は結婚しているし、仕事の上司だし、そんなことするわけない。でも 客観的に見てそういう誤解を生む行動はしちゃいけなかった。悪かった。 あなたに2人きりだったことを言わなくてへんな風に伝わったら困るので、あえて行くと教えて行った」 とのことです。 ちなみに2人の関係は職場恋愛がばれると微妙なので同意の上で隠しています。 私はその女性がいくら仕事の話とはいえ、自分が泊まっているホテルに 独身の男性を呼ぶなどと 普通に考えたら 仕事以上の感情があったのではないかと疑っています。 彼氏は管理職で仕事上人付き合いがあるのは分かるんですが、 どうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか? 密室に深夜男女が2人きりで何もないなんて ありえるんですか?? 私はそんなことになったら困る相手とは絶対に2人きりになりません・・・

  • 2人で飲みに行くのは浮気?

    2人で飲みに行くのは浮気でしょうか 大学生の女です。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、就活中に会った人から2人で飲もうと誘われました。 私は男友達が少なく、彼氏以外と飲みに行ったりする機会もあまりないので 楽しそうだと思って行こうかと思っているんですが、彼氏がいるのにサシ飲みをするのは浮気ですか? 今のところ、私は相手に対して特別な感情を持っていません。 ただ、私は今の彼が初めてで、それまで付き合ったことがないので(食事に行ったことなら何度かありますが)、他の人がどんな感じなのか知りたいという好奇心が正直あります。 彼氏のことは好きです。 やめておいたほうがいいと思いますか?

  • 気分転換の方法

    僕はそろそろ大学既卒3年目になるフリーターです。今は週4で接客のバイト、それ以外の日で就活を行っています。 同年代の女性との関わりはSNS上でしかない現状で、恋愛経験がなく女友達もいません。これについて考えるのは就職してからだ、と言い聞かせて必死に就活してます。 それでも意思の弱い僕は時間が空くと女性の友人がほしいと思ってしまいます。好きな音楽を聴いていても気分が晴れないことがあって困ります。 仕事が決まるまではもっとストイックでいたいです。何かいい方法はありますか?

  • 二人は付き合っているのか?(やや長いです)

    当方25歳の女性です。 職場に、少しだけいいなあと思う人(30代なかば・独身)がいるのですが、最近、職場の別の女性(同い年25才)とどうも仲がよすぎるんじゃないかと思うのです。(私は約一年前にこの会社に入ったばかりで、彼らは五年ほど前から仕事の仲間という違いはあるのですが) 理由として… ・頻繁にお昼を一緒に食べにいく(二人で) ・時々、夕飯も二人きりで食べにいっている (今度は○○へ食べにいこうという話で盛り上がっている) ・日常会話でお互い馴れ馴れしい悪態のつきかたをしている (その男性はどちらかというとおとなしいタイプなのですが、彼女にだけは違った接し方をしているようです) ・これは個人的な感想なのですが、彼らを含めた複数で食事に行った時、なんか必要以上に二人だけ仲がよいというか、わざわざお互いの料理を一口ずつわけあったり、慣れあった雰囲気をかもしだしていた。 ・男性が、酔ったときにその女性に軽くボディタッチをしていた。(頭をなでたり、背中に手を添えていたり) ・男性はビッグスクーターのようなバイクでよく通勤しているのですが、帰る時間が一緒の時はその女性が後ろに乗って、最寄りの駅でおろしてもらっていたりしているらしい。 でも、女性の方は少し前から彼氏ができたようなんですよね(もちろん上記の男性とは別の人です)。 私にもその相談をしてきたり、彼氏の話や彼氏からのメール、写真も見せてもらいました(特にこちらから、見せてもらうよう頼んだりはしていません)。男性の方が、そのことを知っているのかは不明です。 女性の方はわりとどんな人にもオープンに接するタイプで、他の同僚に対しても、「その言動、その人のこと好きなんじゃないの?」と言いたくなるような、ビジネスというよりも親しい仲間のような接し方をしています。でも、ご飯を食べに行ったりだとかは、その男性と行くことが一番多そうなんですよね(席が近いからかもしれませんが)。 彼女には彼氏もできたことだし、私が気になっているその人とは何もないのかなと思いたいのですが、やっぱり仲がよすぎるようで、少し引っかかるのです。(彼氏がいるのに、他の男性とここまで仲よくするか?という疑問も多少あり) 私としては、イチャイチャする二人の光景を見せられて少し不快というか…(笑)、たとえ二人が付き合っていないにしても、こんな馴れ馴れしい態度をとる男性はどうなの!?と若干思いはじめているのですが、私自身がこの先どうするかというより、二人の仲が気になるのです。ここまで仲がいいのって、やっぱり何かあるんじゃないのか!?と。そこがすっきりしないんです。 総合的にみて、「この二人は付き合ってるよ」と判断すべきかどうか、ご意見をお願いしたいと思います。 また、皆さんの体験から、「すごく親しい同僚なら、恋愛感情なしでもこのぐらいの接し方はするよ」というような意見もあればお待ちしています。 長々と失礼いたしました。