男女2人の出かけることとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学既卒の24歳男性が、5年前に知り合った女性と再び連絡を取り、実際に会う機会がありました。彼女は既に彼氏がいることを知っており、食事まではしなかったが、友人として楽しい時間を過ごしたいという気持ちで会いました。
  • 男性は恋愛経験がなく、女性に対しては特に変な感情は持っていません。彼女は恋愛に疲れているようで、もし誘えば再び会ってくれるかもしれません。しかし、彼氏のいる女性に対して「会おうか」と言うのは良くないことなのか、迷っています。
  • この場合、彼女との会い方を「デートに誘った」と言えるのかどうかは微妙です。ただ、男性は友人として楽しい時間を過ごしたいという気持ちで会い、特に彼女に対して恋愛感情はないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女が2人で出かけること

僕は大学既卒でバイトと就活を行っている24歳です。小さい頃から人付き合いが苦手で未だに恋愛経験がなく、人を好きになるという感情がどういうものだか分かりません。 5年ぐらい前にネットで自分と似たような性格で音楽の趣味も似ている2歳年下の女性と知り合い、1年以上メールをしてました。当時何度か2人で会いました。その後、関係は自然と消滅してしまいました。 それから3年が経過した今年、SNSを機に再びその女性とメールをするようになりました。SNSを見て女性に彼氏がいると分かってもなお、週に数回メールをやりとりしています。 先日、僕が会わないかと提案して実際に会いました。特に予定を立てていたわけではなく、何となく都内のレコ屋に行きました。雰囲気的に一緒に食事も可能だったのですが、彼氏がいることを考慮して食事はせずに夜になる前に帰りました。 彼氏のいる女性に対して「会おうか」と言うのは多分良くないことなのでしょう。ただ、僕は友達と会って楽しく時間を過ごしたかっただけで、変な感情を持ってはいません。 女性は恋愛に疲れた様子でまた誘えばOKしてくれると思うのですが、果たして… ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「彼氏のいる女性が貴男と会う」かどうかは「彼氏のいる女性」が決めることであって、貴男の決める事ではありません(貴男は「誘った」だけであって、「会う」と決めたのは彼女です)。 「彼氏のいる女性」と会うことが何故いけない?誰がそんなルールを決めた? 仮に、彼女が彼氏と別れて貴男と付き合うことになったとしても、それは彼女が決めたことであって、貴男が彼女を「別れろ!」と脅した訳ではない。 彼女と別れた「元カレ」が貴男の目の前に現れたとしても、「彼女はアンタより俺を選んだんだよ!」で終わり。 何もビビることはない。堂々と彼女と会え!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄くすっきりしました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

ilikerock さんのその女性に対する感情は恋愛ではなく、友情のようなものだと思います。 疾しいことがないのであれば、何も非難されることはないかもしれませんが、やはり、その方の彼氏には誤解されるかもしれません。悪気はなくても一対一で会えば、それはデートですからね。 でも、彼女の方でも恋愛に疲れておられるようなのであれば、あんまりうまくは行ってないかもしれません。 結論から言うと、少しややこしい立場におられるその方とはあまり深入りされない方が無難だと私には思えます。 24歳で恋愛経験がないことは別に特別なことではなく、まだまだこれから、新しく女性と付き合うチャンスはあるものかと思われます。好きになる感情というものも今は分らなくても、そのうち、分る時がくるはずです。 貴方から誘わなければその女性とは縁がなくなるかもしれませんが、面倒なことに巻き込まれない内に遠ざかる方が良いように思われます。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんゴタゴタには気をつけます。

• eroero4649
回答No.2

>ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか? 彼女はどう考えるか分かりませんが、彼女の彼氏に知れれば彼は「俺の彼女にちょっかいを出しやがった」と認識されると思います。 >僕は友達と会って楽しく時間を過ごしたかっただけで、変な感情を持ってはいません。 そりゃあそうかもしれないし、彼女もそう理解してくれるかもしれないけど、彼氏までそんなに理解ある保証はありません。というか、「このデコスケ野郎、俺の女にちょっかい出しやがって。話をつけてやる」と思われても不思議ではないですよん。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この女性と彼氏との関係はどうやら終了間近のようです。

回答No.1

こんにちは >変な感情を持ってはいません。 好きではないの? >ところでこれは「デートに誘った」ことになりますか? あなたが好きではないならデートに誘ったことにはならないでしょう。 質問者様の質問が【好きなんだけどどうしたらいいですか?】なら答えようもあるのですが? 質問の意図がいまいち分かりません。 もし好きならじゃんじゃんアタックしてください。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりにくい質問で申し訳ありません。

ilikerock
質問者

補足

好きなのかどうか…それはよく分かりません。一緒に出かけたいと思ったり、仲良くいたいと思ったりはします。