• ベストアンサー

二人は付き合っているのか?(やや長いです)

当方25歳の女性です。 職場に、少しだけいいなあと思う人(30代なかば・独身)がいるのですが、最近、職場の別の女性(同い年25才)とどうも仲がよすぎるんじゃないかと思うのです。(私は約一年前にこの会社に入ったばかりで、彼らは五年ほど前から仕事の仲間という違いはあるのですが) 理由として… ・頻繁にお昼を一緒に食べにいく(二人で) ・時々、夕飯も二人きりで食べにいっている (今度は○○へ食べにいこうという話で盛り上がっている) ・日常会話でお互い馴れ馴れしい悪態のつきかたをしている (その男性はどちらかというとおとなしいタイプなのですが、彼女にだけは違った接し方をしているようです) ・これは個人的な感想なのですが、彼らを含めた複数で食事に行った時、なんか必要以上に二人だけ仲がよいというか、わざわざお互いの料理を一口ずつわけあったり、慣れあった雰囲気をかもしだしていた。 ・男性が、酔ったときにその女性に軽くボディタッチをしていた。(頭をなでたり、背中に手を添えていたり) ・男性はビッグスクーターのようなバイクでよく通勤しているのですが、帰る時間が一緒の時はその女性が後ろに乗って、最寄りの駅でおろしてもらっていたりしているらしい。 でも、女性の方は少し前から彼氏ができたようなんですよね(もちろん上記の男性とは別の人です)。 私にもその相談をしてきたり、彼氏の話や彼氏からのメール、写真も見せてもらいました(特にこちらから、見せてもらうよう頼んだりはしていません)。男性の方が、そのことを知っているのかは不明です。 女性の方はわりとどんな人にもオープンに接するタイプで、他の同僚に対しても、「その言動、その人のこと好きなんじゃないの?」と言いたくなるような、ビジネスというよりも親しい仲間のような接し方をしています。でも、ご飯を食べに行ったりだとかは、その男性と行くことが一番多そうなんですよね(席が近いからかもしれませんが)。 彼女には彼氏もできたことだし、私が気になっているその人とは何もないのかなと思いたいのですが、やっぱり仲がよすぎるようで、少し引っかかるのです。(彼氏がいるのに、他の男性とここまで仲よくするか?という疑問も多少あり) 私としては、イチャイチャする二人の光景を見せられて少し不快というか…(笑)、たとえ二人が付き合っていないにしても、こんな馴れ馴れしい態度をとる男性はどうなの!?と若干思いはじめているのですが、私自身がこの先どうするかというより、二人の仲が気になるのです。ここまで仲がいいのって、やっぱり何かあるんじゃないのか!?と。そこがすっきりしないんです。 総合的にみて、「この二人は付き合ってるよ」と判断すべきかどうか、ご意見をお願いしたいと思います。 また、皆さんの体験から、「すごく親しい同僚なら、恋愛感情なしでもこのぐらいの接し方はするよ」というような意見もあればお待ちしています。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get777
回答No.1

彼女に彼氏ができたというのなら、付き合ってないのでは?それとも二股? 自分の例ですが、似たような関係が以前ありましたので、書いて見ます。 かなり昔ですが、すごく仲の良い女友達がいました。はたから見れば付き合ってると思われるくらい仲がよかったです。でも付き合ってはいませんでした。 二人でご飯も食べるし、遊びにも行きましたし、彼氏がいないところでは腕を組んできたり、彼女が泊まりにくることもありましたが、付き合ってません。 それは一線を越えると、そればかりになるから(Hということ)嫌だと、今の状態が一番楽しいからという理由でした。 話は下ネタがかなり多かったですが、してません。彼女には彼氏がいて、メールのやりとりも見せてくれました。 何か変な関係でした。 相談者様の場合、僕の意見としては、彼氏はいるけど、仲の良い男友達も欲しいということかなぁと思いました。 告白しちゃえば?もしくは、食事に誘ってみるとか?

unionunion
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 腕を組んだり、泊まりって、けっこうすごいですね(笑)! でもそういうこともあるんですね。恋愛に発展はさせたくないけど、楽しいから一緒にいるというのは、たしかに理解できます。 たしかに、彼女に彼氏ができたことは、判断するにあたって大きいと思います。ただその彼氏に対してはそこまでのめりこんで付き合っているわけでもないようで、もしかしたら気持ちは同僚の方にいきかけてるのかもとか、余計なことを考えてしまうんですよね。 疑心暗鬼になってもいいことないので、自分のペースで少し近づいてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Aspirater
回答No.2

30歳男です。 私は「すごく親しい同僚なら、恋愛感情なしでもこのぐらいの接し方はするよ」タイプです^^同僚の一人(25歳女)とは普通に二人で飲み行ったり、ボディタッチをしたりしてました汗 お互いに恋愛相談したり、会社の愚痴を話したり、お前は趣味じゃない男友達の一人だと言っては飲みにいってました。 実際にどちらも彼氏彼女がいないときでも付き合うこと無かったし、今はどちらもまったくタイプの違う彼氏彼女がいます笑 お互いに異性の友情アリ派ですが、お互いのパートナーを気遣って最近は二人では行ってないです。 私も同僚も誰にでも軽い(人見知りしない)感じの態度なのですが、相手にはそうでない(質問者さんみたいな考え)方を求めていました笑 ですので、今の彼女(社内恋愛、おとなしいタイプ)には付き合った直後に質問者さんのように不快と言われましたが、長いこと付き合って、やましいことしてないし、性格だからしょうがないねって最近では彼女もオープンになってくれてます。 ですの、仲がいいだけで、一概には付き合っているとはいえない場合もあると思いますよ。 がんばって誘ってみたらどうですか?がんばってくださいね。

unionunion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり性格的な部分で異性への接し方って変わるんですね。 私も異性で仲のよい同僚や友達はいますが、特に職場だったら周りに変な誤解や嫌な思いをさせないよう、あっさりした接し方をするタイプなので、二人のはしゃいでるかのようなやりとりに違和感があったんです。まあ、私がその人に好意を抱いているから、いちいち気になってしまうだけなのかもしれませんね…。 そして付き合う人にはまた別のタイプを求めることもあるんですね(笑)参考になりました!ありがとうございます。