• ベストアンサー

二人は付き合っているのか?(やや長いです)

当方25歳の女性です。 職場に、少しだけいいなあと思う人(30代なかば・独身)がいるのですが、最近、職場の別の女性(同い年25才)とどうも仲がよすぎるんじゃないかと思うのです。(私は約一年前にこの会社に入ったばかりで、彼らは五年ほど前から仕事の仲間という違いはあるのですが) 理由として… ・頻繁にお昼を一緒に食べにいく(二人で) ・時々、夕飯も二人きりで食べにいっている (今度は○○へ食べにいこうという話で盛り上がっている) ・日常会話でお互い馴れ馴れしい悪態のつきかたをしている (その男性はどちらかというとおとなしいタイプなのですが、彼女にだけは違った接し方をしているようです) ・これは個人的な感想なのですが、彼らを含めた複数で食事に行った時、なんか必要以上に二人だけ仲がよいというか、わざわざお互いの料理を一口ずつわけあったり、慣れあった雰囲気をかもしだしていた。 ・男性が、酔ったときにその女性に軽くボディタッチをしていた。(頭をなでたり、背中に手を添えていたり) ・男性はビッグスクーターのようなバイクでよく通勤しているのですが、帰る時間が一緒の時はその女性が後ろに乗って、最寄りの駅でおろしてもらっていたりしているらしい。 でも、女性の方は少し前から彼氏ができたようなんですよね(もちろん上記の男性とは別の人です)。 私にもその相談をしてきたり、彼氏の話や彼氏からのメール、写真も見せてもらいました(特にこちらから、見せてもらうよう頼んだりはしていません)。男性の方が、そのことを知っているのかは不明です。 女性の方はわりとどんな人にもオープンに接するタイプで、他の同僚に対しても、「その言動、その人のこと好きなんじゃないの?」と言いたくなるような、ビジネスというよりも親しい仲間のような接し方をしています。でも、ご飯を食べに行ったりだとかは、その男性と行くことが一番多そうなんですよね(席が近いからかもしれませんが)。 彼女には彼氏もできたことだし、私が気になっているその人とは何もないのかなと思いたいのですが、やっぱり仲がよすぎるようで、少し引っかかるのです。(彼氏がいるのに、他の男性とここまで仲よくするか?という疑問も多少あり) 私としては、イチャイチャする二人の光景を見せられて少し不快というか…(笑)、たとえ二人が付き合っていないにしても、こんな馴れ馴れしい態度をとる男性はどうなの!?と若干思いはじめているのですが、私自身がこの先どうするかというより、二人の仲が気になるのです。ここまで仲がいいのって、やっぱり何かあるんじゃないのか!?と。そこがすっきりしないんです。 総合的にみて、「この二人は付き合ってるよ」と判断すべきかどうか、ご意見をお願いしたいと思います。 また、皆さんの体験から、「すごく親しい同僚なら、恋愛感情なしでもこのぐらいの接し方はするよ」というような意見もあればお待ちしています。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

彼女に彼氏ができたというのなら、付き合ってないのでは?それとも二股? 自分の例ですが、似たような関係が以前ありましたので、書いて見ます。 かなり昔ですが、すごく仲の良い女友達がいました。はたから見れば付き合ってると思われるくらい仲がよかったです。でも付き合ってはいませんでした。 二人でご飯も食べるし、遊びにも行きましたし、彼氏がいないところでは腕を組んできたり、彼女が泊まりにくることもありましたが、付き合ってません。 それは一線を越えると、そればかりになるから(Hということ)嫌だと、今の状態が一番楽しいからという理由でした。 話は下ネタがかなり多かったですが、してません。彼女には彼氏がいて、メールのやりとりも見せてくれました。 何か変な関係でした。 相談者様の場合、僕の意見としては、彼氏はいるけど、仲の良い男友達も欲しいということかなぁと思いました。 告白しちゃえば?もしくは、食事に誘ってみるとか?

unionunion
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 腕を組んだり、泊まりって、けっこうすごいですね(笑)! でもそういうこともあるんですね。恋愛に発展はさせたくないけど、楽しいから一緒にいるというのは、たしかに理解できます。 たしかに、彼女に彼氏ができたことは、判断するにあたって大きいと思います。ただその彼氏に対してはそこまでのめりこんで付き合っているわけでもないようで、もしかしたら気持ちは同僚の方にいきかけてるのかもとか、余計なことを考えてしまうんですよね。 疑心暗鬼になってもいいことないので、自分のペースで少し近づいてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

30歳男です。 私は「すごく親しい同僚なら、恋愛感情なしでもこのぐらいの接し方はするよ」タイプです^^同僚の一人(25歳女)とは普通に二人で飲み行ったり、ボディタッチをしたりしてました汗 お互いに恋愛相談したり、会社の愚痴を話したり、お前は趣味じゃない男友達の一人だと言っては飲みにいってました。 実際にどちらも彼氏彼女がいないときでも付き合うこと無かったし、今はどちらもまったくタイプの違う彼氏彼女がいます笑 お互いに異性の友情アリ派ですが、お互いのパートナーを気遣って最近は二人では行ってないです。 私も同僚も誰にでも軽い(人見知りしない)感じの態度なのですが、相手にはそうでない(質問者さんみたいな考え)方を求めていました笑 ですので、今の彼女(社内恋愛、おとなしいタイプ)には付き合った直後に質問者さんのように不快と言われましたが、長いこと付き合って、やましいことしてないし、性格だからしょうがないねって最近では彼女もオープンになってくれてます。 ですの、仲がいいだけで、一概には付き合っているとはいえない場合もあると思いますよ。 がんばって誘ってみたらどうですか?がんばってくださいね。

unionunion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり性格的な部分で異性への接し方って変わるんですね。 私も異性で仲のよい同僚や友達はいますが、特に職場だったら周りに変な誤解や嫌な思いをさせないよう、あっさりした接し方をするタイプなので、二人のはしゃいでるかのようなやりとりに違和感があったんです。まあ、私がその人に好意を抱いているから、いちいち気になってしまうだけなのかもしれませんね…。 そして付き合う人にはまた別のタイプを求めることもあるんですね(笑)参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性と2人の時はまだあまり話せず、お互いどこか気を使ってすいませんとかごめんなさいとかよく言ってしまいます。 でも、仲のいい同僚の女性が一緒の時は、とてもフレンドリーで質問もよくしてくれて、自分とも仲がいいみたいに話してくれます。 それがきっかけで前よりは話せるようになったとは思いますし、その女性はあまりにもこちらの目を見て話すので、こちらが恥ずかしくて視線をそらしてしまいます。 好きな女性は同僚が一緒だととてもフレンドリーですが、2人の時も自分とそのように話してみたいと思ってくれていると思いますか? あと、好きな女性と話していると、好きな女性は自分の目をずっと見て話すのですが、自分も目をそらさずに話したほうが印象はいいですか?

  • 2人の男性と遊ぶ女性

    私には社内で好きな女性がいて、先日ご飯に行った時に告白しました。 彼女は「まだ2人きりで会うのが少ないし社内での私しか知らないから、もう少し2人で会ってから考えさせて」と言われました 。 その後、また2人で遊ぶ約束もしました。 ですが、その女性には1年程前から一緒に2人でデートしている男性がいます。時々2人で一緒に帰ったりもしているそうです。 その事は私も同僚から聞いていたので知っていました。 お互い告白はしていない状況で、彼女も付き合っている人はいないと言っていましたが、男性の方はどうやら付き合っていると思っているようです。 私とご飯を一緒に食べた翌日に、その男性と一緒に遊んでおり、手を繋いだり腕を組んだりしたそうです。 彼女がその男性に気があるなら、告白した時点で私とこれからも2人で会おうとは言わないと思うので、両方キープして良い方を選ぶか、どっちも単なる遊びなのかなと思っています。 でも、その男性が告白してしまったら、あっさり付き合って私とはもう会わないと言われるのではないかとも思ってしまいます。 こういう場合の女性心理とはどうのようなものなのですか? このようや女性はやめておいた方がいいのですかね……でも好きになってしまったので簡単には諦めたくないです

  • 恋のライバルでしょうか、かんがえすぎでしょうか。

    好きな人が参加する飲み会について。 職場に好きな男性がいます。2人で食事にこの前いったりもしました。 次も行きたいなと思っていたところ、コロナでの会食ルールが解除されることもあり、同じ職場の女性が、総勢8名の飲み会を企画し、その中に彼も入っていました。私の職場は40名ぐらいなのですが、確かに彼はお酒も好きだし、誘いやすかったのかもしれませんが、その同僚女性が声を掛けたのが気になりました。私も一緒にいくので、一緒に過ごすことができるのは嬉しいのですが、何だかモヤります。 8名の内訳は男女半々で年齢も様々です。 私はその好きな男性よりも10歳年下。企画した女性はその男性と同年代。既婚者ならいいのですが、バツイチ子持ちです。トークもうまく、気が利くタイプで、男性がついつい話したくなるタイプの女性だと思います。 他の男性は、2人が既婚、私が好きな人ともう1人は独身ですが、もう1人の独身と参加するまた別の女性を以前からくっつけようとしていてそれで呼んだのかなと思いました。 話が飛躍しすぎかもしれませんが、企画した女性が私の好きな人のこと狙ってるのかと不安です。 この飲み会をきっかけに仲が深まるんじゃないかとか、、、。 職場の飲み会なんて普通だし、考えすぎでしょうか。 それか、とても勘のいい女性なので、私の恋心に気づいて気を利かせてその男性を誘ってくれたのかもとも思ったりもします。(そうだとしたら、大変失礼なことを思ってしまっていますが) 好きな男性が別の女性と接点を持っていることがあまりにも気になってしまいます。

  • 女性の方にお聞きします。女性は付き合っている人がいる時に、彼氏以外の男

    女性の方にお聞きします。女性は付き合っている人がいる時に、彼氏以外の男性と二人でご飯を食べよう、と誘う事ってありえますか?その男性は、昔の職場の仲の良かった同僚だと仮定して。

  • 彼と二人になるために・・・

    今会社で気になってる男性がいます。 その人と二人になる機会を増やそうとがんばってるのに、 いつもくっついてくる同僚がいます。 その同僚と私は仲がいいのですが、社内でも社外でもあまりにも一緒にいすぎて、 私自身が一人になれる機会もなく、もちろん彼と二人きりになれるはずもなく・・・。 私が彼の事を好きな事を彼女は知らないし、彼女も彼が好きなワケでもなく、ましてや私の事が好きなはずもありません。 彼女は邪魔しようと思ってやってるんじゃないと思うんです。 彼への気持ちを気づかれないように、彼女を傷つけないように、 彼女から逃れるにはどうすればいいでしょうか・・・。 あまりにも彼と話せないので、正直イライラしています・・・。

  • この二人付き合っているのか?

    携帯ショップの店員さんの男女 二人並んでいたら、付き合っている雰囲気はなし しかし、ちょっと離れた場所で目配せをする そして女性の方は他の同僚の人に聞いたら 「あの人は凄いんです。ん~彼氏の大学?どこだったかなあ?」 という回答 この回答はこの女性の上司の回答です 相手が凄いんですっていう回答なら、自分の部下っていうパターンは?と思ったりするのですが また、数か月前までこの女性は、職場が嫌だと答えていました 職場に恋人がいたらウキウキなんじゃないかな? 会社嫌いだって言ってたし それともここ数か月で付き合うようになったとか?

  • 異性と2人で食事をすることについて

    異性と2人で食事をすることについて 職場の男性についてご相談します。 彼は私より年上で別部署で働いている人です(私27歳、彼35歳)。現在お互い付き合っている人はいません(彼の方は1ヶ月前に彼女と別れました)。彼とはたまたま職場内で会うと話をすることもありますし、職場仲間みんなで飲みに行くこともあります。 最近、週末の夜にお互い予定が入っていないことが何度かあり、2人で食事や飲みに行きました。 彼は口数が多くはないので、私がくだらない話をずっとしていたのですが、その点を謝った所、彼は「くだらない話を楽しそうに話してるからいいよ」といってくれました。 また先日は2軒目でデザートを食べに行ったのですが、私が1番食べたいデザートは量が多かったので諦めて2番目のものを頼んだら、彼が私の1番食べたいものを頼んで味見させてくれました。 食事代もほとんど彼が払ってくれています(彼のほうがずっと収入は多いです)。 メールや電話はほとんどしません。 今回の事例はお互い他に誘う人がいなかったから2人で食事に行った、ということで片付けていいのでしょうか?少なくても私は誘う人がいませんでした。また、今後も同じようなことがあったら継続させてもいいのでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼女が男友達も写ってる写真を飾ってたら

    最近付き合い始めた彼氏が今度家に遊びに来ます。 私は写真が好きなので友達と撮った写真をたくさん飾っています。 その中には男性が写ってるのもあります。 男性といっても会社の同僚や先輩で【男友達】というよりは恋愛感情はお互いもってない【仲間達】といったかんじです。同僚もたいてい彼女や奥さんがいます。 同僚は仲がいいので皆で旅行に行ったりもするのであきらかに泊まりとわかる写真もあります。 複数で写ってる写真ばかりなので、彼が勘違いするような男性と2人という写真はありません。 私にとっては女友達と同じ感覚で写真を飾ってますが、彼氏の立場からしたら、いい気はしませんか?? 彼が嫌な気になるなら彼がくるまえに片付けようかと思いますが、別にやましいことは何もないのに隠すのもな・・・という気もします。 付き合い始めたばかりなので彼との写真はまだありません。 これからたくさん彼と写真を撮って飾りたいと思ってます。 彼がくるまえに男仲間達との写真を片付けるべきか悩んでいます。 とくに男性の意見など聞きたいです。 彼も私も20代後半で、彼にも私のように会社に同僚で女のこがいるかどうかは、まだわかりません。