Windowsの再セットアップ中にトラブルが発生!UltimateBootCDを使用して状態を戻せるか?

このQ&Aのポイント
  • 自己の作業ミスでWindowsの再セットアップ中にトラブルが発生しました。現在はトラブル前の状態ではありませんが、UltimateBootCDを使用して状態を戻せる可能性はあるのでしょうか?
  • トラブル前のWindowsの状態に戻すためにはUltimateBootCDが有効な方法の1つです。再セットアップ中の作業を続けるしかない状況ですが、他にも方法があるのでしょうか?
  • Windowsの再セットアップ中にトラブルが発生し、現在はトラブル前の状態ではありません。UltimateBootCDを使用して状態を戻す方法や、他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブル以前のOSの状態にするには。。

質問の際にはいつもアドバイスも有難うございます。 先日、自己の作業ミスで、OSが起動不可能となり、UltimateBootCDでなんとかOSを起動する所までいきましたが、そのトラブルになる直前の作業がWindowsの再セットアップ(修復)中の事だった為に、セーフモードで立ち上げても再セットアップの途中の作業が表示されている状況です。 ですので、今現状はWindowsは起動出来たもののトラブル前の状態ではありません。 仕方なく再セットアップの途中からの作業をするしかないと思い、そのまま最後までセットアップをしたという事態です。 こういった場合に、UltimateBootCDを使用してトラブル前の状態に戻せる事は可能なのでしょうか? 又、UltimateBootCDで不可能でしたら他に、方法はあるのでしょうか? Windows XP SP3 ちなみに、解決策がある事を願い、起動ディスクを使用してのCドライブ(既存)はまだフォーマットだけは実行してはおりません。 ※上手く表現出来ず恐縮ですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

★回答 貴君のやり方では自分の仕様(使用)環境は復活しない。 根本的に使い方がおかしい リカバリーディスク 復旧法は自分で作成しておくことになります。 基本的に ツール関連ソフトもただである。 ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ ★回答 そのように言う理由 具体的 対策方法アドバイス 一例 (1)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ ※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく ※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる (2)マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので あてにならない サポート方式 ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している OSすっとんで なくなっても  アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ  たとえば 海門 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ 海門やマクスターのHDDあれば 無料になる 使う時 立ち上げ時だけ認識するだけ どっかにつないどけばいいのだUSBでもいい 検索 キーワード dw_ug.ja.pdf (3)OSマルチブートもOK メーカーはいやがるかもね ユーザーは関係ない 売り上げのため やたらとバージョンUP管理をしたがるのが 利権を優先する メーカーの習性である (4)以上でやれば ウイルス感染 OSバージョンアップのバグ動作 その他いつでも 修復可能  HDDがハード的に壊れてなければ 数分でもとどうり (5)自由にパーテションは変更可能 以下など ただです http://www.disk-partition.com/ 日本語↑おすすめ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ (6)愚民のやり方 http://support.microsoft.com/kb/882796/ja の中ほどに コンピュータを以前の状態に復元する方法 と書かれています。 ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・ おやくだち Q&A ベストアンサー ▲起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには? 自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです メーカー製品 最低限やるべきこと アドバイス http://okwave.jp/qa/q8336027.html WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html

qa4649
質問者

お礼

ご親切なアドバイスも有難うございます。 実は、最初のトラブル時に(パーテーションマスター使用後)真っ黒画面となり、MBR??が狂ってしまったとの他でのご指摘でしたのでネット上で試行錯誤で調べ上げ・その後、回復コンソールを使ってネット上で調べた可能性の高いものを画面で実行した際に、色々試したので正直記憶の限りとなりますがその回復コンソールでコマンド実行したものがTestDiskを使ってMBRの修復をした後に(OS(XP)を起動させる事が可能となった時)XPのインストールの途中画面となっていましたのでどうする事も出来ずに強制終了をかけてしまったら、せっかく起動可能となったOSが今度は、立ち上がった時のXP画面から進行してくれず同じXP画面の繰り返しとなってしまったというのが現状です。全てわたしの知識不足という事は自負しております。 なにわともあれ、それぞれURL別のアドバイスも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

バックアップを取ってあれば可能です。 たしかUBCDWのツールにバックアップアプリが有った様な記憶 各種起動不良のツールも或るはず。 この場合『システム復元の利用』は意味が無いです。 *その途中にアップデートが有ると起動不良に見舞われます。

• Ralumu
回答No.4

必要なでーたがあうであれば、 1.別の(正常に稼働する)PCにHDDを接続して、そこで抽出 2.別のOS(例えば、1CD Linux等)でPCを起動して、そこで抽出 の二択になるでしょうね。 > トラブル前の状態に戻せる事は可能なのでしょうか? 不可能です。 一応、「データ(ファイル)復元ツール」の類を試してみる価値はあるでしょうけど、 それでも消失分のデータに関しては、潔く諦めて下さい。

• ninoue
回答No.3

Windowsが起動出来たのでしたら、システムの復元を使って正常動作時の状態に復元されたら良いのではないでしょうか。 スタート==>すべてのプログラム==>アクセサリ==>システムツール==>システムの復元 次へ==>カレンダーから複数の復元ポイントの太字の日付の中から適切な日付の復元ポイントを選択実行して下さい。 但しシステムでインストールやアップデートの管理を行っていないアプリケーションプログラム等は別途削除や復元、再インストール等が必要です。

• te2kun
回答No.1

>こういった場合に、UltimateBootCDを使用してトラブル前の状態に戻せる事は可能なのでしょうか? バックアップの復元機能がついていないのだから無理 >UltimateBootCDで不可能でしたら他に、方法はあるのでしょうか? バックアップをとられているなら、そのバックアップソフトを用いて復元を行うしかありません。 バックアップをとられていないなら、あきらめて下さい メーカー製PCでリカバリを行っている途中なら、すでにフォーマットしていたりします リカバリではなく、インストールディスクからの実行でなら、インストール前に、フォーマットをするかの選択画面が表示されます。フォーマットの選択後にインストールとなります。 フォーマットの選択前なら、インストールを中止しても、リブートすればそのまま起動します

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイスも感謝致します。 口が足りずすみませんでした。 当方で使用しているものはインストールディスクとなります。 参考にさせていただきます。