• ベストアンサー

毎日ヘッドホンを聴くと、聴力が低下する?

ヘッドホンを毎日2時間聴くと、1年で聴力が70%に低下する との情報をどっかで見かけたことあります。 これって、本当ですか?! そうであれば、老後もうなんにも聞こえなくなってしまうじゃないですか>< 私音楽大好きで、通勤中ずっと聴いていますし、音はそれほど大きいとはいえないが、安全範囲(少しだけ音が聞こえるぐらいの音量は大丈夫?だった気がします==…) 何か保護策ないのかな… 是非、みなさん、アドバイスをください!

  • Joe_Y
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

僕は体を張って音声難聴を証明しました。医学部で研究課題でした。 要は耳の細胞が疲れてしまうわけですね。 ヘッドフォンやイヤホン、使わない方にも聴力の低下は起こります。 聴器官に限らず、人間の細胞は蘇生もしますし壊死もあります。 聴力低下しても治療によって回復もします。老化が誘因となり、修理に遅れが出ると。 掃除機の吸引力が下がっていく原理と同じですね! ……。回答になってますか?

Joe_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴力低下しても治療によって回復もします。老化が誘因となり、修理に遅れが出ると。 修理ですね?あんまり耳のケアには気を使ったことないので、どうゆうケアあるんだろう…このままヘッドホンやめても、只の放置ですからね… では、調べてみます!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ヘッドホンは周囲に音をもらさず、全て耳に入れていますから、 思ったより大きい負担が耳にかかっているようです。 70%はどうかわかりませんが、 田舎から都会に移住した人の聴覚が下がったという話があります。 多少なりとも聴覚は下がっているのでは?

Joe_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >田舎から都会に移住した人の聴覚が下がったという話があります。 都会に移住しただけでも落ちるのですか?!@@なら、ヘッドホンはなおさら…恐ろしい!><

関連するQ&A

  • ヘッドホンの聴力への影響

    最近良く携帯式の音楽プレイヤーで、学校の行き帰りにヘッドホン付けて音楽を聴くようになりました。 癒されるし、自分の世界に入りやすいし、色々音楽面以外でも良い事があるのですが、ただ、ヘッドホンは聴力低下の原因になる、と聞いたことがあって、ピアノをやっているのでそれは困るな…と思ってます。 これって、本当の話なんでしょうか?僕の場合、ほぼ毎日2時間位ヘッドホン付けてるのですが、やっぱりまずいんでしょうか? 改善策がありましたら(音量を意識して下げるとか…)、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 聴力低下について

    私の祖母は81歳です。一緒に住んではいないのですが、夜ご飯のときだけうちで一緒に食べています。 祖母は耳が遠くて、テレビの音を祖母に合わせると、隣の部屋にいても煩いです。2時間くらいの短い時間ですが、毎日大音量でテレビを見ていると、聴力って低下してしまうんでしょうか?? また、お年寄りと同居してるかたがいらっしゃったら、テレビの音はどうしているのか教えてください。ちなみに祖母は補聴器を使用しているのですが、それでも聞こえないみたいです。

  • 聴覚低下の心配

    私はとても音楽が好きでいつもヘッドフォンで で音楽を聴いているのですが聴覚の低下がとても心配です 毎日寝るときや、出かけるとき、勉強するときに聞いているのですが 聴力の低下はかなり激しいものなのでしょうか?

  • 聴力が落ちないか心配です。

    いつもお世話になっております。 現在中学2年の男です。 去年iPodを買って、毎日のようにそれで音楽を聴いているのですが、最近になって聴力が低下しないか心配になってきました。 一応音量は最大の半分の半分にしています。 このまえニュースでiPodで難聴になって、訴えた(だったっけ・・・)ということも耳にしました。 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • ヘッドフォンについて

    家庭で一台のテレビを観ている際に 一人はテレビからの音を直接聞く。 もう一人はヘッドフォンから音を聞く。 両方が同時に出来るヘッドフォンはあるのでしょうか? 耳を怪我して聴力が落ちてしまい 家族で同じテレビを観ていても、自分に音量を合わせると大きすぎ、家族に合わせると小声のシーンとかの音声が聞き取れず困っています。

  • ヘッドホンとイヤホン

    私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

  • ヘッドフォンをした状態での音が大きすぎるサイト

    ヘッドフォンを付けた状態でyoutubeでお気に入りの音楽を連続再生しながら youtube以外のサイトをよく見ています。 ふと思ったのですが悪意のあるサイトによっては、アクセスすると同時にHTML5またはflash動画形式で、難聴になるほどのとてつもなく大きな音を自動的に再生させてしまうことは可能なのでしょうか。 それとも、悪意のあるサイト側の音量と(パソコンの右下アイコンの)スピーカーの音量の関係では、悪意のあるサイト側で音量を無制限に大きくしていても、スピーカーの%に応じてヘッドフォンに聞こえる実際の音量の上限が決まり(%が小さいほど音量の上限は小さくなる)、難聴になるようなとんでもない音は決して鳴らず安全でしょうか? 具体的には↓のようなイメージです ------ 悪意のあるサイトで音量を無制限に大きくしていても、スピーカーの音量が11%であればその11%での最大の音(上限の音)がヘッドフォンで聞こえ、スピーカーの音量が5%であればその5%での最大の音(上限の音)がヘッドフォンで聞こえるだけ [無制限音量の悪意のあるサイトにアクセスした時の音の大きさの比較] 悪意のあるサイトの無制限の音量(危険な音量)>>>>>>>>>>>>スピーカー11%設定で実際にヘッドフォン上で聞こえる音量(安全な音量)>>スピーカー5%設定で実際にヘッドフォン上で聞こえる音量(さらに安全な音量) ----------- スピーカーの音量の[%]がそもそも何を意味しているのかも分かっていないので、その点についても併せて教えていただければ有難いです。 [私のパソコンのOSはwindows7で、右下アイコンのスピーカーの音量は11%に設定しています]

  • ヘッドホンから音は出てるのに…

    毎日itunesで音楽を聴いてます。 前はそこまで気にしてなかったんですが、タスクバーの音量をクリックすると音量のバーが出てきますよね。 音楽を再生してれば、音が上下してるのを確認できると思います。 でも、開いてみても音がなってないという状態なんです。 しかし、接続しているヘッドホンから音楽は聞こえる。 なにが問題なんでしょう? ちなみに、自作PCで、ASUSの内蔵サウンドカードを使ってます。

  • ヘッドホンで聞くと耳がガサガサします

    昔から音楽を聴くときはヘッドホンを使って大音量で聞いていたのですが ここ2,3ヶ月前から高い音がでるたびに 右耳だけからガサガサという音がするようになりました。 ヘッドホンが故障したのかと考えて新しく買い換えたのですが変わりません 最近は少し大きめな音量でも同じことが起こるようになりました。 耳垢などが原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう