• ベストアンサー

毎日ヘッドホンを聴くと、聴力が低下する?

ヘッドホンを毎日2時間聴くと、1年で聴力が70%に低下する との情報をどっかで見かけたことあります。 これって、本当ですか?! そうであれば、老後もうなんにも聞こえなくなってしまうじゃないですか>< 私音楽大好きで、通勤中ずっと聴いていますし、音はそれほど大きいとはいえないが、安全範囲(少しだけ音が聞こえるぐらいの音量は大丈夫?だった気がします==…) 何か保護策ないのかな… 是非、みなさん、アドバイスをください!

• Joe_Y
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.2

僕は体を張って音声難聴を証明しました。医学部で研究課題でした。 要は耳の細胞が疲れてしまうわけですね。 ヘッドフォンやイヤホン、使わない方にも聴力の低下は起こります。 聴器官に限らず、人間の細胞は蘇生もしますし壊死もあります。 聴力低下しても治療によって回復もします。老化が誘因となり、修理に遅れが出ると。 掃除機の吸引力が下がっていく原理と同じですね! ……。回答になってますか?

Joe_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴力低下しても治療によって回復もします。老化が誘因となり、修理に遅れが出ると。 修理ですね?あんまり耳のケアには気を使ったことないので、どうゆうケアあるんだろう…このままヘッドホンやめても、只の放置ですからね… では、調べてみます!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

ヘッドホンは周囲に音をもらさず、全て耳に入れていますから、 思ったより大きい負担が耳にかかっているようです。 70%はどうかわかりませんが、 田舎から都会に移住した人の聴覚が下がったという話があります。 多少なりとも聴覚は下がっているのでは?

Joe_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >田舎から都会に移住した人の聴覚が下がったという話があります。 都会に移住しただけでも落ちるのですか?!@@なら、ヘッドホンはなおさら…恐ろしい!><