• 締切済み

聴力低下について

私の祖母は81歳です。一緒に住んではいないのですが、夜ご飯のときだけうちで一緒に食べています。 祖母は耳が遠くて、テレビの音を祖母に合わせると、隣の部屋にいても煩いです。2時間くらいの短い時間ですが、毎日大音量でテレビを見ていると、聴力って低下してしまうんでしょうか?? また、お年寄りと同居してるかたがいらっしゃったら、テレビの音はどうしているのか教えてください。ちなみに祖母は補聴器を使用しているのですが、それでも聞こえないみたいです。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

質問者さんの生活環境が分かりませんが、都市部では、近隣への騒音の問題にも成りかねませんし。 --- さて、質問者さんご自身が心配されて居る、常に大音量に晒されると聴力の低下につながるかと言う心配は無いと思います。 ヘッドフォン難聴などは、ピーク時に90dBを超えるような音を常時聴いていると、聴覚神経が死滅(再生・蘇生しない)すると言われていますが、大きい音に晒された後の静けさの中で、耳に何と無く違和感が残るようですと精神的ストレスから、偽難聴のような感覚に陥る事は有るらしいです。 -- おばあちゃまの、補聴器使用でも良く聞こえ無いらしい、と言う状況は、一度正規な耳鼻科で、オージオグラムで聴力検査をされた方が言いと思います。 (補聴器販売店の指定医では駄目です。←品物を売りつける事しか考えて居ませんから) --- 歳を取って聴力の衰えた老人に、耳元で大きな声で話しかける人が多いですが、老人に取っては、ただ耳が痛い(大音量の為)だけで迷惑です。 例えば、色々な色の中の或る特殊な色だけが感じない場合、光(色の)を強めてやれば見える筈だと、どんどん光を強くして行けば、ただ眩しいだけで、何んにも見え無くなって仕舞うのと同じで、音も大きく(補聴器等で)すれば、ただ喧しいだけで内容は聞きとり難くなります。 では、何が問題かと言うと(年寄りは、聴き違える事が多い)言葉の或る部分のみ、反応が鈍いのが大方の原因(難聴の種類に依って勿論多種多様ですが)なので、ゆっくり(間延びした様な喋り方を)と、且つ、文字と文字の間に間を置く感じで話して貰うと聞き取りが大変楽になります。 --- 最近は、携帯電話のラクラクホーンと言う機種では、ゆっくりと聞き取る機能がついていますが、補聴器には、そう言う機能が無いようです。 補聴器を研究して居る人達は、健聴者だから、聞こえ難い周波数部分を持ち上げ(増幅)てやれば聴力的にフラットな聞こえに成る筈だと勘違いして居るようです。 ---- さて、おばあちゃまのTVの件ですが、骨伝道イヤホーを使って見ると言う方法も有るかと思います。(聴力の衰えた老人用には適して居る)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

補聴器は健常者と同じレベルに聞こえを再現する能力はありません。 補聴器はテレビや映画の音は不得手です。 音が割れて聞こえ、言葉がハッキリしないのです。 難聴者が取る方法はヘッドフォンで聞くのが一番です。 (これは映画館では出来ませんが…) ある家庭でのことですが、家族揃ってテレビを見ていて一人だけヘッドフォンを掛けていたのです。 他の人はテレビのスピーカーからの音を聞き、一人はヘッドフォンからの音を聞き、家族揃ってテレビを楽しんでいました。 テレビのヘッドフォン端子は2つ付いているのが普通です。 一つはテレビのスピーカー音声を消してしまう端子、一つはスピーカーの音声を消すこと無しにヘッドフォン音声を聞くことが出来る端子です。 テレビでヘッドフォンを使う場合は「ヘッドフォン」+「ヘッドフォン用延長コード」というカタチになります。 「延長コード」は3メートルや5メートルのモノがあります。 またコード無しでリモコンと同じ様に音声を赤外線で飛ばす方式のモノもあります。 これならコードが床に這うことがないので煩わしいことは無いでしょう。 難点はヘッドフォンを長い時間掛けているとヘッドフォンを掛けている耳や周辺部が痛くなったり、ウザったくなることがあります。 その点、「インナー式ヘッドフォン」+「延長コード」方式の方が耳にはやさしいでしょう。 補聴器愛用会のサイトです。 http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/ 聞こえが悪いとはどう言うことなのか、など勉強になります。 ただ単にボリュームを上げれば聞こえが回復するものでは無いということを理解してもらえると思います。 この中にある「みみ太郎」や「NPシリーズ」はテレビ鑑賞向きの補聴器かも知れませんね。 試聴が出来ますので検討して見て下さい。

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/
  • sna02969
回答No.1

こんばんは。質問者様の文面だけでは判断しかねますが(補聴器をしているとのことですので)一般的に人間は年齢を重ねたら耳も遠くなり目も悪く(老眼)なります。私の両親も質問者様の祖母の方と同じくらいの歳なので答えますが大音量でTVを見ています。『小さな音で見て』というのは両親には酷ですので。質問者様も祖母の方には色々と感謝しているでしょう?大きな音でTVを見ることくらい『煩い』とは思わず『これくらいの音でなければ聞こえないのだなあ』と思えば良いのでは?両親70代、私40代なので答えさせていただきました。