• ベストアンサー

聴力が落ちないか心配です。

いつもお世話になっております。 現在中学2年の男です。 去年iPodを買って、毎日のようにそれで音楽を聴いているのですが、最近になって聴力が低下しないか心配になってきました。 一応音量は最大の半分の半分にしています。 このまえニュースでiPodで難聴になって、訴えた(だったっけ・・・)ということも耳にしました。 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします

noname#22763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もあなたと同じ中二です。 私は小学生の時周りに迷惑だということで、 ゲームをするときは必ずイヤホンを付けていました。 片方だけにつけていました。 一ヶ月もたたないうちに変な音が聞こえてくるようになりました。 さらに一ヶ月後、ついに片耳の聴力を完全に失ってしまいました。 お医者様にも見ていただきましたが、 治す方法は今の技術ではないといわれ、一ヶ月学校にも行けなくなりました。 変な目で見られるのがこわいっていうか、なんというか。 私もそれ以来、一度もヘッドフォン、イヤホンを付けた事はありません。 というか医者に禁止されてるんで。 もちろん、カラオケもライブもいけません。 色々と不便になりますよ。慣れるまでの時間も相当いるとおもいますよ。 Nodoka_Mの耳がずっと健康でありますように

質問者

お礼

たった1~2ヶ月くらいで聴力を失ってしまうのですか!? ウチも気をつけないと。他人事ではありません!! やっぱり今の技術では治すの無理なんですね・・・ 貴重な体験談&ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい。 Nodoka_Mさんとかくつもりが「さん」が抜けてしまいました。 すっごい馴れ馴れしいですよね。 ごめんなさい!

• daechangm
回答No.3

ipodはバッテリーも長く持ち、曲数も多く入るために ついついたくさん聞きすぎて難聴になりやすいと ニュースで報道していましたね。 音量は曲にもよるので一概にはいえませんが、呼びかけられて返事できる 位がいいと思います。 また、そのニュースによると一日30分くらいにしておきましょうとあったので、その位にしたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

確かにiPodは大量のデータとバッテリーで長く聴けますね。 ウチは必ず呼びかけられて返事ができる音量にしています。 1日30分ですか・・・・心がけます。 ご回答ありがとうございました~!!

• tiap
回答No.2

私の経験では、毎日30分イヤホーンで英会話を習ったら難聴になりました。今はイヤホーンはほとんど使いません。イヤホーンを販売している企業にはマイナス意見ですので、これは私だけの経験談です。参考にしてください。

質問者

お礼

30分で難聴ですか・・・・ウチはもっと長いです。 ウチはイヤフォンじゃなく、ヘッドフォンですが・・・同じことですかね?? ご回答ありがとうございました~!!

• yuine09
回答No.1

専門家では無いので分らないんですけど、 長時間聴いてると耳に違和感を感じる時があるので 長時間でなければ心配はあまり無いと思います^^

質問者

お礼

長時間でなければ大丈夫ですか^^) 時間に気をつけたいと思います~ ご回答ありがとうございました!