• ベストアンサー

ヘッドホンの聴力への影響

最近良く携帯式の音楽プレイヤーで、学校の行き帰りにヘッドホン付けて音楽を聴くようになりました。 癒されるし、自分の世界に入りやすいし、色々音楽面以外でも良い事があるのですが、ただ、ヘッドホンは聴力低下の原因になる、と聞いたことがあって、ピアノをやっているのでそれは困るな…と思ってます。 これって、本当の話なんでしょうか?僕の場合、ほぼ毎日2時間位ヘッドホン付けてるのですが、やっぱりまずいんでしょうか? 改善策がありましたら(音量を意識して下げるとか…)、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

noname#117377
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

ヘッドホンを外したとき、そこから少しでも音が洩れて聞こえてくるようでしたら「危険」範囲です。 もっとも、あなたの聴力低下がすでに始まっているとすれば、外したとき聞こえないかもしれません。 十分気をつけてください。

質問者

お礼

確かに、聴力低下は、「本人には分からない」もので、すごく怖いですよね。 アドバイス有難うございます。十分注意します。

その他の回答 (2)

回答No.2

あります。 近い位置から鼓膜に振動を与えているので、毎日習慣的にイヤホンをつけていたらなりますよ。 少音ならましですが、恐らく自分の世界といわれたので、中々大きい音と推察いたします。 後、周りから見れば危ない行為です。 周りの音が聞こえないと、緊急事態に対応できませんよ。 音楽をしている方なら、特に耳は大事にした方が良いと思います。

質問者

お礼

緊急事態はともかく… やはり、低下しますか。 むしろ聴覚に意識が集中できて、良いんじゃないかなと考えてたりもしたんですが。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

純粋に大音量で聴いている人が多いので聴力低下の原因になるのではないでしょうか。 毎日聞いていると慣れもあるでしょうが徐々に音量を大きくしてしまっている 人も多いと思います。 あきらかにわざとじゃなく、ヘッドフォンを耳から外してもほとんど聞こえない程度なら そんなに悪影響は無いと思いますよ。 電車の中の騒音の方が耳に悪い場合もあるでしょうし(笑)

質問者

お礼

僕もそのタイプかもしれませんね。 気付いたら、結構大きくしていましたから。