• ベストアンサー

ヘッドホンの聴力への影響

最近良く携帯式の音楽プレイヤーで、学校の行き帰りにヘッドホン付けて音楽を聴くようになりました。 癒されるし、自分の世界に入りやすいし、色々音楽面以外でも良い事があるのですが、ただ、ヘッドホンは聴力低下の原因になる、と聞いたことがあって、ピアノをやっているのでそれは困るな…と思ってます。 これって、本当の話なんでしょうか?僕の場合、ほぼ毎日2時間位ヘッドホン付けてるのですが、やっぱりまずいんでしょうか? 改善策がありましたら(音量を意識して下げるとか…)、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

noname#117377
noname#117377
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

ヘッドホンを外したとき、そこから少しでも音が洩れて聞こえてくるようでしたら「危険」範囲です。 もっとも、あなたの聴力低下がすでに始まっているとすれば、外したとき聞こえないかもしれません。 十分気をつけてください。

noname#117377
質問者

お礼

確かに、聴力低下は、「本人には分からない」もので、すごく怖いですよね。 アドバイス有難うございます。十分注意します。

その他の回答 (2)

回答No.2

あります。 近い位置から鼓膜に振動を与えているので、毎日習慣的にイヤホンをつけていたらなりますよ。 少音ならましですが、恐らく自分の世界といわれたので、中々大きい音と推察いたします。 後、周りから見れば危ない行為です。 周りの音が聞こえないと、緊急事態に対応できませんよ。 音楽をしている方なら、特に耳は大事にした方が良いと思います。

noname#117377
質問者

お礼

緊急事態はともかく… やはり、低下しますか。 むしろ聴覚に意識が集中できて、良いんじゃないかなと考えてたりもしたんですが。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

純粋に大音量で聴いている人が多いので聴力低下の原因になるのではないでしょうか。 毎日聞いていると慣れもあるでしょうが徐々に音量を大きくしてしまっている 人も多いと思います。 あきらかにわざとじゃなく、ヘッドフォンを耳から外してもほとんど聞こえない程度なら そんなに悪影響は無いと思いますよ。 電車の中の騒音の方が耳に悪い場合もあるでしょうし(笑)

noname#117377
質問者

お礼

僕もそのタイプかもしれませんね。 気付いたら、結構大きくしていましたから。

関連するQ&A

  • 毎日ヘッドホンを聴くと、聴力が低下する?

    ヘッドホンを毎日2時間聴くと、1年で聴力が70%に低下する との情報をどっかで見かけたことあります。 これって、本当ですか?! そうであれば、老後もうなんにも聞こえなくなってしまうじゃないですか>< 私音楽大好きで、通勤中ずっと聴いていますし、音はそれほど大きいとはいえないが、安全範囲(少しだけ音が聞こえるぐらいの音量は大丈夫?だった気がします==…) 何か保護策ないのかな… 是非、みなさん、アドバイスをください!

  • ヘッドホンと耳の病気

    i-podなど、MP3プレイヤーなどが普及してますが、音楽をヘッドホン・イヤホンで聞くことは、(音量や聞く時間によると思いますが)悪影響などは少なからずあるのでしょうか? 音量は大音量ではなく普通くらい、聞く時間は通勤の行き帰りくらいです。

  • 聴力が落ちないか心配です。

    いつもお世話になっております。 現在中学2年の男です。 去年iPodを買って、毎日のようにそれで音楽を聴いているのですが、最近になって聴力が低下しないか心配になってきました。 一応音量は最大の半分の半分にしています。 このまえニュースでiPodで難聴になって、訴えた(だったっけ・・・)ということも耳にしました。 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ヘッドホンとイヤホン

    私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • Androidでヘッドホンの音量を上げるアプリは?

    AndroidスマホでBluetoothヘッドホンを使って音楽を聴いているのですが、音量調節バーを最大にしても音が小さいです。 使用してるアプリはGoogle Play Musicなんですが、音量をさらに上げられるようなアプリはあるでしょうか? Volume Booster GOODEVを試してみたんですが、どうもスマホのスピーカーの音量しか上げられないようで、ヘッドホンの音量は全然変わりませんでした。 音量を上げられる音楽プレイヤー、もしくは音量だけを上げられるアプリなどがあれば教えてください。

  • 骨伝導ヘッドフォンについて

    気になる骨伝導ヘッドフォンを見つけました、高音質、超軽量とかありますが?実際の音質はどの程度でしょうか?まあまあの音質ならトレーニング中に、携帯音楽プレイヤー(ソニー)に使いたいのですが?聴く音楽は80年代ロック、Jポップです、現在は付属品を使いこんな物か?程度で使っています、音量はフルボリューム(プレイヤーの出力が元々低い為)で使っています、ただ音質の悪さにストレスが溜まります!!←昔のウォークマン(カセット)に比べればはるかに良いが、基準周波数50〜12,000Hzも気になります、ちょっと狭いように感じますが、携帯プレイヤーならちょうど良いのでしょうか??

  • どのヘッドフォンを購入しようか悩んでおります。

    ヘッドフォンの購入を検討しております。 【予算】 ~30000円 【使用しているMP3プレイヤー】 i river iHP120 【よく聞く音楽】 ・浜崎あゆみ ・zard、wands、Field of view などBEING 【使用場所】 会社内 【ヘッドフォン使用時の音量】 聞こえればいいぐらいの小さめの音量で聞いています。 【希望】 社内で使うので、音漏れのあまりしないヘッドフォン。 音質の良いヘッドフォン この条件でお薦めのヘッドフォンありましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。(・∀・)

  • 老人の聴力向上 (?) 報道

    過去 20 年間に渡って 40 歳以下の世代で聴力が大幅に低下しているという警鐘報道を観てびっくりしたのですが…… https://special.sankei.com/a/society/article/20210418/0001.html 私がびっくりしたのは 80 歳台の 4kHz 聴力が大幅に向上しているところです(^^;)。 50〜60 歳頃の壮年期になると耳鳴りがしだして 10kHz 以上の聴力が大幅に低下する事から 4kHz 聴力も耳鳴りに邪魔されて大幅に低下するものだと思っていたのですが、この研究発表は意外でした。 4kHz なんて夏虫の声音を伝送できない携帯電話の高周波伝送限界と変わらない周波数領域ですし、40 歳以下が平均 1dB の低下というのは「年平均気温が 1℃ 下がっただけでも冷夏厳冬となる気象」みたいに結構深刻な問題のように感じますが、80 歳台の男性で平均 5dB の向上なんて別の要因を考慮しない事には「異常」ですよね(笑)。 Earphone だけでは物足りずに Noise Canceller で更に聴きたい音だけを大音量で聴く若者が、せせらぎ音や木の葉擦れ音などを聴く機会が得られない事から 10kHz 以上の高周波聴力を失ってしまったり、大音量で聴覚神経細胞が機能不全を起こす事は容易に想像が付くのですが、既に聴覚不全を起こしている筈の老年期の方が 4kHz 聴収感度が良好であるのは不思議です。 それとも 4kHz 聴収感度も良好な、健康的な老人達だけが生き残っているという事なのでしょうか(~~;)?。 聴力を害さない適度な音量で Audio を愉しむ Speaker 聴収世代の Audio Mania は健康を害する Stress が溜まりにくく長寿を得やすいという事なのでしょうかねぇ(^^;)。 現在の私は 6 畳の狭い (?) 私室や出張先の Hotel の一室で夜でも微弱な音までしっかり聴き取りたいと Headphone 聴収が殆どになってしまったのですが、小音量で鳴らす私室の Desktop Speaker System でも大音量にする事無く微弱な音までそれなりの音量で聴き取れる AUDACITY 用可変 Curve 型 Compressor Plug-Inってないものでしょうか(^^;)? Compressor って Threshold Point を 1 点選ぶだけの Deci-Linear 型しか見つけられないのですが、高圧縮の低 Level 域から低圧縮率の高 Level 域まで圧縮率が連続的に変化する Compressor が欲しいです。 ……質問は寧ろ「そんな Mac で使える AUDACITY 用 Compressor を教えて頂けると幸いです」の方が実利があるのですが(笑)、上記報道に関する御考察も聞きたいので(^^;)……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

  • ヘッドホンの難聴について

    私は予備校のサテライト授業をとっていて週に5~6日約2時間ほどヘッドホンをつけて授業を受けているのですが、難聴になってしまうのか心配です。 音量はあまり大きくしないで授業以外は音楽プレーヤーなどはほとんど利用していませんが、大丈夫でしょうか?