• ベストアンサー

足のつめが紫になってる

部活(サッカー)で足のつめを怪我しました。 内出血で黒紫みたいになってるけど痛みはぜんぜんないです。 これ治療とか必要ですか? ほっといたら治った人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカー経験者なら、皆、経験していることですね。 爪の下の皮膚は弱いです。サッカーでもフットサルでも、その弱い部分に強い衝撃が加わると、内出血するのは当たり前ですね。スパイクのイボで踏まれたりすると一発ですが、そうでなくともボールを蹴っているだけで、内出血します。 通常、内出血すると爪が死んで割れて、そのうちはがれます。ブラブラさせていると危険ですから、練習や試合では毎回、ソックスを履く前にテーピングでぐるぐる巻いている人が多いですね。サッカーマンなら、テーピングは必須アイテムです。 痛みがある場合もありますが、しばらくテーピングなどで保護していれば、自然と痛みは消えていきます。医者に行くレベルではありません。そうこうしているとまた内出血の繰り返し。慣れて下さい。

minmin66
質問者

お礼

そうなんですね。痛くないので、テーピングで様子見します。 ありがとうございます。