• ベストアンサー

竹炭を安くほしい

竹はすごい成長力でいくらでもわいてくるようなものなのになんで竹炭はこんなに高いのでしょう! どなたか、安く手に入る方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみにもし安く手に入った暁には、大量に仕入れて、今年の夏は竹炭をエアコン代わりに過すつもりです。

• oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

作るのに手間がかかるからじゃないですか。 この前、某所で竹炭作りの体験をさせてもらったのですが、竹を切り出して、適当な長さに切り、割って、節を抜き、缶の中につめて、蒸し焼きにしていました。 蒸し焼きにする間も焚き木の調節やらで人がずっと付いていました。 そのあと密封して、一晩温度を下げて、出来上がりって感じでした。 出来上がりは、大体生の竹が10kgだったら、竹炭は3kgくらいになるそうです。 もちろん素人の作り方なのでしょうが、手間隙かかって、すごく目減りするので、大変なんじゃないでしょうか。

oat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 竹炭作りの体験、興味あるなぁ。 今子供が小さいのでできませんが、いつかやってみたいです。 いっそのこと、竹山買ってじぶんちの竹で作れたらいいのに。 そんな良い環境だったら、竹炭なんていらないか。 作り方参考になりました。手間がかかるんですね。 でも、工程楽しそう。やっぱり自分でやりたい。 でも、目減りするんですか。そこまで考えませんでした。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nes_
回答No.1

竹を焼いている人がいますから、 そこの工房で直接頼めば、まとめて売ってくれるのではないでしょうか。 たしか焼き方があるんですよ、あれ。 見つけるは大変でしょうが、それが早道かと思います。 対してお役に立てませんが、がんばってください 今は健康ブームだから、商品化するとバカ高いのかも すぐに冷めると思うけどね。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工房というのは良い目の付け所ですね。 探してみます。 <すぐに冷めると思うけど だといいなぁ。