• 締切済み

手汗と足汗に悩んでいます!

夏、冬に限らず、手と足に異常なほど汗をかきます。 特に夏は尋常ではない程汗がでます。 エアコンを稼働させていてもかきます。 9月の始めに体育祭があるのですが、ダンスで友達と手を繋がなくてはなりません。 きっとその友達もべとべとの手を繋ぐのはイヤだと思います。 何か、良い方法はありませんでしょうか?又、これを直す方法はありますか?

• 病気

みんなの回答

• ol2fie31
回答No.3

9月だとあまり時間はない感じがしますね。 とりあえず応急処置的な方法ではありますが、汗を抑えるという方法はあります。 プロバンサインという医薬品が汗を抑える効果があるので試してみてはどうでしょうか。 プロバンサインについては下記が参考になると思います。

参考URL:
http://www.ibc-fittings.com/
  • tetteri
回答No.2

手足に異常な汗をかくことを考えると多汗症の可能性が高いですね。 多汗症の場合だと基本的には手術で汗腺を除去するという方法で治療することが多いですが、手術で汗腺の一部が残っていると再発する可能性が高いので、意外と治しにくい症状と言えると思います。

回答No.1

手や足の異常な汗のことで悩んでいるんですね。 あなたは、もしかしたら心配性で人目が気になったり、内弁慶な傾向がないでしょうか? もし、こういう傾向があるとしたら、あなたの汗の悩みは発汗恐怖と言われている症状の可能性が高くなると思います。 発汗恐怖は多汗症の一種ですが、汗のことで人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来ている状態だと言われています。 ですから、森田療法の学習などで汗の不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。