• ベストアンサー

心配事などがあると汗が臭う

お恥ずかしい話ではありますが悩んでいますので相談させて頂きます。 比較的汗っかきです。夏は大量に汗をかくので多汗症かと病院に行った時についでに調べてもらったこともありますが何も異常はありませんでした。 ちなみに変な臭いはしないようです。 友達に確認してもらいました。 ですが冬で、悩み事やイライラしている時、疲れている時に大して暑いと感じていないのに脇と足の裏に汗をたくさんかきます。そして足も、脇も臭いがあります。 これは何かの病気でないにしても「なんとか症候群」とか名前はあるのでしょうか? そして改善方法や原因などがあるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#252858
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

塩分をとりすぎていると浸透圧で水分が逃げるので 身体から汗が出やすくなると思います。 夏は、良く水分を取るため、汗も水分量の高い汗なのでしょう。 冬は、夏よりもとっている水分量が少ないから 少しベタつく汗になり、蒸れて臭うものになっているのかも知れません。

質問者

お礼

なるぼど。。。 間違いないです! 確かに以前はなかったですが住まいを引っ越して外食が多くなりましたので。 病気かと思いすごく心配しておりましたが食事を気をつけようと思います。 本当にありがとうございます。