• 締切済み

手のひらや足の裏からの汗

こんにちは。 最近ぐっと寒くなってきました。 毎年冬になると悩みがあるのですが、それは手足が冷たいにもかかわらず、汗をかいてさらに冷えるといった具合です。 例えば寒いので手をポケットや手袋していると汗がぐっしょり出てくるのです(手はその時そんなに暖かくないのに!) 前に友人に手を触られたとき「うわ!」と言われたほど(T_T) 足も夏に比べて倍近く汗かいて靴下がたまに濡れるほどです・・・。ちなみに靴は夏冬いつもスニーカーです。 冷え性ということが関係するのでしょうか??? 汗は熱から体を冷やすためと思いますが、なぜ冷え性なのにさらに冷やすのだろう・・・?それとも手足の汗腺異常なのかしらん。 ちなみに脇とか他の部位からの汗はかきません。 同じ経験されたかた、原因わかるかたの回答お待ちしてます。

• AX1
  • お礼率91% (31/34)

みんなの回答

• stork
回答No.1

僕も同じです(^_^) 透明の下敷きとか持つと曇ってしまうので恥ずかしい(笑) しかし、僕は軽いほう(?)かも知れません。もっとひどくて悩んでいる人もたくさんいます。手術する人もいるそうです。 検索エンジンで手掌多汗症を検索してください。読んで字のごとく掌にたくさん汗をかく病気(?)です。 昔は足の裏もふくめて、掌蹟多汗症と言っていたように思っていましたが、検索エンジンではヒットしないようです。 ちなみに、暑さによる発汗は手の甲から出てきて、緊張による発汗は手のひらから出てくると聞いたことがあります。

AX1
質問者

お礼

[手掌多汗症]なる病気とは知りませんでした!! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!!