手足の汗が止まらない悩みとは?靴下を履かずに過ごしたい!

このQ&Aのポイント
  • 手足の汗が止まらず悩んでいる方に対し、解決法をご紹介します。
  • 手によく汗をかく原因や足に靴下を履かないと汗が滝のように出る理由について解説します。
  • 総合病院や皮膚専門科に相談しても解決策が見つからない場合でも、この悩みに対する対処法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足の汗が止まらない

小さいころからの悩みです。 ゲームをしていたり、パソコンをしていたり、本を読んでいたり、宿題をやっていたり、テストをやっていたりすると、手によく汗をかきます。 タオルで拭いても拭いても湧き出てきて、タオルを握りながらか、綿の手袋をしないとやれません。 しかし更に厄介なのが、足です。 足に綿の靴下を常時履いていないと、手足の汗が滝のように出るのです。 汗でべたべたの手足のときに靴下を履いて30分ぐらいすると、何事もなかったかのように乾いています。 今年の夏は異常に暑く、サンダルを履きたいと思うのですが、上で書いたように 「靴下を脱ぐと手足の汗がひどくなる」 のです。靴下を脱いだ場合は、手足だけでなく脇や全身に汗がにじみ出ます。 この汗の酷さに、汗疹が大量にでたりして薬も汗で流れてしまいます。 病院にもいきました。 総合病院や皮膚専門科に・・・。 しかし答えは全て一緒で、 「若いからしょうがないよ」 で解決法がありません。 この汗の出方は異様だと思うのですが・・・。 はだしでサンダルはいたり、 素手で勉強したりしたいのに、 汗で全て台無しです。 誰か、このようなことになっている、解決法を知っているという方がいましたら・・・回答をお願いします。 皆様みたいな、汗をあまりかかない手足になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enuko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

それは、手掌多汗症だと思います。 今は、以下のような治療法があるようです。 「手掌多汗症」で検索するとかなりヒットしてきますよ。 ■手掌多汗症について 多汗症とは 誰でも強く緊張すると手足やわきの下などに汗をかきますが、通常なら発汗しないような軽い刺激や精神活動によって、手のひらやわきの下、足の裏に多量の発汗を認める状態を手掌・足底多汗症と言います。(例えば、手からの汗のために書類が汚れる、テストの答案用紙が濡れてしまい回答がかけない、破れてしまう、機械操作がしにくい・・・) 手掌・足底多汗症は思春期~青年期にかけて多く、また精神的な原因で発汗する部位に一致するため、自律神経系の機能異常が予想されますが詳細は不明です。 全身に多く汗をかく場合は糖尿病や甲状腺機能亢進症などほかの病気が原因の場合もあるので詳しく調べることが必要です。 治療について ・ 皮膚科の治療―制汗剤の外用、イオン導入法など。 ・ 心療内科の治療―自律神経調整薬の内服、自律神経訓練法など。 ・ 麻酔科の治療―星状神経ブロック、交感神経節ブロックなど。 ・ 外科的治療―手術(胸腔鏡下胸部交感神経遮断術)。                          ・・・があります。

xxbagixx
質問者

お礼

おお、まさにこんな感じです! 検索かけて更に自分で見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

つい最近、同類の質問をしたので、参考にしてみてください。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258525 とはいえ、まだ未解決です><

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258525
xxbagixx
質問者

補足

そちらの質問を読ませていただきました。 確かに自分も体系は太めですが・・・。 しかし、太る前からこれは治りません。 だから、痩せてもどうにかなるものでは・・・と思うのですが。 そこの質問の方と少し違うのは、ある程度の気温になると裸足でいても大丈夫だということです。 だいたい自宅の室温。 20℃前後だと思われます。 その温度の中では、よっぽど真剣に打ち込む事がない限り、汗はかきません。

関連するQ&A

  • 手足が冷たくて、汗ばんでいます

    3ヶ月の息子がいます。季節がら、部屋の快適な温度や、服装が適切か気になります。部屋はいつも20℃~22℃くらいで、服装は、スムースのコンビ肌着の上に、薄手(スムース)のカバーオールを着せ、靴下ははかせていません。手足を触るといつも冷たく、最近ではとても汗ばんでいます。足が温かく、乾いているのはおっぱいを飲んでいるときくらいです。私が寒がりなこともあり、息子の手足が冷たくなっていると寒いのでは?と思ってストーブの温度を上げてしまいますが、汗ばむというのは、部屋が暑いからなのでしょうか。それとも赤ちゃんにはありがちなことなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 手足の汗

    お聞きしたいことがございます。 私は、小さなころからずっと悩んでいることがございます。 手足にものすごい汗をかいたり、かと思えばかぴかぴに乾いて なんだか、気持ち悪いというか違和感があるので 手や足を擦って発汗したくなったりとこんな体質なのです。 テストなどずっと鉛筆をもってたり何か手で細かい作業を したりすると手が汗ばんでしまいます。 テスト用紙はいつもふやけてしまいます。 これはいったい、体のどこが悪いのでしょうか? また、病院にいけば直してもらえるものなのか 一生付き合っていくものなのでしょうか? ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 足裏 汗

    足の裏に尋常ではない汗を掻いて大変困っています。 冬場でも靴下がびっしょりになるほどです。 日に5回は靴下を取り替えます。 5本指靴下とか、汗予防スプレー、汗止めクリームなど 色々試したですが全く効きません。 帰りには汗で濡れた靴下が冷たくなり足が 冷たくひんやりして耐えられません。 汗を掻かない方法 またはよい対処法などございましたら 是非教えて下さい。

  • 妊婦は夏でも裸足にならない方が良い?

    現在妊娠6ヶ月です。妊婦は体を冷やしてはいけないとよく聞くのですが、 たとえ真夏であっても裸足で過ごすのはいけないのでしょうか? 我が家はクーラーがなく、去年の夏までは帰宅するとすぐ靴下を脱いで 家では裸足で過ごしていました。(外出時、裸足にサンダルの場合も) 冷え対策には靴下着用、とは思うのですが、暑い中靴下を履いていると 足がむれて水虫になってしまうのでは…?と心配になったりします。 冬は手足が冷えますが、夏は特に冷えを感じることはありません。

  • 足裏の汗・・・

    厚くなって、じっとしてても汗をかきますよね。 私はこの梅雨の湿気が多くなる頃あたりから足裏の汗に悩ませれます。 「素足にサンダル」「素足にスニーカー」は足裏が汗でべたつき履けません。 夏場は必ず靴下を履き、汗をかくので足先は冷たくなるので欠かせないんです。 出かける前には制汗スプレーして少しでも汗を抑えようとしてますが・・・ いい対処法があったら教えてください

  • 社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。

    社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。 オフィスワークをしているのですが、社内の温度が高く、足がほてってしまいます。 接客ではないので、ビジネスシューズではなくサンダルで良いのですが、 それでも足がほてって気持ち悪いです。 社内の温度は省エネ対策とやらで変えられないらしいので、 涼しいサンダルや靴下をご存じないでしょうか。 今考えている案などは、  (1)裸足パターン(メッシュ構造などで中が見えなくて裸足でもばれずに、通気性の良いサンダルや靴を着用し、靴の中は裸足) …このようなサンダルや靴など、ありますでしょうか。  (2)靴下着用パターン(涼しい靴下と涼しいサンダルを探して、それぞれ着用)   …靴下はクールレイのような素材が有ればよいのですが、クールレイの靴下はまだ無い模様でした。    サンダルは足に接する面がゴムだとむれるので、畳の材質のようなものがないかと探し中です。    但し、会社のルールでかかとをとめるタイプのものじゃないとだめみたいです。 ※書き忘れましたが、男性です。

  • 足の汗

    足に汗をかきます。この時期でも靴を履いていると蒸れてしょうがないです。少しの時間でも靴下が濡れる位の汗をかくんです。。。何かいい対処法はないですか!?

  • 手足口病と言われましたが・・・

    5歳と1歳の子供がいます。 先週の木曜日、上の子供の足の甲にブツブツがある事に気づきました。よくよく調べてみると1歳の子供の方にも同じようなブツブツがあり、見た感じが「あせも」みたいだったのと行きつけの病院が休みだった事もあり、とりあえず幼稚園は休ませて家で様子を見ていました。 金曜日、病院で診てもらったところ「手足口病」だと言われ、上の子は典型的なタイプ、下の子はブツブツがまだはっきりじゃないからなんとも・・・だけど、上のお子さんがそれなのできっと同じでしょうと言われました。 病気の本を見てみると「米粒くらいの白い~」なんて書かれてありますが、見てもらった日(金曜日)にはそれらしいものは一つもなかったのですが(口の中には口内炎はあり)3日後くらいには、まさにそんなブツブツが手と足にたくさんでてきました。 最初あせものようだった足の甲や、手のブツブツはだいぶ薄くなってきましたが、5日後の今日現在、新たなブツブツが(特に足なのですが)たくさん出てきてきます。 (うまく書けないのでアレなのですが、2回に分けてブツブツが出てきてるような感じです) 病院の先生には休み明けの火曜日(明日)からは幼稚園に行ってもいいよと言われましたが、手足のブツブツは5日経っても消えていないし(むしろ増えてます)どうなのかなぁと思っています。 ちなみに口の中の口内炎はほとんどなくなりました。 色んな本やHPを見てもどの段階で特に人にうつるのか・・など書いていないので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 家の中での裸足について

    家の中での裸足について 最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、 みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか? というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。 足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、 汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、 溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。 かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、 水虫とかにならないか心配です。 勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・ 足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、 靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

  • 手足口病!?

    毎年、夏に近づくと足の甲、くるぶし、膝、ひじ、手の甲、手のひらに 赤い湿疹が出ます。 足の甲とくるぶしが特に多く出ます。 手足口病の軽い症状なのでしょうか? 口には炎症は出ず、発熱なども全くありません。 夏が過ぎる頃には、治るのですが、この季節プールやサンダルを 履くときに、足の湿疹が目立って気になります。 病院に行くと、すぐに治る薬とかをいただけるのでしょうか? あと、なぜ毎年おこるのでしょうか?