外出中の部屋を涼しく保つ方法とジメジメを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 猛暑が続く今年の夏、外出中の室内を涼しく保つ方法とジメジメを解消する方法についてまとめました。
  • 外出中の部屋を涼しく保つためには、窓のカーテンを閉めたり、室内の物を冷やす方法が効果的です。
  • 湿度の高い地域でジメジメを解消するためには、湿気を吸収する素材を活用すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンなしで、外出中の部屋を涼しく保つ方法

エアコンなしで、外出中の部屋を涼しく保つ方法 猛暑が続く今年の夏、帰宅しても、もわっと暑い部屋が待っているかと思うと不快ですよね。 部屋の中にいて、涼しくする方法はいくらかあるかと思いますが、 外出中の室内を涼しく保つ方法はないでしょうか? 多少、マシになる程度でもかまいません。 また湿度の高い地域なので、ジメジメを解消する方法もあれば、あわせてアドバイスお願いいたします。 ちなみに部屋の構造は、1DKで窓は向かい合って2つです。 ただし、一方は、アパートのため、通路に面しており、開けておくことができません。 エアコンはなし、扇風機は小型のものが1台あります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gato_azul
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.4

* 換気  既出ですが、やっぱり換気扇。 * 断熱  部屋が暗くなるほどの厚手のカーテンで太陽光をカット。あるいはスダレが見た目に涼しげでよいかも。 * 除湿  氷柱。先の方には笑われてしまってますが、ウチは2リットルペットボトルに水道水を入れたものを冷凍庫で凍らせて使ってます。この程度の大きさでは外出時間が長いとペットの中身は常温の水になってしまいますが、受け皿の洗面器に水が溜まっていれば、「ああ、ちゃんと除湿は出来ている」と、眼で納得するようにしています。体感湿度は措いといて。  いかがでしょうか。

himo_hand4
質問者

お礼

ポイント毎に分けた回答、ありがとうございます。 換気扇も、コンロのところにしかなく、空気の出口が窓のそばなので、料理をするときしか活用していませんでした。 利用してみようと思います。 窓のカーテンは、外出時閉めているのでOKです^^ 除湿が、素敵なアイデアだと思ったのですが、2リットルは無理なので、まず、小さいもので試してみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

トイレでもどこでも窓開けて、換気扇を回すのが一番無難かと思います。開ける窓が、換気扇から離れていればいるほど部屋に空気の流れができて効果的でしょう。換気扇のすぐ横の窓だと、そこを空気がぐるぐる回るだけだから意味はないでしょう・笑。 あるいは、巨大な氷柱をタライの上に乗せておくとか・笑。

himo_hand4
質問者

お礼

トイレにも窓がないという、本当に狭くて暑い部屋なのです^^; 換気扇のアイデア、いただいて試してみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

温度が低い側の窓に扇風機を取付(他人が侵入できないように)、温度が高い側の窓を開けて、帰宅2時間から3時間前に自動的にスイッチが入るようにすれば良いと思います。 空気が通過すればいくらかでも湿度を下げることができると思います。 それもできなければ、天井に空気流通穴が有るはずですから、思い切って天井にきれいに穴を開けそこに排出の為の穴を開けて空気を逃がすのも良いでしょう。 できるかできないかは部屋を見ていないのでなんともいえません。 あくまでも、参考です。

himo_hand4
質問者

お礼

賃貸アパートのため、天井に穴は無理なんです;_; 扇風機も、タイマー付きのハイテクではないので、つけっぱなししか方法がなさそうです。 助言いただいたアイデアを元に考えてみます。 ありがとうございます^^

noname#154076
noname#154076
回答No.1

換気扇はありますか? 扇風機をまわしながら、換気扇をつけたら少しは違うかもしれないですね。

himo_hand4
質問者

お礼

換気扇、コンロのところにしかないのですが、活用してみようと思います^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 1DKの部屋のエアコンについて

    お世話になります。 現在、1DKの部屋に住んでいます。 構造としては、玄関を開けるとトイレやお風呂などがある廊下、その奥にDK、その奥にもう1部屋、という構造です。(窓は奥の1部屋の奥1面のみです) エアコンは奥の1部屋の奥側、向かって左隅についており、DK方向を向いています。 けれどDKが暑いため、エアコンの風を送ろうと扇風機を奥の部屋の真ん中あたりからDKへ向けて置いているのですが、DKはなかなか冷えません。 どのように対処したらよりDKが冷えるようになるでしょうか?アドバイスいただけるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 他の部屋のエアコンの冷気を持ってくる方法?

    賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

  • エアコンを使わずに、部屋を涼しくする方法

    ダメ元で質問します。 都内在住の女性です。 私は木造25年のロフト付ワンルームアパートに住んでいます。 一応エアコンはついていますがロフトがあり天井が高いせいか、全然涼しくなりません。 真夏に設定温度を18度にしても、やっと室温が28度になる状態です。 仕事をしているので 家を7時に出て、21時に帰宅するのですが 寝るまでの2時間ぐらいの為に、冷房をガンガンに付けるのはもったいない気がします。 (部屋も涼しくならないし) なので、冷房を使わずにできるだけ部屋の温度・湿度を下げたいのですが何かいい方法はありますか? 外出時は、防犯上ベランダの窓を10cmあけるのも怖いです。 家に帰ると6月下旬の時点で部屋の温度は30度超えています。 扇風機は2個あります。 除湿剤をいっぱい置いたりアイスノンを20個くらい置いたりすれば部屋は涼しくなるのでしょうか? 些細のことでもいいので 夏の夜、エアコンを使わずに部屋の温度を少しでも下げる方法を教えてください。

  • 夏季に備えエアコンを使用しないで涼しく過ごす方法

    いつもお世話になっています。 以下のことを是非ご教示ください。 1)夏場の猛暑に備えて、エアコンを使用せずに涼しく過ごす方法についての知識や情報を教えてください。その様な情報が記載されているホームページでも非常に有り難いです。扇風機や換気扇等の使用は有りだと考えています。 2)特にワンルームマンションの構造で、南側にしか窓が無い構造の部屋の場合の換気や通気による涼しさを醸成する方法及び知識をお願いします。北側には玄関がありますが、その玄関の扉を開け続けるという方法論を執ることができませんので、この様な質問になってしまいました。 3)室内の気温測定する方法としては、温度計を設置すれば良いと考えているのですが、室内の空気が扇風機等の動力によって継続して移動している場合は、その部屋の気温を正しく測定することができないのでしょうか?空気が扇風機や換気扇等によって継続して移動させられている場合は、正しい気温を測定することができないのでしょうか? 4)百円ショップで売られている気温計の精度を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 部屋干しして外出する場合

    部屋干しして外出する場合 どのようにしてますか? 外出するから窓は閉め切ると思いますが 除湿機や扇風機はつけっぱにしてますか? それともただ部屋に干すだけですか?

  • 部屋の湿気

    住んでるとこが日本最北端で湿気すごいです。 そして、自分の部屋の湿度が平均80%です。 一つある窓も、部屋が北向きなので開けて換気などしてられないです。 でも、部屋の温度が高くて除湿機など使う気にもなりません。というか、高校生で金がなく買えません。 エアコンないです。 なので、電気ストーブと扇風機で湿度下げる方法教えてください

  • マンション通路側部屋へのエアコン取付け

    マンション通路側に面した部屋へのエアコン取り付け方法について悩んでおります。 現在、窓用エアコンを使用をしておりますが音がうるさい事や窓に閉め切れない事などを含め室内設置型に変えたいです。 マンションは3LDKでベランダ側に2部屋あり通路側に1部屋と言う一般的なファミリータイプです。 他の住戸の方も窓用エアコンを設置している方もありますがそうでは無い方もいるようでベストな選択肢を模索しております ベランダ側の2部屋にはそれぞれエアコン設置しており室外機はベランダに設置してあります。 色々なHPを調べるとシステムマルチエアコン等もあるようですがどれがベストなのか分かりません。 皆様お知恵を貸して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 部屋の湿度が高い

    部屋の湿度が高い 新しいアパートに引っ越したのですが、常に湿度が60から85くらいあります。 窓を開けてもだめです。 エアコンでドライにしてもだめです。 木造二階建てアパートの一階角部屋ですが、 ありえないほど湿度が高いきがします。 どうしたら良いでしょうか?夜も、窓を開けたり、エアコンドライにしてるのですが全然さがりません。友人の家は大抵湿度が50から35パーセントだったので、やはりかなり私の部屋の機密性が高いように思っています。 湿度を下げる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夏をエアコンなしで

    こんな条件の部屋に住んでいます。 夏を涼しくすごす方法を教えてください。 ・1階 ・コンクリート壁 ・南向きの窓 ・エアコン・扇風機なし ・ドアは常に締め切り ・窓は在宅時のみOPEN お願いします。

  • エアコンなしで涼しく過ごしたい

    2階建ての一軒家に下宿しており、2階が自分の部屋です。エアコンはありません。 1階は大家さんがビジネスで使っています。 2階の部屋は、暑い日はかなりあつくなります。下階とは雲泥の差です。 昼間の熱も夜まで残ります。 部屋の室温を下げたり、涼しく過ごす効率的な方法をお教えください。 とりあえず、夜に扇風機2台でインとアウトにして激しく換気をしたら、 大分ましにはなりましたが、自分自身につかえる扇風機がなくなっちゃいました・・ もう一台買おうかな・・ 扇風機以外にも、他にももっとできることあるのかな、 お知恵をお借りしたいと思いました。 また一日の間で一番外気温が下がるのは何時ごろでしょうか。 外の気温の方が暑くなるような時間があるなら、 その時は空気を入れ替えない方がむしろいいのでしょうか? 外国で、湿度は日本より少し低めの地域です。 夕方に、部屋の中でも、打ち水代わりに水拭きでもしたらいいのでしょうか? ここに書いたこととは全然違うアプローチでも大歓迎なので、 エアコンがなくても涼しくすごせる方法をいろいろお教えください。 暑いと頭に熱がこもるタイプで、 人並み以上に苦しくなるし、なんとかしたいです。 もったいないけど早く髪バッサリ切ろうと思っています。 日本ではエアコンなしでも涼しくすごすテクニックが発達しているらしいですね。 すばらしいことだと思います。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう