OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹炭製造法を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183065
  • 閲覧数173
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

大きい焼却炉を手に入れ
孟宗竹を詰め込み竹炭を
作ろうとしましたが、
うまくいきません。
焼却炉では無理なんでしょうか?
改造方法があればお願いします。
自分自身、勉強不足と思いますが、
本気で挑戦したいとおもっています。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

本気で挑戦するということは『炭焼き』になるということですか。
そういうことなら本職の友人が何人もいますので紹介します。
必要なら補足してください。
趣味で焼こうと考えているなら、参考URLへ連絡してみてください。
炭焼きのテキストを紹介しているサイトです。
竹炭も扱っていました。
孟宗竹は利用されなくなって全国的に森林破壊の脅威の一つとなっています。
(もちろん孟宗の繁殖範囲内でのことですが)
竹炭の利用はその解決策の一つとして注目を集めています。
是非、学習されて良い炭を焼いてください。
お礼コメント
aikami

お礼率 100% (3/3)

RAKKIさん、早速のアドバイスありがとうございます。
大きな焼却炉を設置したいじょうどうしても
竹炭を焼きたいのです。本気で炭焼きになるということではありません。
4~5人で思い立ちましたが、あくまでも、趣味の域です。
すべてが、今からという我々にとって、まさに渡りに船のテキスト
ありがとうございました。
学習します!! 感謝します。 また、メールします。
投稿日時 - 2001-12-11 21:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
木炭・竹炭大百貨/岸本定吉[他]/チャコール・コミュニ…/2000.8 
竹炭・竹酢液の利用事典/内村悦三,谷田貝光克…/創森社/1999.10 
竹炭は効く/池嶋庸元/致知出版社/1999.5 
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方/岸本定吉[他]/農山漁村文化協会/1999.4 
山峡に竹炭を焼く/畠山精一/〔畠山精一〕/1989.4 
====================================
恐らく「焼却炉」では嫌気状態(酸素と絶つ)を保つのは難しいのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
aikami

お礼率 100% (3/3)

mijunさん、さっそくありがとうございました。
なんの学習もなくいきなり火をつけた私が
あさはかでした。参考書を見つけ、学習、経験を重ね
気楽に焼いていこうと思います
感謝します。
投稿日時 - 2001-12-11 21:19:04
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

要するに酸欠状態で可燃性のガスが出なくなるまで加熱すればいいのです。
簡単ではないですけどね。

小さな実験をしたことがあります。缶に木を入れ、蒸発して出てくるガスを抜くため、上に小さな穴を開けます。下に開けると空気が入ってきて木が燃えてしまいます。その缶ごと燃やす(加熱する)と中で炭になりました。

ガソリンスタンドにある20リットルの缶なんていいかな?
お礼コメント
aikami

お礼率 100% (3/3)

kabasan、さっそくありがとうございます。
いろいろためして、学習してやってみます。
感謝します。
投稿日時 - 2001-12-11 21:12:55