• ベストアンサー

夜、どうしてもお風呂が面倒くさくて入れません!

仕事から帰ってきて夕食を食べたら、もう電池が切れたようになり カラダが動かなくなります。 何もしたくなくて、お風呂に入るもの面倒で、そのまま化粧も落とさずに 寝てしまいます。もちろん肌に悪いことは分かってますが、 へとへとでカラダが言うことをききません。 朝シャワーを浴びるのですが、支度にバタつき疲れが取れません。 女性の皆さんの中に同じ状況の方いませんか? どうされてますか?アドバイス下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

仕事から帰って来たら、すぐシャワーかお風呂ですね。 自分にも身体にもいいですよ。 帰って来てすぐお風呂に入ると、汚れと一緒に疲れも取れる感じがします。 先に入ってしまえば、(ああ..お風呂に入らなきゃ..。)などと、ご飯を食べながら考えずに済むし、その分、朝は少しゆっくり寝ていられます。 朝は支度だけで済むので、気持ちも楽です。 夜に、安心して寝られる様に、帰ってすぐのお風呂が良いのではないでしょうか。 リラックス効果もあるので、疲れも取れると思いますよ。

nyao12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仕事から帰ってきたらすぐシャワーするのが、今の自分にピッタリだと思いました。確かに、夕食を摂りながらあぁーお風呂。。と思っていましたし、朝もバタつくのでストレスを感じてました。実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

お風呂入ってから夕食ではどうでしょうか。 あとなるべく簡単なものを使うために 拭くだけのメイク落としシートなどを使う。 ヘアスタイルなども、支度に簡単なものに変えるとか どうしても朝バタバタシャワーしか無理なら 簡単にしていくのがいいと思います。 仕事のストレスや疲れなら (そして本当に時間がないというより、気力がないなら) お風呂にアロマとか何か楽しいグッズを持ち込んで リラックスタイムとして設定して 積極的にバスタイムを攻めるというのもいいかなと思います。

nyao12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いつも夕食の後にシャワーという順番でした。是非入れ替えてみようと思います。その方が後がゆっくりできて、髪の毛も乾くし一石二鳥ですね。仰るとおり時間より気力がない方でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂(シャワー)は朝?夜??

    私は朝、お風呂(夏場はシャワー)に入り、身支度を済ませ、仕事に向かいます。 周りでは、朝はゆっくり寝ていたいからと、夜に入り、朝は洗顔だけをして、身支度を済ますという人もいます。 私は、夜は仕事で疲れて帰ってきて、お風呂に入る気力もない上、できるだけ自分の好きなことをしていたいので、メイクだけ落として就寝します…朝、入る方にこう説明しますと「夜、入ったほうが疲れが取れるよ」とのこと。 皆さんはいかがでしょうか?また、朝も夜も入るという方もいらっしゃいますでしょうか? それぞれの理由も頂ければ幸いです。

  • 夜お風呂に入った後

    夜お風呂に入った後 朝シャワーだけ浴びるのは体に悪くはないのでしょうか。

  • お風呂嫌いな女性について

    彼女がお風呂嫌いで困っています。 夜も化粧をしたまま平気で寝るし、頭も4~5日に一回くらいしか洗わないみたいです。この暑さの中、よく平気でいれるなって思ってしまうのですが・・意外と女性に多いんでしょうか?? (汗を全然かかない体質でかゆくもならないしべたべたもしないからいいと本人は言ってます) 化粧も男はしないので分かりませんが、夜ちゃんとおとして寝ないとお肌に悪いんですよね? 面倒臭がりなのは承知してましたが、お風呂嫌いなのは最近知りました。不潔で嫌だとかそういう気持ちではなく、彼女(もう20代後半なので)の肌とかが心配です。 やっぱりいつまでも綺麗でいてもらいたいので、髪の毛もボサボサになってほしくないし、肌もきれいでいてもらいたので・・ これって心配しすぎなのでしょうか。

  • お風呂にうまく入れません=外に出れません

    発達障害由来の感覚過敏があり、お風呂にうまく入れません。 最近まで、お風呂に入れないのは自分が怠け者だからだと思っていました。 私の感覚過敏は視覚、聴覚、触覚で、お風呂に入れないのはこのうち触覚過敏から来ています。 身体を洗う石鹸の泡がしみるので、身体を5分割して洗っていて、気づきました。普通は5分割にはしないと。 肌の上に泡を乗せておけないので、洗い流すために5分割にしています。 時間がかかるので、面倒臭い度も高まり、お風呂自体あまり入りません。 昔は1度の入浴に3時間かかっていました。自分なりに工夫をして今は上半身と下半身の2分割までにおさめ、最短40分にまで短縮させることができているのに、お風呂に対する苦手意識に変化がありません。 頭髪と顔と脇とデリケートゾーンだけしか洗わず出てくることがほとんどです。 ※お風呂と書いてますが、湯船にはつかりません。万年シャワーです。シャワーのことをお風呂と思ってください。 お風呂に入らないと臭います。臭いのは恥ずかしいという気持ちが人並みにあるため外に出られなくなります。ひきこもり歴は20年です。 せめてひきこもり生活から解放されるために触覚過敏だけは克服したいと思っています。お風呂問題だけはなんとかしたいです。 こんな体質なので石鹸やボディソープにはかなりこだわって、自分の肌に合うものしか使いません。昔、皮膚科通いをしてパッチテストを繰り返しましたが、肌自体が弱いわけではないようです。 ただただしみます。化粧水もしみます。デリケートゾーンはデリケートゾーン専用ソープで洗わないと、洗えません。 当方女性ですが、化粧もベタベタするのが嫌でしません。ひきこもりですのでこれまで必要もなかったです。 お風呂だけはなんとかしたい…。 どうすればいいでしょうか?精神科には通ってます。 触覚過敏に効く薬はないそうです。 ヘルパーさんにも助けてもらってますが、お風呂に入れてもらうというのは逆に肌が痛いと思います。 発想の転換で、 臭くてもいいや、外に出てやれ と、思える人間になってはダメですか?どうすればそう思える図太い人間になれますか?

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • お風呂から上がってから…

    出来れば女性にお尋ねしたいのですが… 皆さんはお風呂から上がってまず何をしますか?? 頭を乾かしますか?? それとも化粧水などで肌を整えますか??

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • 風呂嫌い

    皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です

  • お風呂やメイクの素朴な疑問

    初めまして。よろしくお願いします。 夏場は寝ている間もすごく汗をかきますが、皆様お風呂は夜に入り、 朝は特にシャワーも浴びずに身支度されますか? 髪の毛は朝洗わず、夕べ洗った状態でセットされますか? 私の場合、夏場は汗をかいて気持ち悪いことと 髪を洗った状態でないとうまくセットができない事から、朝シャワーを浴びていたのですが 結婚、出産をし、育児の関係から夜風呂に変えたいと思っています。 けれど、なんかうまくいかないというか・・・ 夜お風呂に入って朝起きて、ヘアセットをしようとするとどうしてもうまくいかず 結局結わいてしまいますし 体もべたついて気持悪く(汗っかきだから?)気分がよくありません。 皆さんは、特に夏場どうしていらっしゃるかなーと思いお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 妊娠23週の嫁が夜お風呂に入ってくれません。

    嫁は現在妊娠23週なのですが、夜お風呂に入ってくれません。 病院でもお風呂は赤ちゃんが喜ぶといっていたのでなおさら入ってもらいたいのですが。。 もともと嫁はお風呂があまり好きではなく、妊娠前も夜お風呂に入らず、 朝シャワーを浴びる生活でした。 その頃から注意はしていたものの、そこまで細かくは言ってませんでした。 私も朝シャワー派だったので。。 ただ、今は当時と状況が変わって嫁は妊娠しています。 私としてはおなかの赤ちゃんのことを思うと夜にお風呂に入ってほしいんです。 嫁はまだ仕事を続けていますし、妊娠中は疲れやすくなることも、すぐ眠くなることも理解しているつもりです。 もともと私は家事が嫌いではないので妊娠前以上に料理も、掃除も、洗濯も家事全般をやっています。 それでも、嫁は晩御飯を食べた後、コタツに入って10時前にはそのまま寝てしまいます。 そのまま寝てしまうのは妊娠前から変わりませんが・・・ なんとか寝る前にお風呂に入ってもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 それとも、本人がお風呂をストレスに感じるのであれば、入らないほうがいいのでしょうか。 子供が生まれてからを少し心配に思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。