• ベストアンサー

風呂嫌い

皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

お風呂というのは基本的に毎日入る必要はないんです。日本人は綺麗な水が 使えるから毎日入りますが、お風呂は2~3日に一度で大丈夫なんです。 あなたがお風呂が嫌いというのは子供のころから毎日お風呂に入りなさいと 言われ続けてきたけれど、大人になって何か違うぞという考え方に辿り着いたと 思うのです。 私は独身の頃は夏場は2日に一度、冬場は3日に一度しかお風呂に入りませんでした。 結婚してからは妻と一緒に毎日入るようになりましたが、貴方が普通なんであって 毎日はいる人のほうが普通じゃないのですから、辛いと思わなくてイイですよ。 私の友人のフランス人は3日に一度しかお風呂に入らないそうです。フランスは水に 石灰成分が入っていて毎日頭を洗うと髪がカチカチになってしまうのでタオルで 身体を拭くそうです。

porky1
質問者

お礼

タオルで体を拭くって、素晴らしいアイデアです! 私も、入院中に風呂に何日も入れないときはそうしていましたが、家では不思議と思いつかなかったですね。 そうです、毎日なんて入りすぎな気がしてたんです・・・。 大して汚れてもいないのに。って感じで。 全体的な感想をここで書いて申し訳ないんですが、なんだか、辛口のコメントが付くと思っていたら、同意していただいたり、優しい言葉を頂いたり、そういう回答ばかりで、とても嬉しかったです。 自分の感覚ってそんなに変でもないんだなってちょっと救われました。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

私は好きも嫌いもなく、衛生上必要だからという感じです。 お風呂に限らず、水に浸かったり、水がかかるようなことを ひどく苦痛に感じる人も一部にはいらっしゃいます。 しかしそのままでは社会生活に支障が出ることもあるので 必要なら慣れるための訓練をすることもあります。 お風呂上がりの不快感を取りたいのであれば カウンセリングや訓練の相談を兼ねて 発達障害の外来を受診なさってみてはいかがでしょう?

porky1
質問者

お礼

ああ、やっぱり水の感覚がダメと言う人っているんですね・・・。 私は手荒いとかなら大丈夫なんですが朝の洗顔は風呂同様に嫌いです。 そういう悩みでカウンセリングで使っていいんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

風呂に入って疲れを取る は、間違いですから、あなたの感覚は合っています 中途半端な疲れを本格的な疲れにして、ぐっすり眠れるようにしましょう っていうのが本来の目的ですから・・・・・・ もしかして、ちょっと自閉気味ですか? 感覚過敏だと、嫌がるってことありますね 違ってたらごめんね 本当に仕事で疲れていると何もかも面倒になりますよね でも、現代日本は入浴の習慣があるから清潔で風土病などもなく、暮らしていけるのですよ あなたの健康のためでもあります 少し入浴剤など工夫したり タオルをふかふかの物にしたりして 少しでも好きになるようにしてみたらどうでしょう でも、嫌なことや苦手なことでも必要性を感じて実行されているのですから 立派だと思いました 辛いでしょうけれど、よく頑張っていますね すごいです

porky1
質問者

お礼

はい、若干自閉気味です(仕事以外はほぼ引きこもり)。 すごいだなんて、うう・・・(泣) 今さっき風呂から上がって、イライラMAXだったんです。 優しいお言葉をありがとうございます。 少しでも工夫してみます ご回答、ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

風呂も仕事の一貫として取り込む以外なさそうですね。

porky1
質問者

お礼

そうですね・・・ 仕事の一貫、と思えば、嫌で当然と言う気もしてきます。 ご回答、ありがとうございました。