• ベストアンサー

風呂嫌い

皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

お風呂というのは基本的に毎日入る必要はないんです。日本人は綺麗な水が 使えるから毎日入りますが、お風呂は2~3日に一度で大丈夫なんです。 あなたがお風呂が嫌いというのは子供のころから毎日お風呂に入りなさいと 言われ続けてきたけれど、大人になって何か違うぞという考え方に辿り着いたと 思うのです。 私は独身の頃は夏場は2日に一度、冬場は3日に一度しかお風呂に入りませんでした。 結婚してからは妻と一緒に毎日入るようになりましたが、貴方が普通なんであって 毎日はいる人のほうが普通じゃないのですから、辛いと思わなくてイイですよ。 私の友人のフランス人は3日に一度しかお風呂に入らないそうです。フランスは水に 石灰成分が入っていて毎日頭を洗うと髪がカチカチになってしまうのでタオルで 身体を拭くそうです。

porky1
質問者

お礼

タオルで体を拭くって、素晴らしいアイデアです! 私も、入院中に風呂に何日も入れないときはそうしていましたが、家では不思議と思いつかなかったですね。 そうです、毎日なんて入りすぎな気がしてたんです・・・。 大して汚れてもいないのに。って感じで。 全体的な感想をここで書いて申し訳ないんですが、なんだか、辛口のコメントが付くと思っていたら、同意していただいたり、優しい言葉を頂いたり、そういう回答ばかりで、とても嬉しかったです。 自分の感覚ってそんなに変でもないんだなってちょっと救われました。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

私は好きも嫌いもなく、衛生上必要だからという感じです。 お風呂に限らず、水に浸かったり、水がかかるようなことを ひどく苦痛に感じる人も一部にはいらっしゃいます。 しかしそのままでは社会生活に支障が出ることもあるので 必要なら慣れるための訓練をすることもあります。 お風呂上がりの不快感を取りたいのであれば カウンセリングや訓練の相談を兼ねて 発達障害の外来を受診なさってみてはいかがでしょう?

porky1
質問者

お礼

ああ、やっぱり水の感覚がダメと言う人っているんですね・・・。 私は手荒いとかなら大丈夫なんですが朝の洗顔は風呂同様に嫌いです。 そういう悩みでカウンセリングで使っていいんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

風呂に入って疲れを取る は、間違いですから、あなたの感覚は合っています 中途半端な疲れを本格的な疲れにして、ぐっすり眠れるようにしましょう っていうのが本来の目的ですから・・・・・・ もしかして、ちょっと自閉気味ですか? 感覚過敏だと、嫌がるってことありますね 違ってたらごめんね 本当に仕事で疲れていると何もかも面倒になりますよね でも、現代日本は入浴の習慣があるから清潔で風土病などもなく、暮らしていけるのですよ あなたの健康のためでもあります 少し入浴剤など工夫したり タオルをふかふかの物にしたりして 少しでも好きになるようにしてみたらどうでしょう でも、嫌なことや苦手なことでも必要性を感じて実行されているのですから 立派だと思いました 辛いでしょうけれど、よく頑張っていますね すごいです

porky1
質問者

お礼

はい、若干自閉気味です(仕事以外はほぼ引きこもり)。 すごいだなんて、うう・・・(泣) 今さっき風呂から上がって、イライラMAXだったんです。 優しいお言葉をありがとうございます。 少しでも工夫してみます ご回答、ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

風呂も仕事の一貫として取り込む以外なさそうですね。

porky1
質問者

お礼

そうですね・・・ 仕事の一貫、と思えば、嫌で当然と言う気もしてきます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

    タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

  • お風呂嫌いな女性について

    彼女がお風呂嫌いで困っています。 夜も化粧をしたまま平気で寝るし、頭も4~5日に一回くらいしか洗わないみたいです。この暑さの中、よく平気でいれるなって思ってしまうのですが・・意外と女性に多いんでしょうか?? (汗を全然かかない体質でかゆくもならないしべたべたもしないからいいと本人は言ってます) 化粧も男はしないので分かりませんが、夜ちゃんとおとして寝ないとお肌に悪いんですよね? 面倒臭がりなのは承知してましたが、お風呂嫌いなのは最近知りました。不潔で嫌だとかそういう気持ちではなく、彼女(もう20代後半なので)の肌とかが心配です。 やっぱりいつまでも綺麗でいてもらいたいので、髪の毛もボサボサになってほしくないし、肌もきれいでいてもらいたので・・ これって心配しすぎなのでしょうか。

  • 風呂嫌いな息子・・・。

    こんばんは!1歳半になる息子がいますが、お風呂嫌いで困っています。正確に言うと、髪を洗うのが嫌なようです。 1歳2、3カ月までは特に嫌がる様子もなく、お風呂用のチェアー?に斜めに寝かせて洗っていましたが、最近では 横にすると泣き叫び、暴れ、だんだんひどくなりお風呂場に連れて行くと洋服を脱ぐ前から大泣きします。 髪は最後に洗うようにしたり、シャンプーハットを使ったり(とても嫌がりすぐに取ってしまいました)、大好きなお歌を歌ったり、 おもちゃを持たせたり。色々な方法を試してみましたが、効果なしでした。おまけにベビーバスに入るのも嫌がります。 今は立たせたままシャンプーをつけ、目に入らないように流しています。(しばらく体を流していると泣き止むので) どうしたらお風呂が好きになってくれるんでしょうか?毎日お風呂の度に泣くので困っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 風呂嫌いになりました

    風呂好きだったのに 1歳5ケ月の子供 以前は風呂が好きで 湯船で良く遊んだのですが 先日 頭を洗いシャンプー流しの時に 鼻から湯を吸い込み それいらい風呂が嫌いになり その後無理矢理一回入れたまま 10日も入っていません 今日も準備はしたのですが 入りませんでした 服を脱がそうと努力はしたのですがだめでした 泣きじゃくりました  良い方法があれば教えて下さい 

  • 風呂嫌いの心理

    風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

  • 風呂から出たら髪はすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

    私は風呂に入ると先に髪を洗い(その前に髭を剃りますが)その後に体・顏の順に洗い風呂からあがります よく髪は早く乾かした方が良いと聞くのですが 私は昔からドライヤーの音や温風が嫌いなので 髪にタオルを巻いて自然に乾くのを待ちます それは髪にとっていけない事でしょうか? 髪をドライヤーで早く乾かす意味とはなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 3歳お風呂嫌い

    3歳の息子ですが、一ヶ月ほど前から湯船に入るのを怖がります。 髪や体を洗ったり、シャワーしたりは大丈夫なのですが、湯船に入るのはどうしても怖いようです。 パパとお風呂に入って遊んでいた時に怖い思いをしたのがきっかけなようですが、それまでは怖がることなく、自分から入っていました。 お湯を少なくしてみたり、楽しい入浴剤を入れたり、大好きなキャラクターのおもちゃを用意したりしたのですが、効果がありません。 あまり無理強いせずに見守ってきたのですが、慎重で怖がりな面もあり、このままずっとお風呂に入れないのではと心配です。それに、保育園でプールも始まり、プールも怖がるのではないかと心配です。どうしたら、怖い思いを克服できるでしょうか。

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

  • 学生♀、お風呂に入るのが好きではありません…^^;

    学生♀です お恥ずかしい話ですが、私はお風呂があまり好きではありません お風呂に入ること自体は嫌いではありませんが、入る前の過程や髪を乾かすことに「面倒だなあ」と感じてしまいます。 夏は汗をかなり掻くので、仕方なく毎日シャワーのみ浴びますが、 冬はシャワーはざっと毎日、髪を洗う&お風呂につかるは2日、3日に1度になってしいまいます^^; 2日に1度なら大丈夫ですよね……?だめですか^^; また、お風呂に入るとぼーっとしている時間を作ってしまい 色々な考え事をしてしまい嫌です 髪って、毎日洗わないと駄目なんですか? 家族曰く体臭はほぼないようです、 文化系クラブなので、運動はそこまでしません。体、髪もベタベタしません。 毎日入るべきだよ!という方 背中を押してください…;; 回答お願いします

専門家に質問してみよう