• ベストアンサー

風呂から出たら髪はすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

私は風呂に入ると先に髪を洗い(その前に髭を剃りますが)その後に体・顏の順に洗い風呂からあがります よく髪は早く乾かした方が良いと聞くのですが 私は昔からドライヤーの音や温風が嫌いなので 髪にタオルを巻いて自然に乾くのを待ちます それは髪にとっていけない事でしょうか? 髪をドライヤーで早く乾かす意味とはなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 kaito213さんがとられている方法では,雑菌等の繁殖は抑えられますので,髪の毛や頭皮が臭くなりにくいです。 しかし,キューティクルは開いてしまいますので,髪の毛がパサパサになりやすかったり,キューティクルの欠損を招いたりなど,いろいろとトラブルの元になりやすいです。 そこで,ドライヤー嫌いのkaito213さんのための乾燥方法を考えてみました。 何回か,試してみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意して,まず,頭皮の水分を吸収します。(タオルが触れた部分では,髪の毛の水分もいっしょに吸収されます) なお,このとき,擦らないように注意してください。(キューティクル保護のためです) 2. 1だけでは吸収出来ない髪の毛がある場合は,同じタオルをもう一度固く絞り直して,その部分の髪の毛を優しく包むようにして押さえ,髪の毛の水分を吸収してください。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。 なお,このときも,擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない髪の毛がある場合,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,その部分の髪の毛を優しく包むようにして押さえ,髪の毛の水分を吸収してください。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. 3~4を,タオルを取り替えながら,繰り返してください。(たぶん,3~4回繰り返せば良いと思います) 本当は,ドライヤーも使用して,「確実に」乾燥させる方が良いのですが,どうしてもドライヤーがダメであるのでしたら,ドライヤーをかける際に受けるストレスの方が重大ですので,この方法でも良いとします。 ということで,乾燥タオルを何本も用意しておいてくださいね。(もちろん,清潔なものですよ)

その他の回答 (4)

回答No.4

自然乾燥で頭皮が濡れた状態が続くと雑菌が増殖しやすく臭いのもととなってしまいます。 (短髪のおじさんの頭が臭いとかいう女性などがいますが、確かにそういうこともありそうです。) 洗髪した後は、タオルドライで水分を吸い取った上で、ドライヤーの温風が頭皮に当たるようにブラッシングしながら乾かしましょう。 ドライヤーを髪に近付け過ぎると熱で毛髪を傷めますから20cm位離します。 温風で乾いた後は、セットした髪に冷風を当てると寝癖が付き難くなります。 No.1、No.2の方も仰っていますが、自然乾燥を繰り返していると髪の艶が少なくなってきます。

• kevinkun
回答No.3

男性の方のように短い髪なら、自然乾燥で大丈夫ですよ。

noname#14110
noname#14110
回答No.2

私も髪を乾かすのは面倒で嫌いです。 ですが、美容師さんにその話をすると髪が濡れているとキューティクルが開いて髪が傷むそうですよ。 なので、多少はドライヤーで乾かして閉じさせないといけないみたいです。 かと言ってドライヤーをガンガンかけるのも傷めるので乾かす前に専用のムースなんかで保護するか、頭皮を乾かす感じでするといいみたいです。 もちろん、髪からは離して・・・

回答No.1

前にスパスパ人間学というテレビ番組で見た記憶では、濡れたままで自然乾燥するのは髪を痛めるそうです。 ドライヤーで熱を加えすぎても髪に悪いようなので、一箇所に熱がこもらないように、15センチ以上離して全体にまんべんなく熱を与えるのがいいそうです。 適度(曖昧な表現ですが)に乾かせば水分が内部に留まって、髪のタンパク質を保護してくれるそうです。