• ベストアンサー

髪はすぐに乾かしますか?

お風呂から出て髪をドライヤーするのが面倒です。 頭にタオルを巻いたまま寝てしまうことあります。 皆さんの乾くまでの時間とプロセスを教えてください。

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.5

私も以前、タオルドライでおしまい派でした その話を美容院でしたところ 「濡れたままの雑巾って臭うでしょ。あれと同じような事が髪の毛でも起こるんですよ」って言われました 更に、濡れた髪はキューティクルが開いてるだかなんだか、デリケートな状態らしいので そのままで寝たりすると、枕との刺激でかなり痛んでしまうと教えてくれました それ以来、お風呂上がりにすぐ乾かすようにしています 私はドライヤーと扇風機を併用しています 風呂上がりの体にバスタオルを体に巻いたままの状態で椅子に座って まずは扇風機で風をあてながらタオルドライし 「あら熱」ならぬ「あら水」を飛ばした後でドライヤをかけると 案外短い時間でほとんと乾きますよ 時間は計った事がありませんが5~6分くらいでしょうか これからの季節、扇風機の風で体の汗も引いてけっこう快適ですよ ちなみに私は女性です だいぶ段が入ってますが、胸近くまであるロングです

eezou
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 お陰様でちゃんとドライヤーで渇かすようになりました。感謝です。

その他の回答 (4)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

時間を計ったことがありませんので,感覚的な時間で説明しますね。 ちなみに,私はミディアムヘアに近いショートヘアの男です。(女性でしたら,完全なショートヘアに分類される長さです) 1. シャンプー直後,お湯に浸して固く絞ったタオル(フェイスタオルを使用)を作り,頭皮の水分を吸収します。 このとき,髪の毛を出来るだけ擦らないように注意しています。 時間は,長くても1分間くらいです。 2. お風呂からあがった直後,乾燥したタオル(バスタオルを使用することが多いです)で,頭皮の水分を吸収します。 このときも髪の毛を出来るだけ擦らないように気をつけています。 時間は,長くても1分間くらいです。 ちなみに,タオルで髪の毛の間や頭皮に風(空気)を送り込むようにしますと,より乾燥が進みますよ。 3. (裸のままでは風邪をひきそうですので)パジャマなどを着てから,ハンドドライヤーのノズルを外し,スイッチをワット数の大きい方に入れて,熱くて強い風をださせます。 ハンドドライヤーを持っている腕を軽く伸ばして15~20cmほど頭から離し,ハンドドライヤーの風を頭皮に送り込むようにして,乾燥させます。 その際の目安は,髪の毛の根元が「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安にしています。 時間は,やはり長くても1分間程度です。 だいたい,この3段階で乾燥させています。 eezouさんはセミロングヘアだそうですから,頭皮の水分を吸収しただけでは濡れている髪の毛があると思いますので,頭皮の水分を吸収してから,絞ったタオルはもう一度絞りなおしてから,乾燥タオルはそのままか新しいタオルに変えてから,水分が吸収されていない部分の髪の毛を優しく挟み,絶対に擦らないようにして水分を吸収させるプロセスをそれぞれ加えるようにしてみてください。 そうすることで,風邪をひく心配も寝癖がつく心配もありませんし,ハンドドライヤーによるブローの時間が,タオルをまったく使わないときや乾燥タオルだけを使ったときに比べますと,かなり短縮されますので,ブローが面倒になるようなことはなくなると思いますよ。 しかも,髪の毛から水分が滴り落ちるようなことがありませんから,タオルで髪の毛を巻く必要もありませんし,リビングなどでブローしても構わないですからね。 ちなみに,言葉だけの説明では面倒に思われるかもしれませんが,実際にやってみると簡単で単純で,しかも,理容師や美容師の乾燥法とほぼ同じですから,意外と楽で確実ですよ。 最後に,髪の毛が水分に触れている時間が長くなればなるほど,キューティクルが軟らかくなってしまい,髪の毛同士が擦れたり衣服の着脱時の摩擦などでキューティクルがダメージを受けやすくなり,キューティクルに穴が開いてしまうようなことがありますと,髪の毛の中の大切なタンパク質が出て行くようになるなど,かなりのダメージを受けてしまう可能性が高くなりますので,髪の毛は女の命とまでは言いませんが,大切なものの一つだと思いますので,気をつけて欲しいと思います。

  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

女です。髪の長さはセミロングなんですが・・・。 夏とかついつい生乾きのまま寝て、 朝、ネグセが大変な事になってたり・・・ ひどい時はそのせいで風邪引いたりします>< なので、ちゃんと乾かしてから寝ます!! 時間は・・・測った事ないですけど・・・。 携帯いじったりしながら乾かしてるので(苦笑) あんまり苦じゃないです。

  • _suzuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

eezouさんは男性でしょうか?女性でしょうか? 髪の長さなどにもよると思います。 男性で短髪の方であれば、わざわざ乾かすのも面倒でしょうから自然乾燥かもしれませんね。 ただ、頭にタオルをまく、とかいてある時点で女性である程度髪の長い方と判断しますが、髪はすぐに乾かしたほうがいいですよ。水分を含んだ状態で放置しておくことのダメージはドライヤーの熱による髪の痛みよりも激しいものです。 私は黒髪で腰まで髪がありますが、入浴後服を着る前に髪を乾かしています。なによりも優先です。笑 確かに面倒ですが乾かすことをおすすめしますよ。 その際、ドライヤーをあまり近づけすぎないように、また、ヒートケア剤を利用するといいと思います。

eezou
質問者

お礼

服を着る前ですか!? すごいですね 基本、洗面所嫌いのようでお風呂からでたら直ちに洗面所から出たいです 腰までって、時間かかりませんか? ちなみに私は女、セミロングです、当たりです

noname#164502
noname#164502
回答No.1

基本、ドライヤーが面倒なのでしません。自然乾燥派です。 タオルには巻かず、ある程度髪の毛を拭いたら、そのまま放置です。 1、2時間もするとある程度かわきます。

関連するQ&A

  • 髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

    お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。 それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。 友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか? 私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥ 皆さんはどうしてますか?

  • シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

    よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」 と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね? けど自然乾燥ではどうなのでしょうか? 私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。 それでも痛むのでしょうか? ドライヤーは必須ですか? よろしくお願いします!

  • 髪を乾かすことについて

    当方男です。風呂に入った後、髪はタオルで軽く拭く程度です。しかし女性はドライヤーで完璧に乾かしますよね。あれってセットや服が濡れない以外にも意味はあるんでしょうか。髪のダメージ(将来禿げるのを防ぎたいです)などを含めて、濡れた髪はどうするのが良いんでしょうか。タオルで軽く拭く程度、タオルでしっかり拭く、ドライヤーなど・・・。回答お願いします。

  • 髪乾かすときに

    やっぱりお風呂のあとに何もつけないままドライヤーで髪を乾かすっていうのはよくないですよね?一体、みなさんはどんなものを使っているのでしょうか?あとブローの仕方もよくわかりません。私の髪は量が多くゴワゴワで・・・困ってます。

  • 髪は濡れてから何分くらいまでに乾かせば

    髪を濡らしてから乾かすまで何分くらいがベストですか? ちなみにわたしはお風呂入って最初に頭洗うので、 部屋でドライヤーかけ始めるまで約30分~長い時は1時間ちょっとくらいです。 また、髪が濡れたまま半身浴などで1、2時間放置とかしちゃうと頭皮に悪かったり、フケの原因になりますか?

  • 風呂から出たら髪はすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

    私は風呂に入ると先に髪を洗い(その前に髭を剃りますが)その後に体・顏の順に洗い風呂からあがります よく髪は早く乾かした方が良いと聞くのですが 私は昔からドライヤーの音や温風が嫌いなので 髪にタオルを巻いて自然に乾くのを待ちます それは髪にとっていけない事でしょうか? 髪をドライヤーで早く乾かす意味とはなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪のセットについていろいろお聞きしたいのですがまず

    髪のセットについていろいろお聞きしたいのですがまず 雑誌でよくタオルドライしてから~と言うのをよく見かけますが皆さん毎日セットするたびに髪濡らして?タオルドライしてからやるのですか?それと髪が乾いてる時にドライヤー当てても意味はあるのでしょうか? もうひとつ、僕はウルフカットなんですが風呂入った後に髪を立ちやすくなるようにドライヤーあてて前髪は真っすぐで斜めに流す感じにしてるのですが、翌日などは前髪は毛先が横に向いて真っすぐになってくれませんこれはどうにかなりませんか?あといつも部屋ではメガネで外はコンタクトで使い分けているのですがメガネ時前髪が邪魔で・・・邪魔にならないウルフカットはありませんか?

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*

  • 髪を洗ったあと

     髪を洗ったあと、どうやって乾かすのが効率いいでしょうか?わたしは髪が長くて、なかなか乾かないですしタオルでパタパタしたり、ドライヤーあてたりしているうちに腕が疲れてきてしまいます。  それに、髪乾かしている間、両手ふさがっちゃうなんてすごく時間がもったいない!  髪を守りながら、少しでも早く乾かす方法ないでしょうか?。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。