• ベストアンサー

髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。 それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。 友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか? 私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥ 皆さんはどうしてますか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

髪の毛に対してはドライヤーなどに比べれば害も無く 気にする問題ではありませんが 頭皮に対しては少々問題が出てきます。 お風呂上りというのは体温が上昇している為に想像以上に汗が出ていますが その状態で頭にタオルを巻くという事は、頭皮の辺りでは かなりの高温多湿になってしまい、頭部の熱を発散させようとして 頭皮からより多くの汗が出る事になります。 ということは入浴したばかりでも、頭皮では汗や油分が出まくる事になり せっかくの洗髪も台無しになる可能性や 後日、すぐに匂いがしてしまうような状態になりやすくなります。 当然、育毛にとっても頭皮の清潔感というのは重要な事になるので 歳をとってから髪が薄くなってしまう原因になってしまったり・・・ なども考えられなくもありません。 どっちにしても蒸れというのは皮膚にはあまり良くない状況なので 出来るだけ早めに髪や頭皮を乾かしてあげた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 蒸れるのは、やっぱりまずいですね。 湿気が髪の中に溜まるという点は盲点でした。