InternetExplorerから変えましたか?

このQ&Aのポイント
  • 世界中を騒がせているInternetExplorer問題。どのような問題が起きるのでしょうか?
  • 高齢でパソコンを使用するけれど詳しくない方はそのままInternetExplorerを使用し続けてしまう方も多いのではと思います。
  • みなさまはInternetExplorerからほかのブラウザに変えましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplorerから変えましたか?

こんにちは。 世界中を騒がせているInternetExplorer問題。 私はSafariをもともと使用していたのですが、InternetExplorerを使用している65歳の母がニュース報道を見て慌てふためいていました。その後、Chromeのダウンロードを教え無事にダウンロードし一安心したのですが、実際、高齢でパソコンを使用するけれど詳しくない方はそのままInternetExplorerを使用し続けてしまう方も多いのではと思います。 その場合、どのような問題が起きるのでしょうか? ハッキングされる、と聞いても一個人の身にそんなことが起きるものなのかなぁ、と楽観的に考えてしまったり…。 またもし個人にも重大な被害が起きる可能性があるのならもっと詳しく報道した方がいいのではと思うのですが…。 みなさまはInternetExplorerからほかのブラウザに変えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

脆弱性が緩和していない状態で、悪意のあるサイトにアクセスとリモートで操作が可能になるだけです。 リモートで操作が出来るのですから、情報を流出も可能となります もちろん、IDやパスワードを盗み取ることも可能でしょう 悪意のあるサイトにアクセスしなければ大丈夫です。 某有名企業の正規サイトでも改竄されて悪意のあるサイトに変わる場合もあります セキュリティーソフトの会社のウェブサイトが改竄されたって話はたまにありますけどね・・・ IEを利用しても、脆弱性を緩和する手段をとっていると問題はありません。 また、脆弱性が発見されて60日もたったから、MSが早くパッチを出して、パッチをあてると問題はありません >みなさまはInternetExplorerからほかのブラウザに変えましたか? 7・8年前に変えました IEって、Windows Update/Microsoft Update専用ブラウザーだと思っていましたw(XP以前)

kuruto-k
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.5

IEのセキュリティアップデートって比較的早いほうだよ。 ただしよほどの問題以外は定期アップデートまで待ちですけど (緊急アップデータが来るのはよほどの時) ちなみに >私はSafariをもともと使用していたのですが Windows版のSafariって放置で有名だけどもちろんMacのSafariだよね? 有名なのは http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567886.html これ。 http://support.apple.com/kb/dl1531?viewlocale=ja_JP でWindows版の最終バージョンはこれ。 結局、2014年現在上記の問題はアップルによってWindwos版は未だに非対応。 (質問者はMacOSX版を使っていると信じたい。Windows版を使っているならそれこそおまえは何を考えていると問いたい。) ちなみにChromeも結構セキュリティーホールを出している。 ただしChromeの場合アップデートが裏で勝手に行われていてユーザが意識していないだけ。

kuruto-k
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

IE11を使っています。 EMET4.1からEMET4.1update1(ver.4.1.1)に交換、 緊急対策ソフト適用です。 http://blog.livedoor.jp/khb02323/archives/51312045.html Windows7のフラッシュは、 Adove Flash Player 14.0.0.90 に変更しました。 今までも脆弱性が見つかるとIEは使うなと何度も言われて来ています。 今回はGW中で暇な方が多く盛り上がっているようですが、 暇なら記事を見つけて対策すれば良いです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-35047268-cnetj-sci

kuruto-k
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

変えました。 初め、fire foxにしてみましたが、使い勝手が良くなかったのでGoogle Chromeにしています。 InternetExplorerの安全性が担保されましたら、戻すかも・・・。

kuruto-k
質問者

お礼

慣れるまでちょっと時間かかりますよね。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

IEは、ときどき、このような重大な脆弱性の発見があって、対処を余儀なくされることがありますので、「またか」という感じです。 http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4668309 個人の利用者における被害イメージとして、ウイルス感染後、オンラインバンキングの認証情報が窃取され、不正送金されてしまうような事例が想定されるようです。 対処法は出ているようですが、完璧なものであるかどうか不明ですから、一般個人は、やはり、他のブラウザを使用することを薦めているようですよ。 (更新:Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776)) http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html (IE:「問題解決は別ブラウザー」の声 MSは回避策紹介) http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m040089000c.html なお、私は、10年近くFirefoxをメインにしており、IEをほとんど利用していないので問題はないですが、本件のパッチ当てが5月の定期更新(14日)又はそれ以降になるとのことのようです。

kuruto-k
質問者

お礼

前から指摘されていたのですね。知らなかったです。詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateの更新

    先日ニュースでも大々的に報道されたInternetExplorerのセキュリティ問題で ブラウザをInternetExplorerから、「Chrome」にしたのですが、 今まで定期的に自動アップデートされていた Windows自体のupdateはInternetExplorerを使用しなくなっても されるのでしょうか? InternetExplorerを削除してしまっても大丈夫でしょうか? 今の状態では、OSのぜい弱性問題などのupdateがされないような 気がするのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • Internet Explorer

    Mac 9.2.2 でInternet Explorer 5.1.7を使用していますが、突然特定サイトおよび特定ページが表示されなくなりました。新しくブラウザをダウンロードしても症状は同じです。ちなみにネットスケープではまったく問題ありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • Internet Explorerの不具合?

    WEBでブラウザのInternet Explorer11(?)の画面からたとえばyahooニュース等を見ようとクリックすると 【Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策が有る場合はWindowsから通知されます。】 とメッセージが出て動作しません。 今は「Google Chrome」を使用していますがIEに戻したいです。 IEを再インストールしようとしても「既にインストールされている・・・」と出てインストールできない。 コントロールパネルのアンインストールに表示されません。 どうすれば基に戻せますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Internet ExplorerとSafari。

    WindowsでiPodを使っていて、Apple Software Updateの画面でiTunes+QuickTime、safariの画面が出ました。とりあえず、ダウンロードしてSafariを使っているのですが、デザインとかが新鮮で今後も使いたいなぁと思いました。 普段は、Internet Explorerを使っているのですが、Safariを、時々、使い分けても良いものなのでしょうか???画面に、Internet ExplorerとSafariの2つのアイコンがあることが今までなかったので疑問に思いました。また、ウィルス対策ソフトで何か問題は起きてこないでしょうか??? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorerで開けません

    海外に住んでいます。特定サイト「熟女倶楽部」が各種webブラウザー(Internet Explorer、Chrome、Mozilla)で開けません。 いろいろ試してみましたが良くわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • Safari ブラウザでツイッターが変

    Windows 8.1 を使用しています。 Safari ブラウザをダウンロードしてインストールしました。 Twitter(のプロフィール画面?)を開くと、添付画像のように、デザインが崩れて表示されてしまいます。 これは何が悪いのでしょうか? 試しに、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome もインストールしました・していましたが、Twitter の表示は正常です。 Safari だけが、なぜかデザインが崩れます。

  • Lunascape5というブラウザをインストールしたとたんInternet Explorerが使えなくなりました。

    昨日、Lunascape5という新しいブラウザを見つけ早いのならと思いインストールしました。 トリプルエンジンの選択画面で私は、「エンジンが一番早いが表示できないサイトもある。」というものを選択しました。Webkitだったと思います。 Lunascape5は普通に動作したのですが、他のブラウザSafari、Internet Explorer、Google Chromeはブラウザを開いたときには「ページは表示できません。」や「このウェブサイトはご利用いただけません。」と表示され何も表示できなくなりました。 しかし、firefoxだけは生きており通常通り使用できます。 Lunascape5が他のブラウザを合わなかったのだと思い、すぐにアンインストールを行いましたが現状は回復しませんでした。なのでSafari、Internet Explorer、Google Chromeを一度アンインストールをしてインストールもして見たのですが効果がなく途方にくれています。 そこでもう一度Lunascape5をインストールしたところ、「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されました。 sleipnirをインストールしても「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と出ます。なのでfirefoxまでアンインストールしてしまったららもう二度とインターネットに接続できなくなるのではと思い困っています。 無線LANなのですが確実にルーターにアクセスできています。今もfirefoxから書き込んでいるので。 パソコンはXP pack3です。ウイルス対策はavastを使用しております。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer8をダウンロードした方がいいのか?

    Internet Explorer8はダウンロードした方がいいのでしょうか? goo版、yahoo版、NSN版、windows版とたくさんあって、どれをダウンロードしたらいいのか分かりません。Explorer8をダウンロードして、パソコンに問題が起きたりすると聞きました。ダウンロードした方がいいのか?迷ってます。 私はよくYonetubeを見るのでGoogle chromeをダウンロードした方がいいのかな? 教えて下さい。

  • Internet Explorerは最新版を使うべき?

    マイクロソフト社からダウンロードできるブラウザの「Internet Explorer」シリーズですが、やはりウイルスやスパイウェア対策のためには、最新版をダウンロードした方がいいのでしょうか。それとも、セキュリティー上は旧バージョンと大差が無く、じぶんの好みのバージョンを使い続けていいのでしょうか。個人的には、Internet Explorer 7や8よりも、6が好きなのですが。ただ、映像を扱う某サイトでは、「まもなくお使いのブラウザでの提供が終わります。Internet Explorer 8をダウンロードしてください。」という表示があります。いろいろなサイトを利用したいのであれば、やはり最新のバージョンを使うべきなのでしょうか。

  • Windows Internet Explorer7を完璧にインストールしたい!!

    複数のブラウザを使用できると聞いたので、メインブラウザをSafariに、サブブラウザをIE7にしたいんですけど、メインとかサブとかにする設定の仕方がわからないので教えてください。 何もわからないんですけどとりあえずやってみようって思って、IE7のインストールを実行して『インストールが完了しました』ってなったんですけど、 『セットアップにおいてWindows Internet Explorerの最新の更新プログラムをインストールできませんでした。再起動後Internet ExplorerをひらいてツールのボタンをクリックしてWindows Updateをクリックしてください。』ってなったので、前に使ってたIE6をひらいて指示どおりにしたつもりなんですけど、何も起こらなくて・・・どうしたらいいんでしょうか、これも教えてください。 ※前に使ってたIE6というのはSafariの前ので、SafariをインストールしたらIE6はキーボードのインターネットというボタンを押すと出てくるようになって、一体どうなったのか消えたわけでもないようで・・・?たぶんサブブラウザとかとは関係ないと思うんですけど、ぜひこの問題についても教えてほしいです。