• ベストアンサー

Internet Explorerは最新版を使うべき?

マイクロソフト社からダウンロードできるブラウザの「Internet Explorer」シリーズですが、やはりウイルスやスパイウェア対策のためには、最新版をダウンロードした方がいいのでしょうか。それとも、セキュリティー上は旧バージョンと大差が無く、じぶんの好みのバージョンを使い続けていいのでしょうか。個人的には、Internet Explorer 7や8よりも、6が好きなのですが。ただ、映像を扱う某サイトでは、「まもなくお使いのブラウザでの提供が終わります。Internet Explorer 8をダウンロードしてください。」という表示があります。いろいろなサイトを利用したいのであれば、やはり最新のバージョンを使うべきなのでしょうか。

noname#119558
noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

「安全なWebブラウザ」を選定するための手引き http://www.computerworld.jp/topics/browser/144710.html の検証結果では現在一番安全なブラウザはIE8みたいです。 IE6の方がセキュリティ上のリクスが高いです。 IE6利用停止推進プロジェクトというのもあります。 http://design-develop.net/web-design/ie6-no-more.html ちなみにIE以外のブラウザを使えば大丈夫というのはもう昔話です。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • resolve10
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

古いバージョンだと脆弱性もまだあると思うので、まだ脆弱性修正等のサポートがあり、割とページの表示が早いIE8の方がいいと思います。 個人的にはFierFoxを使用しています。 IEより表示が早いですし、アドオンの種類が沢山あり、アドオンを組み合わせれば、他のブラウザーより比にならない位、使い易く便利になります。 Youtube等の動画共有サイトや表示しているページで再生している動画(mpeg、mp4、flv等)をDLできるアドオンとかもあります。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

某などとぼかさずはっきり書いて下さい。たぶんYouTubeのことでしょうけど。 本件はセキュリティとは無関係です。 IE6はW3Cの標準規定とは異なる挙動をするため、Webデザイナー/プログラマから嫌われており、IE6よりはまともな動作をする後継バージョン(IE7/8のこと)が登場したことからYouTubeの独自判断でサポートを切るコトにしただけです。 MicrosoftによるIE6サポートはWindows XPと同じく2014年まで継続されます。 IE6を今後も使いたいのなら、YouTubeだけFirefoxとかOpearaなどでアクセスしては。

関連するQ&A

  • InternetExplorer10について。

    教えてください。 現在、Win7でInternet Explorer 10のRelease Preview版を使っています。 最近、IE10の正規版が出たことを知って、マイクロソフトのサイトで ダウンロードしようとしかるべきページにいったのですが、 ダウンロードしてインストールしようとすると、 「セットアップが続行できません。コンピュータには 最新のインターネットエクスプローラーがインストールされています。」 と表示されインストールできません。 ちなみにマイクロソフトのサイトでは、 「ご利用のブラウザはInternet Explorer 10 Release Previewです。」 と表示されます。(自分のブラウザ) なんとかインストールしたのですが、方法がわかりません。 他にもブラウザ(クローム)を入れているので、 一度アンインストールできればいいんですが、初めから IE標準搭載だからか、アンインストールできる項目も見当たりません。 IE10の正規版を入れる方法を教えてください、 よろしくお願いします。

  • Internet Explorer

    パソコンを工場出荷の初期状態から初期設定をしました。 OSは、7です。 サイトに接続すると、ブラウザーを最新版にアップデートしてください。 が出て、開けません。 ウインドーズ、アップデートは、更新済みでアップデートは、ありません。が表示されます。 最新バージョンの11をインストールして、開くと オペレーテイングシステムがサポートされてまさん。になり 最新版のクリックから、Internet Explorerwo ダウンロードして また、オペレーテイングシステムがサポートされてません。 の繰り返しで先に進みません  どうすれば Internet Explorerをバージョンアップできますか アドバイスお願いします。

  • Internet Explorer のバージョン “5”のダウンロードは?

    OS:WinXP で、Internet Explorer 6 を使用していますが、ホームページのアップロードのために バージョン“5”を探しています。マイクロソフト社は既に ダウンロードの提供を終了しているようですし、「窓の杜」にも バージョン6しか見当たりませんでした。何処で入手したらよいか教えてください。 アップロードに関しては他にも フリーウェアがあるのは知っているのですが、以前に Internet Explorer 5 を使ったことがあるため できれば それで済ませたいと思っております。 何方か 宜しくお願いいたします。

  • これて 最新版ですか?ZERO

    ZEROを使ってますが 余り調子よくないので 調べて「ウイルスセキュリティ現在のバージョン 9.4.0002」で でも ソースネクストのホームページで 最新版ダウンロード開いたら「プログラムバージョン:9.3.0024」表示され。それは 意味が分からないです。 手動でZEROアップデートしても「ご使用中の「ウイルスセキュリティ」は 最新版です? 本当ですか? どっちが最新版? 意味が良く分かりません。 ちなみに マイクロソフト アップデートした。

  • Internet Explorer7からInternet Explorer6へ

    こんにちは。 先日Internet Explorer7をダウンロードしてインストールしました。 しかし、xpで256のメモリのために起動時間が遅いんです。 どういう方法でInternet Explorer6に戻すことが出来るのでしょうか? microsoftの公式ページからInternet Explorer6をダウンロードしてインストールしようとしても、 「最新のバージョンがインストールされています」 と、でて出来ません。

  • pspのinternet explorer、JavaScriptについて

    pspのインターネットブラウザであるゲーム(.hta)をしようとしたら、JavaScript警告「お使いのブラウザは、Internet Explorer5.01以降ではありません。最新版のInternet Explorerをダウンロードしてください。」と出て来てゲームができません。 色々頑張ったつもりですが、自分には解決できません。 解決方法の分かる方おねがいします。 pspのバージョンは3.80です。

  • Internet Explorerを共存するには?

    今、ホームページを作っていまして、他のブラウザでもきちんと見られうかどうかを確認するために、Internet Explorerの旧バージョンを共存したいのです。 Internet Explorer 1.5と、Internet Explorer 3.0は何とかインストールできたのですが、どうしても、Internet Explorer 4.01と、5.0、5.5に、6.0をインストールできません。 ※現在使っているブラウザは、Internet Explorer 7 + Sleipnirです。 「Standalone」も試してみましたが、どうしても、IE3以外のバージョンがIE7になってしまいます。 でも、他のDLLなどは、前のバージョンになっているので、バージョン情報だけIE7で、本当は前のバージョンになっているのかなと思い、IE7で対応している、子供セレクタなどを試してみましたが、やっぱりきちんと表示されてしまい、どうしてもIE7になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEの最新版をダウンロードしたいがどこからダウンロード?

    現在IEのバージョンが5.5よりも古いです。多分5.0だと思います。 最新のものに変えたいのですがマイクロソフトのどこからダウンロードすればいいのか見つかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「Internet Explorer 7」と「DELLにより提供されたInternet Explorer」の違い

    よろしくお願い致します。 先日DELLのPCを購入しました。ブラウザを開くと、「DELLにより提供されたInternet Explorer」とウインドウタイトルに表示されています。 この表示は、DELLのPCには宣伝のためにそのような文言が入っていると私は理解しています。 (要するに、IEをプリインストールしてあげるけど、その代わり自社の宣伝をするよ」と宣言している、という理解です。) 「DELLにより提供されたInternet Explorer」の文言を修正する場合にはレジストリの書き換えが 必要だということは承知しており、あえて、危険な作業はしないつもりです。 ところで、「Internet Explorer 7」と「DELLにより提供されたInternet Explorer」とは実体的には何が違うのでしょうか。 もし、同じものであるのならば、「DELLにより提供されたInternet Explorer」をアンインストールして、マイクロソフトのWEBから「Internet Explorer 7」をダウンロードしてインストールすれば、「DELLにより提供された」という文言が消える、という理解でよいでしょうか。 「DELLにより提供された」という修飾語句はとてもうっとうしいので、レジストリの書き換え以外の方法でなんとかする方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • biglobe版internet explorer

    biglobe版internet explorer9(windows bista用)をダウンロードしインストールして実行したところ、どのサイトにアクセスしても、いくら待っても、何も表示されません。(真っ白のままです)。biglobe版internet explorer8までは、何も問題はありませんでした。ちなみに、このメールは、googleのブラウザを使っています。以上よろしくおねがいします。