• ベストアンサー

Internet Explorerは最新版を使うべき?

マイクロソフト社からダウンロードできるブラウザの「Internet Explorer」シリーズですが、やはりウイルスやスパイウェア対策のためには、最新版をダウンロードした方がいいのでしょうか。それとも、セキュリティー上は旧バージョンと大差が無く、じぶんの好みのバージョンを使い続けていいのでしょうか。個人的には、Internet Explorer 7や8よりも、6が好きなのですが。ただ、映像を扱う某サイトでは、「まもなくお使いのブラウザでの提供が終わります。Internet Explorer 8をダウンロードしてください。」という表示があります。いろいろなサイトを利用したいのであれば、やはり最新のバージョンを使うべきなのでしょうか。

noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.3

「安全なWebブラウザ」を選定するための手引き http://www.computerworld.jp/topics/browser/144710.html の検証結果では現在一番安全なブラウザはIE8みたいです。 IE6の方がセキュリティ上のリクスが高いです。 IE6利用停止推進プロジェクトというのもあります。 http://design-develop.net/web-design/ie6-no-more.html ちなみにIE以外のブラウザを使えば大丈夫というのはもう昔話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• resolve10
回答No.2

古いバージョンだと脆弱性もまだあると思うので、まだ脆弱性修正等のサポートがあり、割とページの表示が早いIE8の方がいいと思います。 個人的にはFierFoxを使用しています。 IEより表示が早いですし、アドオンの種類が沢山あり、アドオンを組み合わせれば、他のブラウザーより比にならない位、使い易く便利になります。 Youtube等の動画共有サイトや表示しているページで再生している動画(mpeg、mp4、flv等)をDLできるアドオンとかもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

某などとぼかさずはっきり書いて下さい。たぶんYouTubeのことでしょうけど。 本件はセキュリティとは無関係です。 IE6はW3Cの標準規定とは異なる挙動をするため、Webデザイナー/プログラマから嫌われており、IE6よりはまともな動作をする後継バージョン(IE7/8のこと)が登場したことからYouTubeの独自判断でサポートを切るコトにしただけです。 MicrosoftによるIE6サポートはWindows XPと同じく2014年まで継続されます。 IE6を今後も使いたいのなら、YouTubeだけFirefoxとかOpearaなどでアクセスしては。