• 締切済み

「Internet Explorer 7」と「DELLにより提供されたInternet Explorer」の違い

よろしくお願い致します。 先日DELLのPCを購入しました。ブラウザを開くと、「DELLにより提供されたInternet Explorer」とウインドウタイトルに表示されています。 この表示は、DELLのPCには宣伝のためにそのような文言が入っていると私は理解しています。 (要するに、IEをプリインストールしてあげるけど、その代わり自社の宣伝をするよ」と宣言している、という理解です。) 「DELLにより提供されたInternet Explorer」の文言を修正する場合にはレジストリの書き換えが 必要だということは承知しており、あえて、危険な作業はしないつもりです。 ところで、「Internet Explorer 7」と「DELLにより提供されたInternet Explorer」とは実体的には何が違うのでしょうか。 もし、同じものであるのならば、「DELLにより提供されたInternet Explorer」をアンインストールして、マイクロソフトのWEBから「Internet Explorer 7」をダウンロードしてインストールすれば、「DELLにより提供された」という文言が消える、という理解でよいでしょうか。 「DELLにより提供された」という修飾語句はとてもうっとうしいので、レジストリの書き換え以外の方法でなんとかする方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

困りましたねぇ…どう説明したら分かってもらえるのやら。 >なぜ、マイクロソフトがIE7を配布していないのに、DELLが配布することができるのでしょうか。 失礼ながら、これは完全な勘違いです。 DELLは広く一般に自社の名前が入ったIEを『配布』してる訳ではないのです。あくまでも自社製PC上のIEをカスタマイズしているだけに過ぎません。 カスタマイズにはIEAKとよばれるキットを使います。 http://e-words.jp/w/IEAK.html http://support.microsoft.com/kb/940200/ja このキットを利用することで、PCメーカーやプロバイダなどがタイトルバー上の表示を変えたり、デフォルトのホームページを変更したりしたバージョンを作成し、自社で販売するPCにプリインストールすることが出来ます。 また、プロバイダやポータルサイトが独自バージョンを作成して配布することも可能になります。ただし…Vista向けのIE7については現時点でユーザーが自由にインストール出来るものが配布されているケースはないようです。例えば、Yahoo!JAPANやMSNが配布しているものはXP SP2向けのものに限られます。 何故なら…現時点でVistaにインストールされているIE7は最新のもので、それをバージョンアップという形でインストールすることが出来ないからです。 では、IE7SP1のようなバージョンアップされたものが出たらそれをインストール出来るのか?答えはイエスです。ただし…それをインストールすれば『DELLにより提供された』という文言が消えるかと言えば、そうでない可能性の方が高いと思われます。 http://support.microsoft.com/kb/940200/ja にも書かれているように、もしインストールされたものをアンインストールできたとしても(実際には現行のVista上のIE7では出来ませんが)、カスタマイズされた文言は消えないのです。 いろいろ書きましたが…質問者さんが理解出来ようと出来なかろうと、『DELLにより提供された』という文言をどうこうするためには、何らかの手段でレジストリを編集する必要があるのは確かです。それがイヤなら我慢するしかないでしょう。 ちなみに…マイクロソフトはIE7を配布していない、訳ではありません。 XP SP2向けのIE7についてはバージョンアップのためにちゃんと配布しています。 Vista向けを配布していないのは、Vista上に初期状態でインストールされているIE7がアンインストール出来ない構造になっているからに他なりません。それはXP SP2上のIE6SP2のアンインストールが出来ないのと同じことなのです。 何故消せない=アンインストール出来ないのかというと、IEがシステムファイルを編集、管理するためのプログラムであるエクスプローラと同化しているから。つまりIEはシステム上非常に重要な基幹プログラムな訳で、バージョンアップしたり、あるいは一旦バージョンアップしたものをアンインストールしてバージョンダウンしたりすることは出来ても、初期状態でインストールされたものをアンインストールして全く存在しない状態には出来ないようになっているのです。 出来る限り説明したつもりです。これで分かってもらえなければ…私も諦めざるを得ません。何卒ご了承ください。

bizyo
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 内容はおおよそ理解できました。 疑問もほとんど解消されました。 仮に今後バージョンアップしても、『DELLにより提供された』が自動的に消えるということはないのですね。 そうであれば、レジストリの編集に挑んでみます。

• oNiOnEg39
回答No.4

Internet Explorerは今ではWindowsの一部になってしまっているので、消すことができないんです・・・。 #1さんの方法がやはり確実だと思いますよ。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、消すことができないのでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.3

ちなみに…マイクロソフトのWebサイトで配布されているIE7はXP SP2向けのものですので、Vista機にインストールすることは出来ません。

bizyo
質問者

お礼

なぜ、マイクロソフトがIE7を配布していないのに、DELLが配布することができるのでしょうか。

• ryu-fiz
回答No.2

http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7uninstall.htm Windows Vista上からInternet Explorer7をアンインストールすることは出来ません。歴代のWindowsOSは基本的にそうなのですが…OSに初期状態から搭載されているIEをアンインストールすることは出来ないのです。XP SP2上のIE6SP2についても、同じ理由からアンインストール出来ません。 残念ながら、レジストリの修正以外の方法でIEのタイトルバー上の表記を変更することは事実上困難だと思います。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ こういうツールを使えば、より安全に作業出来るとは思いますが。

参考URL:
http://pippi.sakura.ne.jp/archiv2/2007/03/ie7.html
bizyo
質問者

お礼

アンインストールできないとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• Pterek
回答No.1

>「Internet Explorer 7」と「DELLにより提供されたInternet Explorer」とは実体的には何が違うのでしょうか。 何も違うところはありません。同じです。 >「DELLにより提供されたInternet Explorer」をアンインストールして・・・ 同じ、IE7であるため、Vistaでは、単体でアンインストールできません。 現在では、レジストリを修正する方が、一番簡単だと思います。 レジストリの修正に関しては、OSの心臓部を操作する場合危険を伴いますが、今回のようにIEのタイトル程度であれば、手順どおり行えば、恐れることはありません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\Window Title の値が"DELLにより提供されたInternet Explorer"になっているので、これを"Internet Explorer"に変更するか、値自体を削除します。 でも、お約束ですが自己責任でお願いします。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同じ、IE7であるため、Vistaでは、単体でアンインストールできません。」とはどういう意味でしょうか。私には意味が理解できません。 よろしくお願いいたします。