中古ノートPC購入におけるWindows7 H.32Bitの説明と価格の違い

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートPCを購入する際、OSとしてWindows7 H.32Bitを選ぶことが多いですが、マニュアルによっては32Bitの表記がある物とない物があります。
  • 購入の目的が簡単な文書作成とネット閲覧のみであるならば、32Bit版でなくても十分に使用可能です。
  • Windows7 H.32BitのノートPCの価格は、32Bitの表記があるものとないもので異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS Windows7 H.32Bitとは?

中古のノートPCを家庭用に購入したいと思いネットショップを 覗いています。メーカーや機種に拘りはありません。 有線、無線両方で使えてワードやエクセルが入っていればOKです。 XPからの買い替えなので、OSはWin7を希望しています。 富士通の商品ですが、同じ型式でもOS Windows7の説明に、 「32Bit」と表記がある物とない物があり、価格が違います。 普段、簡単な文書作成とネットニュースやブログを見る程度の 私には、特に32bit版でなくても十分でしょうか。 ※参考商品として 富士通ノートPC FMV-A8260 C2D-2.1 ¥24,700 CPU Core2Duoプロセッサ2.1Ghz OS Windows7 H.32Bit メモリ 1GB(PC2-5300DDR2-SDRAM) HDD 80GB ディスプレイ 15.4インチ TFTカラー 内蔵DVDマルチドライブ LAN 無線LAN(Wifi準拠) USB 3ポート ※リカバリーディスクは付属せず原則HDDリカバリー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

業者がどこかから古いXPパソコンなんぞを拾ってきて、Windows7をインストールしたようなパソコンです。 > メモリ 1GB(PC2-5300DDR2-SDRAM) > HDD 80GB このスペックはXP時代のスペックではないかと・・・ メモリ1GBではかなりキツいです。      せめてこのあたりを買っておいた方がいいのではないかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000581491/ Officeは別売りですが・・・      それよりあちこち探して見ていると危険ですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000021-zdn_mkt-ind

aliaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用リースPCを乗せ替えた商品のようです。 やはり元々XP仕様に7は無理ですよね。 安さのあまり目が眩みました(笑) あちこち覗いては決心がつかなくて、 いまだに購入出来ないでいます。 本当に急がないと危ないですよね。 気をつけます。

aliaa
質問者

補足

価格コム覗いてきました。 このレノボはすごくいい!ですね。 以前に職場で使ったのと似ています(笑) ただ、オフィスがオプションなので 割高になるのが私にはネックですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#1です。 Officeは人とファイルの受け渡しを行わなければ(自分だけで完結すれば)以下のようなフリーを使えばいいです。 http://freesoft-100.com/review/libreoffice.php

aliaa
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速サイトを覗いてきました。 無料のオフィスソフトがあるなんて、知りませんでした! 以前は会社の仕事を持ち帰り、自宅で書類作成とかを していましたが、いまは事務系ではないので、 この無料ソフトで十分かもしれないですね。 簡単な文書を作成して郵送したり、 家計簿的にエクセルを使用するだけですし、 私には丁度いいかもしれません。 情報ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

64bitでなければ性能が落ちるってことはありません。 32bitと64bitは同等性能です。ベンチマークだと、誤差の範囲とかで差が出る場合があります 64bitOSですと、4GB以上のメモリが扱えるってメリットがあります ただし、64bitOS未対応の周辺機器は扱えません。 最近の機器なら64bitOSも対応しているから問題はありませんが、会社などでは、32bitOSしか未対応の機器がありますから、32bitOSの方がメリットがある場合があります 32bitOSでも最低2GB以上のメモリが欲しいです 1GBでも動作しないことはないですが、OSを起動しただけで1GB近くのメモリを消費しますので、ブラウザーを起動しただけでスワップすることがあります

aliaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 62bitに拘ってはいないのです。 むしろ素人は32bitがいいと聞いたことあります。 ですが今は純正(?)の7搭載のPCは 62bitしか残っていないようです。 それでちょっと困っていて、 半端な安い中古に騙されそうになってます(笑) メモリー増設という方法もあるようですが、 機種によっては結局割高なうえに、 消費電力だけ上がり無意味だという人もいて 結局、新品購入が安心なのかと悩んでいる次第です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

おそらく『Windows7home 32bit』の事と考えます。 *Windows7は64ビット版と32ビット版が有ります。 64ビット版で32ビット版のアプリを使う事は可能ですが、逆は出来ないです。 32ビット版は最大4GBの認識ですが、この参考商品は メモリとしてDDR2ですし、HDDも80GBしか有りませんので実用には耐えないと考えます。 購入して直にメモりを4GBに、HDDを120GB以上に交換しない限り、Officeは快適に使用出来ないと考えます。 これからの事を考えてメモリはDDR3の機種を探すのが宜しいかと。 現在の最新機種はメモリDDR3 1066MHz 最大搭載16GB,HDD320GB に成ってます。

aliaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用リースPCを乗せ替えた商品のようです。 やはり元々XP仕様に7は無理ですよね。 安さのあまり目が眩みました(笑) 私の予算は5万円ほどです。 8は自信がなく7に拘っています。 中古の7が在庫切れのせいか、 XPからの乗り換え商品につい騙されそうです。 気をつけます。

関連するQ&A

  • Windows7 32bitと64bitの互換性

    現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、 Windows7 32bit版を使っているのですが、 当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。 また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。 そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、 今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、 どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、 乗り換え後は、 「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」 ということなのですが、これは本当なのでしょうか? 本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか? 詳しくお願いします。 一応現在のPCスペック↓ CPU:Intel i5-2400 3.31GHz マザボ:P8H77-M メモリ:8GB HDD:3TB OS:Windows7 Home Premium 32bit

  • Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下

    Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下さい。 現在DellのVostro430に32bit版のWindows7 Professionalを入れて使用しています。 メモリ増設のために、64bit版へのOS移行を考えているのですが、 もともと32bitのOSがインストールされているコンピュータに、 64bit版のOSをインストールし直しても、ハードウェア的に問題はないものでしょうか? 使用しているPCの仕様は以下の通りです。 ===================================================== ・製品名: Dell Vostro 430 ・OS: Windows7 Professional (32bit) ・CPU: IntelCore i7 860 (2.80GHz) ・メモリ: 4GB(2.99GB使用) =====================================================

  • リカバリによる64bit版の再インストール

    FMV-BIBLO NF/E70NのカスタムモデルでWin7 64bit版を使用していました。 このノートパソコンはリカバリディスクがHDD内にあるタイプとなります。 先日OSが立ち上がらなくなったため、上記のリカバリシステムを使いOSの修復を行いました。 ところが、修復後のOSを確認すると32bit版になっていました。 リカバリ時には32bit,64bitの選択をする箇所がなかったように思います。 64bit版として再インストールする方法があればご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSをWindows2000からWindows98に戻したい

    古いノートPCのOSをWindows98から2000PROにアップグレードしたのですが、PCのスペックが低いせいか遅くなったので、元のWindows98に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?PCは東芝のTECRA500というものです。リカバリCDもあるのですが、OSが変わったので認識しません。どうぞよろしくお願いします。

  • Win7のOS 64bitと32bitの選択

    2004年から使ってきたWin-XP機の老朽化により、Win7 Pro 64bitのノートPCを考えています。 OSは32bitより今後主流となると思われる64bitを選択したいと思いますが、 (1)Win-XPの手持ちのソフトやプリンタ、無線LANなどのデバイスドライバが利用できないのではないかと心配しております。32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか? また (2)64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。

  • OSインストール

    兄からもらったデスクトップパソコンですがHDDが故障していたため、SAMSUNGの内蔵用3.5インチHDD80GB SATA2とOSをインストールするためのディスクがなかったため、DELLのWindows vista business 32bit sp1 プロダクトキーシール付きを購入しました。この2つで新規OSインストールできるのでしょうか? PCは CEB40です ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7 32bit版だけ削除したいです

    東芝ダイナブックB552Gを購入しました。 Windows8からのダウングレード権行使機種で Windows7 32 / 64bit版が利用できます。 HDDリカバリーの機種です。 工場出荷状態で Windows32bit版が使える状態 かつ HDD内に64bit版インストール領域が在ります。 届いてから64bit版をインストールしたところ Cドライブの使用領域が33GBと異常に大きく (あのVistaですら20GBそこそこでした) 恐らく出荷時インストールされていた32bit版の影響と思います。 東芝のサポートに連絡しても 64bit版だけ純粋にインストールする方法はない とのことでした。 SSDへの換装を考えているので無駄な領域は極力省きたく 質問させて頂きます。 手持ちのSSDは128GBです。 これから大食いのアプリ(Office・Adobe製品等)をインストールして データ領域も考えるときついかな?と考えています。 お知恵を拝借できないでしょうか?

  • 128bit wepと40bit wepの併用について

     基本的な質問なのですが、40bit WEPと128bit WEPの併用ができるルーターというのはあるのでしょうか?  メルコのWLA-L11Gの購入を考えていたのですが仕様に”同システム内で40bit WEPと128bit WEPの併用はできません”との記載がありどうやらできないようで。。。  無線LANを組もうとしているPC3台中1台だけ40bit無線LANカード内臓のノートPCがありまして、どうにか併用できたらと考えているのですが、なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • windows7のリカバリディスクとは?

    今使っているXPのPCをwindows7の32bit版に変えたいと思っています。 もしくは何も入っていないPCを買ってきてwindows7の32bit版を入れるか、 windows7の32bit版の入っている中古PCを購入するか、考えています。 実際にwindows7の32bit版のCDromがついていて、もしPCが壊れても別のPCに 載せ替えができるものを探しています。 中古PCの場合、リカバリディスクがHDD内にあるということですが、 これは、HDDのリカバリディスクをCDに焼いて他のPCにインストールすることができますか? CDロム付きのOSのみ買うときは、パッケージ版というのを買えばよろしいのですか? DSP版というのが多く販売されていますが、どのPCでも使えますか? 初心者なんでやさしく教えてくださいね。