• ベストアンサー

下水で発生するガス

下水道には汚物が流れていて、腐敗するとメタンガス等、可燃性のガスが発生します。 中国等ではそれで爆発が起きたというニュースを時々聞きますが、 日本では聞きません(たまにはあるのかな?) 何らかの方法で無害化しているのだと思いますが どのような工夫をしているのでしょうか? 判る方がいれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の下水道はガスがたまらないように、中間地点で拡販するように分水弁があったり 浄化槽を通ったり処理場への距離が短いのです それに、ガスが滞留しないように下水は常にながれ、停留しません。 汚物がとどまるからガスが出るのであって、常に流れていれば濃度の濃いガスにはなりません。 事故といえばたまにマンホールの掃除に入った人間が酸欠で死ぬくらいですね。

ali_yuki2
質問者

お礼

なるほど 日本の下水道事業はがんばってくれているのですね ありがとうございました。