温室効果ガス削減、カナダの京都議定書脱退表明について

このQ&Aのポイント
  • カナダが京都議定書からの脱退を表明しました。アメリカと中国等の大国が温室効果ガス削減に興味を示さず、小国の取り組みにも疑問を投げかける声もあります。
  • このニュースでは、日本も温室効果ガス削減や資源の保護などの環境問題に取り組む必要性を問いかけています。一方で、経済衰退に苦しむ日本が一人前に取り組むべきではなく、先進国であるはずの中国が率先して行動すべきだと指摘しています。
  • この記事では、環境問題への取り組みの優先順位や責任の分担について疑義を呈しており、日本だけが環境問題に真摯に取り組む必要はないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

温室効果ガス削減

京都議定書からの脱退をカナダが表明しました。 というニュースを今テレビでやっていました。 まあ考えてみれば超大国のアメリカと中国が、 温室効果ガス削減なんてくだらねえ、やってられるか。 っていってるんですから、 ほかの小国が、 がんばる意味なんてありませんよね。 どうでしょう。 日本もこの際、 くだらない温室効果ガス削減とか、 資源の保護とか、 そんなのやめちゃって、 いい暮らしをすることを前提に、 どんどんどんどん、 環境破壊なんか関係ない政策をとったら。 鯨なんか居なくなったって関係ないじゃないですか。 どんどんどんどんとっちゃって、 食い尽くしちゃえばいいじゃないですか。 原子力発電なんかやめて、 火力でまかなっちゃえばいいじゃないですか。 そもそも、 経済衰退著しい日本が、 何で先頭切って、 環境問題に取り組まなきゃならないんですか。 本来なら一番儲かってる中国がやるべきでしょう。 あるときは先進国みたいな顔して、 あるときは新興国なんて言ってみたり、 いんちきな国が居るのに、 日本だけが誠実にがんばるいわれはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.1

<あるときは新興国なんて言ってみたり、  いんちきな国が居るのに、  日本だけが誠実にがんばるいわれはないと思うのですが。>    将にその通りで、アメリカ・ロシア・中国・ブラジル・インドが、参加しないのに、日本が京都議定書の実行義務を馬鹿正直に履行するなんて、というところなのですが・・・・・  その馬鹿正直を前面に押し出して、EUが京都議定書の延長等を粘り強く各国に働き掛けた結果、海洋島嶼諸国やアフリカ諸国がEUに賛同、アフリカ連合の有力国が名指しで中国に批判的な発言を行ったりして、今回のCOP風向きが少し変わってきています。  中国は、石油資源を大量に輸入しているアフリカ諸国の動向を意識して、態度を変更。アメリカ・中国・ブラジル・インドが、2020年以降の枠組決定に参加すると決めました。  京都議定書決定時の議長国であった日本が、消極的な中で、経済不振で揺れるEUが京都議定書の義務の継続履行を宣言し、アメリカ・中国・ブラジル・インドその他の世界各国の動きを作った中で、逆行した日本の外交的孤立があらわになってしまいました。 COP17の結果 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111213-00000303-alterna-soci

noname69
質問者

お礼

すごいですね。 正義は勝つって事ですか。