彼氏の給料12万。結婚を考えていますが、不安な面があります。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の給料が12万で不安です。結婚を考えているけど、お金の面が心配です。
  • 彼氏と結婚を考えているけど、彼の給料が低く不安です。将来の子どものことも考えています。
  • 彼氏との結婚を考えているけど、給料の問題が気になります。貯金を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の給料12万。

4年付き合ってる彼がいます。 彼はとても優しくて仕事に対しても真面目で尊敬できる部分がたくさんあります。 そんな彼の唯一不安な点、、 それは彼のお給料です。 彼は26歳手取りで12万。(多い時で13万)私は25歳手取りで15万。 一応、地元で名の知れた企業ですが、お給料は低いです。 彼と結婚をかんがえており、 先日プロポーズもされました。 素直に嬉しかったですし、 彼についていこうと思いました。 ただ、お金の面だけは不安が拭いきれなくて、わたしがずっと正社員でいればなんとかやっていけるとは思いますが、子どもができるまでは正社員でも、子どもができたらパートに切り替えたいのが希望です。 ちなみに、彼が給料が上がるのは、係長になるときで、それでも手取18万です。係長になるのは、32歳くらいだとおもいます。 同じような状況の方、どうやってやりくりしてますか? ちなみに、いま貯金は二人で月5万してます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

住む地域にも依り 生活条件にも依りますよね 他人と比べない 必需なものだけを買う 真面目に誠実に今を守るのは大事だが 甘んじない 常に向上心を持ち スキルアップに心がける  当 結婚時転職給与&預金無し 住居は確保 子等は 貧乏な家だと大人に為るまで思って居たそう 出来ないと思うと何も不可 遣るぞと思って続けると開く

その他の回答 (9)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 自治体の平均賃金や物価がわからないけど、彼氏は自分の収入で一人暮らしできるのですか?彼氏の会社の同僚たちはどのような生活をしているのでしょう?愛しているって言葉ではおなかはいっぱいになりませんから収入は重要です。  自然の恵みに恵まれていれば、周りの漁師さんやら農家さんがおすそ分けしてくれるかもしれないけど、そういう関係を築けないのなら自力で生きていかなければなりません。  地域性を無視して回答しましょう。結婚当初からあなたの収入がなければ家族が生きていけないなんて状況なら、彼氏に結婚する資格なしです。世の中ではそういう男をひもと呼びます。自分は東京に住んでいますけど、東京の大学生はバイトで12万位稼いでいますし、少し可愛い女子大生ならキャバ嬢やってお二人の合計収入を一人で稼いでいます。そういう意味では、低収入の質問者様はもっと高収入の男を見つけた方がいいでしょうね。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私自身は独身ですが、収入の少ない家庭に対しては思うところがありまして、完全に個人的な意見ですが失礼致します。 まず、ご結婚についてはお二人とも自分を支えるだけの収入があるようですのでお好きなようになさると良いと思います。 ただお子さんについてですが、収入が上がるまでは持たないという決断も必要ではないかと思います。 収入が少なくても素直な子が育てばいいし、立派な大人にもなる…という場合もあります。 実際、地域によっては収入がほぼゼロに近くても周辺のコミュニティや自給自足によって一生涯の生活にさほど困らないという場合もあります。 ですが質問者さんの場合は収入について不安を感じているということですので、恐らく生活環境としては一般的な水準、自給自足も特にしておらず、子供が生まれた場合中卒や高卒で働かずに大学や専門学校を目指させるというような将来を描いているのではないかと思います。 その場合、親のエゴで生まれた子供は大変苦労します。 特に深く考えない性格の子になる可能性もないわけではありませんが、残念ながらそういうケースはほとんど見たことがありません。 (私の住環境が比較的収入の高いゾーンだからというのもあるかもしれませんが…) よくお考え下さい。

回答No.8

私は男ですが、「男を収入で判断する」というのは、一定のレベルまでは必要なことだと思います。 私の姉、43歳。夫、43歳。息子、小学5年生。娘、3歳。これが私の姉の家族構成です。 夫は友達数人と起業して会社役員に収まっていることになっています。で、月にいくら持って帰ると思いますか? 5万円です。 結婚後長らく、貴重品を売ったり、保険を解約したりして生活してきました。それでも足りない時は、夫のお兄さん(先代から続く自営業を引き継いでいます)から借金していたそうです。 姉は、子供はひとりっ子ではかわいそう、何とかもうひとりと希望していました。なかなか懐妊しなかったことが、ある意味問題の先送りにつながってしまいました。 下の子ができた時、生活できないことが決定的に明らかになりました。相前後して、夫のお兄さんも「これ以上は面倒見きれん」というようなことになったようです。 夫方の両親、私の両親、姉夫婦、6人で話し合いが持たれました。夫が言い出したのは、姉にも働いてもらうということだったそうです。姉は「子供ができたばかりなのにほったらかして働きたくない」と言いましたが、そう言っていたら路頭に迷うことになります。仕方なく、姉は働きに出ました。某資格持ちなので、比較的すぐ仕事は見つかりました。 姉の職場で、年金から子供たちの健康保険から何から全部払って、手取り16万円くらいです。姉が家長です。 姉から見て、母方の伯母に当たる人、つまり私の母の一番上のお姉さんが、独居老人でしたが老人ホームに入っており、その持ち家に管理名目で無償で住ませてもらっているため、世帯収入21万円/月でもぎりぎりホームレスにならずに済んでいます。 姉の夫は、どういう仕事をしているのか知りませんが、休みはほとんどなく、たまに帰ってくるときでも午前2時頃に帰ってきて、シャワーを浴び、布団に入ったら寝過ごすからと言って仕事着のまま1階居間で膝を抱えた姿勢でウトウトし、午前5時頃また出ていきます。こんな仕事ぶりですので、副業をして余裕を持たすことすらできません。 姉は主婦業と母親業、そして上記のとおり子どもと父親との接点はほとんどないので、ある意味父親業も姉の仕事です。そして、収入を得るため仕事に出る。 業界の慣例として姉の会社は水・日が休みの変則週休2日制です。月・火は子供たちを学校・保育園に送り出し、自分も仕事に出る。水曜日はたまっている家事を片付ける。木・金と仕事に出て、その夜に実家に行きます。実家で親子3人で泊まり、土曜日の早朝に起きて子供たちを両親(子供たちから見たらおじいちゃん・おばあちゃん)にあずけて出勤する。これが姉の生活です。 私も週末は実家に帰ることが多いので、子供たちから見たら父親よりも母方一家のほうがはるかに接点が多いです。下の3歳の女の子に至っては、「おとうさん」より先に「おっちゃん」が言えるようになりました。 姉が惚れに惚れに惚れぬいてできた夫婦ですが、こんな生活で姉がストレスを溜めないはずがなく、今年の正月にみんなが集まった際に姉の不満が爆発。父が姉家族を2階へ上げ、話しあわせたら、姉は夫を殴り、上の男の子は泣きながら階段を駆け降りてきてソファに顔をうずめてわんわん泣きました。 本人に面と向かっては言いませんが(というのも、甥がかわいそうですので)、本来こんな男は結婚してはいけないと思います。重い機材を運ぶ仕事であることは間違いないので力は強いです。であるならば、一家を支えるに十分な収入にならないともう明らかなのですから、会社からは手を引いて、運送会社でも何でも就職するべきなのです。 長くなりましたが、質問者様は力を合わせて積立貯金していることは立派だと思います。ですが、やっぱり経済的には不安です。女性には子供を産んで育てるという大事な仕事があります。であるならばその夫は妻と子の生活に十分な収入を得ることが最低限の結婚の資格です。 たとえデスクワークが肉体労働になろうと、必要最低限の収入の目処が付いてから結婚した方がいいと思います。どんなに愛し合って結婚した夫婦でも、現実の生活が立ちいかないなら必ず喧嘩するハメになります。

回答No.7

私は年齢が遥かに上なのですが・・・。 結婚も縁なので、彼が貴女を愛していてプロポーズをしてくれて、貴女が彼の事を愛しているのなら結婚を躊躇すべきではありません。 しかし、経済的な問題は現実の問題として立ちはだかってきますので、正面から向かい合わなくてはなりません。 現実には彼のお給料だけでは貴女や将来の赤ちゃんが育てるのは厳しいものがあります。 当面は共働きをして貯金をすることになります。子供ができても保育園に入所させて共働きをする覚悟が必要かもしれません。 又、実家が近ければ、やはり頼りになるのは親ですので、食材や日用品etcの支援が受けれたら有難いです。正直に「助け」を求めても良いのではないでしょうか。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.6

まず、子供が出来てもあなたが正社員で働き続けるのは必須。 彼の給料がそれしかないのですから、貴女が彼と子供を養う覚悟をしてください。 私があなたの親だったら、残念ながらその程度の稼ぎで結婚して生活できると考える浮世離れした彼との結婚は認めませんね。 加えてお金がないから同棲するなんて言い出したら相手の男をぶん殴ります(笑) せめて係長になるまでは我慢したら? 現実としてまともに生活できないのになんで結婚するのか理解不能。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

一言言わせて頂きます。 年を取れば取るほど、 私が実感していのは40代以降。 仕事ができない男は嫁からも社会からも相手にされません。 優しい男。については必要なことです。 でも社会で優しい男が通用するのは30代までだと覚えておいてください。 男を上手く誘導できるのは女性です。 あなたの力によって、 資格やら技術を取る方向に導いてあげてください。 男が成功するかどうかは、 夢と運です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

同じ状況ではないですが 頑張って欲しく お話ししますね 今でも 御二人で 月々5万円貯蓄されてるなんて 素晴らしいですね♪ おそらく お互いが真剣で 節約をされているんでしょうね~ 凄い!! 貴女様は 御実家暮らしですか?一人暮らしですか? 同棲中なら そのままで 前向きに考えられてはどうでしょうか? お一人暮らしなら お互いの親に 挨拶を済ませてから 「同棲」をされては いかがでしょう?家賃の2重払いがなくなり 貯蓄額も UPされると思いますよ♪ 頑張って 幸せになってくださいね☆ 陰ながら 応援しています

noname#196134
noname#196134
回答No.2

月収ではなく年収で考えましょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

同じ状況ではありませんがアドバイスを。 ・家を持たない 結婚当初はアパートに住むにしても、いずれどちらかの御実家での同居が必須 ・車は買い換えない 中古の1500辺りを修理しながら乗り続けるのが一番安い。できれば軽自動車がもっと安いけど ・外食は原則禁止 ・旅行はせいぜい年1回まで しなくていいならそれでもいい これが現実的です。 あとはお互いの趣味のお金の使い方をどう制限するか。 そういう趣味、ありますか? 贅沢さえしなければ、倹約の意識を常に持てば、やりくりできます。

関連するQ&A

  • 彼氏の給料について。結婚を考えていて…

    彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • 給料について

    正社員募集に給料が20万と書いてあった場合、手取りは、 16万くらいになるのでしょうか。 20代の女性の事務職の平均的な給料はいくらくらいなのでしょうか。 あまりにも手取りが安いので、がっくりきています。 どうかみなさん教えてください!

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 夫の給料

    既婚男、子供二人、手取り(残業込み)22万円って少ないと思いますか? ちなみに、都心ではなく、地方で、車は、必需品の田舎です 正社員で、いろいろひかれるものがありますが、34歳にしては(勤続10年)(高卒)給料少ないと感じてますが、実際どうなんでしょうか? みんなこんなものなんでしょうか?

  • 給料の手取りが20万の場合

    初めて部屋を決めるにあたり、転職も兼ねてるので、大まかな給料しかわからなく・・・。 手取り20万とは先方から伺ってるものの、ちゃんと書類を交わしたわけでもないので、不安は残りますし。 目安が手取り20万の場合、家賃(駐車場込み)6万円は高いでしょうか? ちなみに、月々車のローンとか払わなければいけないものは3万程あります。 皆さんやりくり出来てますでしょうか?

  • これからの人生どうしたらいいでしょうか・・・

    先日、遠距離で付き合ってる彼にプロポーズ的なことをされました。 しかし、彼が私の住んでいる町に来るので、こっちでの就職が決まってからというのです。 確かに彼は都会に住んでいますので、一緒に住むとなると家賃や駐車場等高いので私の町のほうがいいのかもしれません。 それに私も今は正社員で働いていまして、事務員ですが、手取り18万くらい。 私の町ではありえないくらい恵まれています。 でも私の会社には産休、育児休暇等はないのではないかと思うのです。 となると、子供が出来たら私は仕事をやめなくてはいけない・・・・ それを考えると、私は不安なのです。 彼のこっちでの就職が・・というのは、今勤めている会社の同系(母体が同じ?)の会社に就職したいとは思っているみたいですが、移動という形ではなく、転職という形になるようなのです。 そのため、今よりも給料は減ると思います。 いまもただでさえ、残業をして、手取り20万あるか・・・ないか・・・ 私が仕事をしなくても一緒にやっていけるものか・・・・不安です。 ならば、ある程度まで貯金してそれまでは子供を作るのは辞めようとすでに考えてる私もいます。 なので、同じような経験をされても、大丈夫だった。。。もしくは周りに同じような方がいて、大丈夫・・・等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、もっと給料をもらえる人をさがせばいい・・・等のコメントは申し訳ないですがご遠慮ください。

  • 給料手取り18万26歳

    26歳で正社員で、手取り18万です。 ボーナスは3.5くらいでます。 住んでる所は、北関東です。 これは、結構給料低いですよね?

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 彼氏をヒガんでしまいます

    彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

専門家に質問してみよう