• ベストアンサー

給料の手取りが20万の場合

初めて部屋を決めるにあたり、転職も兼ねてるので、大まかな給料しかわからなく・・・。 手取り20万とは先方から伺ってるものの、ちゃんと書類を交わしたわけでもないので、不安は残りますし。 目安が手取り20万の場合、家賃(駐車場込み)6万円は高いでしょうか? ちなみに、月々車のローンとか払わなければいけないものは3万程あります。 皆さんやりくり出来てますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんばんわ。  以前(といってもほんの最近まで)一人暮らししていたときの内訳です。 給与:約19万(手取り) 家賃:6.5万 食費・生活用品費:約3万 水道光熱費(エアコン未使用):約1万 固定電話(プロバイダ料含む):約6千円 携帯電話:約1万6千円 --------------------- 計:12.7万円  でした。お小遣いは含みません。  食事は殆ど自炊です。お弁当持っていってました。  切りつめれば、ある程度の貯金も可能です^^ #家計簿つけるといいですよ!  以上、ご参考になれば幸いです。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 一人暮らし初心者なので、内訳参考になりました。 やっぱり、お弁当ですね。 この期にしっかり自炊したいと思います。 貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 手取り20万円で、6万円の家賃(駐車場込)、しかも1人なら余裕でやっていけるはずです。我が家も、主人の収入が手取り20万円程度ですが(私の収入は全て貯金、手をつけていません)、家賃と駐車場で9万4千円ほどです。私と主人、そして2歳の娘の3人暮らしですが、それでも毎月2万程度余ります。 ちなみに内訳ですが、 家賃、駐車場 94000円 電気、水道、ガス、電話 15000円 食費 30000~40000円 携帯 2人で8000円 その他諸経費2万~3万(その月による) という感じです。

kirin223
質問者

お礼

貴重な意見有難うございます。 内訳参考になりました。 salharzbaumさんが、ものすごくしっかり家計のやりくりを行ってるので、自分はものすごく贅沢なんだと反省しました。 ありがとうございます。 これから、ちゃんとやっていこうと思います。 有難うございます。

  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.5

以前、同様の質問がありましたが、一般的には手取りの3割が相場だそうです。 以下、ご参考までに。(真ん中一番下「STEP2 家賃の範囲を決める」)

参考URL:
http://www.heyasagase.com/
kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 前にも同じような質問あったんですね。 すみません。 よく調べもせず・・。 教えていただいて、有難うございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

めっちゃ安いですね。 ローン3万でも、贅沢しなければそこそこな生活ができると思います。普段どのくらいの生活レベルかがわからないのでなんともいえませんが、家の電話なしや新聞を取らなかったり、PCを使わなければさらに余裕ができます。 あとは、エアコンなどの電気代もちょっと我慢して、、 食事は毎日自炊すれば、あまるくらいにもなると思います。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 安いのは家賃でしょうか・・・?もしや給料・・・? 家賃ですかね。良い物件だとは思っています。 駅近、2DK、2階とうい良い物件でした。 これからは、自炊などして、節約していこうと思います。 貴重な意見有難うございます。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

手取り20万で、家賃しかも駐車場込みで6万ってお安いです。 うちは、主人(30歳)で手取り20万で、家族4人暮らしております。ちなみに私は働いておりません。 住宅には7万も払って、そのほかに駐車場代12000円払ってます。ハッキリいって苦しいです。 でも、贅沢できませんが何とかやってます。 なので、独身であれば全然余裕じゃないかと思いますが・・・

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 これからは、freeasyさんを見習ってちゃんとやりくりしていこうと思います。 一人暮らしなのに、自分は贅沢なんだと反省しました。 貯金も頑張ってしていこうと思います。 貴重な意見有難うございます。

回答No.2

手取りで20万円ならやれると思います。税金とかひかれた後を言ってるんですよね? あとはボーナスを貯金して、車検とかのために取っておくのがいいと思います。  私はもったいないので携帯電話はメールしかほとんど使わないようにしています。

kirin223
質問者

お礼

そうです。税金とか保険料とか引かれて通帳に振り込まれる額が20万です。 そうですね。 私も今までのような考えなしの携帯の使い方は止めようと思います。 有難うございます。

回答No.1

手取り20万円 家賃 6万円 ローンなど3万円 残り11万円ですので これから光熱水道費1万円 電話代1万円 食費6万円 残り3万円で、交際費、自動車諸費用、雑費ですか。 うーん・・・・・。食費を節約できるかどうかですね。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。必要なもののお金をあらかじめちゃんと計算しておいて、食費をやりくりしたら、しっかり生活できそうです。 貴重な意見、有難うございます。

関連するQ&A

  • 給料の手取り14万で

    給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

  • 手取り19万円で子供を産んでも大丈夫ですか?

    夫の給料が35歳にして手取り19万円です。 しかも,ボーナスはありません。 貯金は2人で600万円。 家賃は駐車場代込みで6万円です。 ローンなどはありません。 もうすぐ子供が欲しいと思っているのですが、夫のお給料が少ないので不安です。 これで子供を産んでもやっていけるとおもいますか? できれば子供が幼稚園または保育園に入るまでは私ははたらきに出ず、子育てに専念したいと思っているのですが、甘いですか?

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 月々の手取り給料が知りたいです。私の年俸は450万円でボーナスは夏冬2

    月々の手取り給料が知りたいです。私の年俸は450万円でボーナスは夏冬2.0~4.0位です。 税金もろもろ引かれてどの位になるでしょうか?4月からの生活のやりくりを考えていました。皆さんよろしくお願いします。

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 手取り15万で一人暮らしは可能でしょうか?

    短大卒一年目の♀です。 一人暮らしがしたいのですが、給料があまり高くなく迷っています。 毎月手取り15万ちょい、ボーナスは年間で手取り40万ほどです。 愛知県の田舎に住んでます。 車のローンがあり月2万、ボーナス時に10万引かれます。 賃貸を調べたところ駐車場代が4000~6000かかるみたいです。 そこで質問なのですが、20代女性の生活費はどのくらいかかるものでしょうか? 15万では厳しいでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • 手取り40万を目指すには?

    夫の手取りが35万で、家のローンの支払いもあって貯金が出来ていない状況です。 今年、小5に上がる長男と、幼稚園に入る4才の長女がいる状況で、 あっという間に中学への入学や、小学校への入学がある事を考えると、 家計をやりくりしても、余裕が生まれない厳しい状況です。 夫の給料も、けっして悪い金額では無いとは思いますが、 仮に転職を考えた場合、手取り40万を取れる仕事(職業)は、 ありますでしょうか? 私自身は、昨年度に母親がガンを患い、現在も不定期に通院が必要な為、 パートにも出れない状況です。 実際には、すぐに転職先を見つけて、簡単に手取り40万が実現するのは 現実性に乏しく、非常にリスキーなので考えておりませんが、 あくまで情報の収集を前提での質問です。 実際に手取り40万以上の職種に携わる方からの返信を頂ければ幸いです。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取り11万くらいはきつい?

    転職を決意して面接の機会をいただいたのですが(月曜日に面接)、その会社のお給料が14万円です。交通費はでないと言われ、お給料も上がることなくずっとそのままです。 手取りが11万くらいで交通費(1ヶ月約3万)を払ったら8~9万円で生活することになります。今のところ実家暮らしなので家賃を払わなくていい分生活は可能ですが、なんだかその金額に不安を感じてしまいます。 いずれは会社近くに一人暮らしをと考えるときつい金額でしょうか? 会社のある場所は田舎なのに家賃が高いといわれているところです。 いろいろなアドバイスをいただければと思っています よろしくお願いします

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?