• ベストアンサー

給料の手取りが20万の場合

初めて部屋を決めるにあたり、転職も兼ねてるので、大まかな給料しかわからなく・・・。 手取り20万とは先方から伺ってるものの、ちゃんと書類を交わしたわけでもないので、不安は残りますし。 目安が手取り20万の場合、家賃(駐車場込み)6万円は高いでしょうか? ちなみに、月々車のローンとか払わなければいけないものは3万程あります。 皆さんやりくり出来てますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。  以前(といってもほんの最近まで)一人暮らししていたときの内訳です。 給与:約19万(手取り) 家賃:6.5万 食費・生活用品費:約3万 水道光熱費(エアコン未使用):約1万 固定電話(プロバイダ料含む):約6千円 携帯電話:約1万6千円 --------------------- 計:12.7万円  でした。お小遣いは含みません。  食事は殆ど自炊です。お弁当持っていってました。  切りつめれば、ある程度の貯金も可能です^^ #家計簿つけるといいですよ!  以上、ご参考になれば幸いです。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 一人暮らし初心者なので、内訳参考になりました。 やっぱり、お弁当ですね。 この期にしっかり自炊したいと思います。 貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 手取り20万円で、6万円の家賃(駐車場込)、しかも1人なら余裕でやっていけるはずです。我が家も、主人の収入が手取り20万円程度ですが(私の収入は全て貯金、手をつけていません)、家賃と駐車場で9万4千円ほどです。私と主人、そして2歳の娘の3人暮らしですが、それでも毎月2万程度余ります。 ちなみに内訳ですが、 家賃、駐車場 94000円 電気、水道、ガス、電話 15000円 食費 30000~40000円 携帯 2人で8000円 その他諸経費2万~3万(その月による) という感じです。

kirin223
質問者

お礼

貴重な意見有難うございます。 内訳参考になりました。 salharzbaumさんが、ものすごくしっかり家計のやりくりを行ってるので、自分はものすごく贅沢なんだと反省しました。 ありがとうございます。 これから、ちゃんとやっていこうと思います。 有難うございます。

• ponponta
回答No.5

以前、同様の質問がありましたが、一般的には手取りの3割が相場だそうです。 以下、ご参考までに。(真ん中一番下「STEP2 家賃の範囲を決める」)

参考URL:
http://www.heyasagase.com/
kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 前にも同じような質問あったんですね。 すみません。 よく調べもせず・・。 教えていただいて、有難うございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

めっちゃ安いですね。 ローン3万でも、贅沢しなければそこそこな生活ができると思います。普段どのくらいの生活レベルかがわからないのでなんともいえませんが、家の電話なしや新聞を取らなかったり、PCを使わなければさらに余裕ができます。 あとは、エアコンなどの電気代もちょっと我慢して、、 食事は毎日自炊すれば、あまるくらいにもなると思います。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 安いのは家賃でしょうか・・・?もしや給料・・・? 家賃ですかね。良い物件だとは思っています。 駅近、2DK、2階とうい良い物件でした。 これからは、自炊などして、節約していこうと思います。 貴重な意見有難うございます。

• freeasy
回答No.3

手取り20万で、家賃しかも駐車場込みで6万ってお安いです。 うちは、主人(30歳)で手取り20万で、家族4人暮らしております。ちなみに私は働いておりません。 住宅には7万も払って、そのほかに駐車場代12000円払ってます。ハッキリいって苦しいです。 でも、贅沢できませんが何とかやってます。 なので、独身であれば全然余裕じゃないかと思いますが・・・

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 これからは、freeasyさんを見習ってちゃんとやりくりしていこうと思います。 一人暮らしなのに、自分は贅沢なんだと反省しました。 貯金も頑張ってしていこうと思います。 貴重な意見有難うございます。

回答No.2

手取りで20万円ならやれると思います。税金とかひかれた後を言ってるんですよね? あとはボーナスを貯金して、車検とかのために取っておくのがいいと思います。  私はもったいないので携帯電話はメールしかほとんど使わないようにしています。

kirin223
質問者

お礼

そうです。税金とか保険料とか引かれて通帳に振り込まれる額が20万です。 そうですね。 私も今までのような考えなしの携帯の使い方は止めようと思います。 有難うございます。

回答No.1

手取り20万円 家賃 6万円 ローンなど3万円 残り11万円ですので これから光熱水道費1万円 電話代1万円 食費6万円 残り3万円で、交際費、自動車諸費用、雑費ですか。 うーん・・・・・。食費を節約できるかどうかですね。

kirin223
質問者

お礼

有難うございます。必要なもののお金をあらかじめちゃんと計算しておいて、食費をやりくりしたら、しっかり生活できそうです。 貴重な意見、有難うございます。