手取り40万を目指すには?

このQ&Aのポイント
  • 手取り40万を目指すための方法や職業について相談しています。夫の手取りが35万で家計が厳しい状況で、子供の教育費や将来の貯金に不安があります。
  • 現在、私は夫の給料以外に収入がなく、母親の通院が必要なためにパートに出ることもできません。転職を考えて手取り40万を目指すことは可能でしょうか?
  • 手取り40万以上の職業に携わる方からの情報やアドバイスがあれば、助かります。ただし、簡単に実現できるものではないことは理解しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り40万を目指すには?

夫の手取りが35万で、家のローンの支払いもあって貯金が出来ていない状況です。 今年、小5に上がる長男と、幼稚園に入る4才の長女がいる状況で、 あっという間に中学への入学や、小学校への入学がある事を考えると、 家計をやりくりしても、余裕が生まれない厳しい状況です。 夫の給料も、けっして悪い金額では無いとは思いますが、 仮に転職を考えた場合、手取り40万を取れる仕事(職業)は、 ありますでしょうか? 私自身は、昨年度に母親がガンを患い、現在も不定期に通院が必要な為、 パートにも出れない状況です。 実際には、すぐに転職先を見つけて、簡単に手取り40万が実現するのは 現実性に乏しく、非常にリスキーなので考えておりませんが、 あくまで情報の収集を前提での質問です。 実際に手取り40万以上の職種に携わる方からの返信を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

確かに母親の入院で、いつもお見舞いも大変かと思います。 でも実際にお見舞いに行っても、やる事はそれ程ないと思いますよ。私の母親もガンで入院しましたが、べつに毎日やることはありません。まぁ結局亡くなりましたが。 そんなに苦しいのなら、あなたも働けばと思いますよ。 まず人よりも良い生活をしたければ、人の倍以上働けと言います。 あなたも働いて、旦那さんにも昼間と夜働けばと思います。 私の知り合いでも、普通の生活よりも良い生活をしたいから昼夜働いていましたよ。今現在は、スナック経営をしています。

kumiffy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 共稼ぎも考えておりますが、中学・幼稚園の入学費用と出費や通院の費用など、 なにかと出費がかさんでしまい、他の家庭はどのようにやりくりしているのか、 そんな中でのアドバイスが受けれればと思い、質問を投稿した次第です。 旦那とも相談して、がんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>仮に転職を考えた場合、手取り40万を取れる仕事(職業)は、 >ありますでしょうか? 転職に関する基本的な誤解があるのですが、転職というのは基本、やったら年収は下がるものです。それか考えてみれば当たり前といえば当たり前で、その人が一番戦力になっているのは今いる会社だからです。 ただし、年収が上がる転職というのも当然あります。それは今の能力が評価されてスカウトされた場合です。その場合はこれも当たり前っちゃあ当たり前ですが「今いる会社以上に払うからぜひウチに来てくれ」となるわけです。 単純に仕事を探せば、年棒が高い会社はあります。しかし、給料の高い会社っていうのは「それだけ高い給料を払わないと社員が維持できない会社」でもあります。例えば労働時間が異常に長いとか、ノルマが死ぬほどキツいとかです。経営者側の立場になると、実は社員の給料を上げるって一番割に合わないんです。それより福利厚生を良くしたり、休めるようにするほうが税金対策上も有効なんです。だから世間で「ホワイト企業」なんていわれるところは余程大手じゃない限り実は給料はあまり高くありません。そんなに給料が高くなくても、働きやすいからみんな辞めないのです。社員が次から次へと辞める会社だから「これだけ給料をあげますから」ということで社員を維持したり求人ができるのです。 もちろん世間には「給料高く、働きやすく、福利厚生も充実している」という会社もあります。しかしそんな会社は誰も辞めるわけがないのだから、中途採用なんてのは特殊なスキルや経験を持っているような人でもない限りありません。

kumiffy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今の夫の勤務先は、今でこそ早く帰宅出来る様になりましたが、 それでも毎晩22~24時です。 若い時はそれでも良かったのですが、職場の環境も昔とは異なり、 今までの常識が通用しなくなっているのも事実の様です。 金銭面だけで言えば良い方だとは思うのですが、 子供が成長していって、さらに出費がかさむ事を考えると、 今の職場で我慢してでも続けて働いてもらうべきなのかと、 いろいろ悩んでしまい、質問を投稿させて頂きました。 旦那とも相談して、がんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• black1971
回答No.3

前提が見えない部分がありますが、賞与別の月収と想定します。 手取り40万だと総支給で55万くらい要ります。(地域や年齢で変わりますが) 月に55万で賞与が仮に年間5カ月分と考えると、年収は935万。 かなり上位に位置します。 恐らく専門の高い職業やそれなりの上位の役職でしょうか。 転職を視野に入れられているようですが、そのようなポジションを前提とすると 単純な転職活動で見つけるのは、結構難しいかもしれませんね。 ヘッドハンティングとかなら可能性はあると思います。 平成25年度の民間給与実態調査の結果(男性)では、 年収900万以上は全体の8.7%だそうです。 結構狭き門ですよね。

kumiffy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 年齢も若くなく、これといった技術や経験も無いので、 やはり現実は厳しいですね。 ましては、年収900万以上など、共稼ぎでも難しい金額です。 今の現状を改めて再認識しました。ご返答ありがとうございました。

noname#209803
noname#209803
回答No.1

アラフォー男です。 私は工場勤務です。産業廃棄という少し特殊な仕事してます。 月収は五十万円、年収は八百以上あります。 なんでもそうですが、特殊な事、人がやってない事を仕事にするとライバルが少ないから儲かって高級取れるのでは?

kumiffy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 例え仕事がハードでも、その対価が正当であればやりがいがあると思います。 夫の職場は、ワンマン社長の気分次第な要素が強いらしく、 稼ぎ頭でも気に入らなければクビにしてしまう様なので、 社員がどんどん減らされてしまい、負担が大きくなる一方だとか。 ある程度、安定した仕事に就いていてもらいたいのが本音です。 ありがとうございました。