• ベストアンサー

青梅線沿線での新居探し

今年中に結婚するため新居を探しています。 夫の通勤時間を考慮して青梅線沿線で探しています。 夫の手取りは約25万。 わたしも正社員で働いていたのですが寿退社して 新居に移ってから新しい仕事を探す予定ではありますが 夫の収入だけで家計をやりくりできればなと思います。 まずわたしたち夫婦の妥当な家賃 (共益費や管理費込)はいくらぐらいなのでしょうか? 家賃は月収の4分の1が望ましいらしいので いまのところ8万円以内で探しているのですが それでやりくりできるのか不安なのと 家賃があまりにピンキリで迷いはじめてしまいました。 また青梅線沿線でのおすすめがあれば 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

手取り25万円なら6万円~7万円が妥当な金額です。 青梅線沿線との事ですが、今ですと車さえあれば立川寄りよりも逆に青梅寄りの方が便利です。23区内に電車で通勤されるのですと多少利便性は劣りますが・・・。買い物等は今は青梅寄りの方が便利ですね。と言うのも、青梅線沿線は車社会です。 車で行ける幹線道路沿いには日本でも類を見ない程に超大型ショッピングモールが乱立しています。 隣接県(瑞穂町の隣の入間市)・・・コストコ、三井アウトレットパーク、イオン 瑞穂町・・・ザ・モール瑞穂16、ジョイフル本田瑞穂店 武蔵村山市・・・イオンモール 日出町・・・・イオンモール 青梅市・・・カインズホーム 一個一個のショッピングモールが土地があるせいか、馬鹿デカいです。 立川でゴミゴミした中で小さいビル内のテナントで買い物なんかするよりも馬鹿デカいショッピングモールが沢山あるので、利便性は高いですね。 青梅線沿線ですと羽村駅近郊は便利で尚且つ家賃も立川寄りよりも安く非常に狙い目かと思います。 ただ、福生市もお勧めしたい所ですが駅前の飲み屋、風俗街(旧赤線地区)。横田基地などがあり治安はお世辞にも良くはありません。のでやはり羽村駅位がベストかなぁとは思います。

i-am-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃はできれば7万に抑えた方がよさそうですね。 青梅市=東京の田舎っていうイメージだったのですが 思いのほかたくさんのモールがあると知り驚いてます。 車社会とのことなので駐車場の確保を視野に入れつつ 青梅市方面で新居を探してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ameblo.jp/jokyogogo/entry-10064861440.html 家賃は収入の3分の一と言われます。 25万円なら7万円程度です。 この質問をされる前に、私なら、 食事、昼食、交際費、交通費、新聞代、光熱費、電話代、保険料、NHK代、化粧代、雑費など1つ、1つ項目を上げ、7万円で大丈夫なのか、貯蓄はできるのだろうかと計算します。 それに、将来設計のプランです。 3年後に子供と計画を立てれば具体的に貯蓄額が決まってきます。 そうしないと、全体を見えずに怖がってしまいます。

i-am-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ部屋をみていくうちに 8万ちかいものだといいのがあるな~ と思ったのですが7万以内が理想ですね。 月にいくら貯蓄できるか考えた上で もう一度家賃を考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【東急目黒線】沿線について教えてください。

    東急目黒線沿線に、引越しを考えています。 条件としては、 ・家賃は(共益費込みで)7万まで ・駅徒歩10分程度 ・スーパーなど生活用品・食材が近くで買える ・女性の一人暮らしなので、  夜でも治安がある程度よいところ です。 目黒線沿線で、おすすめの駅を教えてください。 特に、「多摩川」は川のすぐ近くで、 休日に堤防でランニングなんかしたら 気持ち良さそうでいいなと思っているのですが、 どんな雰囲気の街でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠期間の収入について

    今月、寿退職をした33歳です。 今の職場は新居から通えないため、退職になったのですが、今日、妊娠していることがわかりました。 1,新居から近くの場所でパートを探そうとしていたのですが、やはり妊娠していたら仕事を探すのは難しいですよね? 2,彼の手取りが30万ほどあるのですが、これから出産して、しばらくたってからパートに出るまで、彼のお給料でやりくりするのが定石でしょうか?それとも私の貯金でやりくりするものでしょうか? 色々質問してすみません。 もともと結婚してもパートですが共働きする予定だったので、新しい家計の話がまだ彼とできておらず、どうしようかと困ってます。 お力をいただけないでしょうか?

  • 勤務地 青梅線昭島 月2で成田空港へ

    1人用の新居を探しています。 10万円以下で静かなところを希望しています。 勤務地は青梅線昭島ですが、月に2回成田空港へ行く必要があります。 第一希望は成田エキスプレス停車駅ですが、 そうなると山手線沿線に住む必要があり、予算的にも毎日の通勤的にも きついと思っています。 中央線沿線ですが、散々こちらのサイトで中野や荻窪や三鷹や吉祥寺は1人暮らしに便利とありますが犯罪マップを見て(怖い)想像が膨らんでしまい、決心がつきません。 また成田への便を考えると吉祥寺からのリムジンバスで片道2時間、がネックに感じます。 でも中央線以外では具体的な駅名が全く思いつかない、、、。 無理難題ですが、どなたかパズルを解くような感じで何か別の視点からでも結構ですのでベストな引越し先をアドバイス下さいますと助かります。 知人は高い家賃を払ってわざわざ都心に(勤務地が郊外なのに)住む必要はないと言います。それもそうだと頭では判っているのですが、考えが堂堂巡りでまとまりません。

  • 丸ノ内線沿線で住み良い所はどこですか

     勤務先が決まり,この4月から東京に移り住むこととなりました.  勤務地の最寄り駅のある路線が,丸ノ内線/日比谷線/千代田線/有楽町線になります.  賃貸物件関係のHPで家賃及び広さを筆頭に諸条件を勘案したところ,丸の内沿線が一番希望にあう物件が多く,特に高円寺界隈か北千住あたりが妥当なところのようです.  ここで質問なのですが,丸ノ内線沿線で築年数は20年以内・家賃相場が1Kで7~8万円を含む地域で,(それなりに)治安が良く,ある程度静かな所はどこでしょうか.  数年前時点のでのお話ではなく,現在実際に住んでいる方からの最近の状況をお伺いできればと思います.  今月の3連休中に物件捜索・契約のため上京する予定ですので,それまででのご回答を何卒お願いいたします.

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 家計に占める住宅費(家賃)の限度について

    ご覧戴きましてありがとうございます。 この夏に結婚を予定している者です。 東京都内で新居を探しているのですが、その際、 婚約者とどれだけ家賃を支出するかで揉めております。 まず現在の私の月の収入は約32万、手取りが25万程度です。 (住宅手当含まれます。) ※ 以前は手取り35万以上稼いでいた時期もあったのですが この不況下で大分減りました。 今後楽観視出来ない状況ですのでこのベースで当分考えています。 一般に家賃は手取りの3割とよく言われますのでせいぜい8万、 出せて9万が限度と私は考えています。 ところが妻になる者はいろいろと住まいにこだわりがある模様で (ピアノが置きたい、中央線沿線がいい、駅から徒歩圏がいい、 古くては駄目、日当たり良好、2階以上などなど) 条件にあう物件だとどうしても11万以上は軽く出そうです。 私はどれだけ危険かを説明し絶対に無理だと言っているのですが 食費や光熱費など家計をやりくりすれば何とかなると考えている 模様です。 彼女の考えがどれくらい甘いのか、結婚生活の先輩方、 またファイナンシャルプランナーのプロの方からご意見賜れればと 存じます。 よろしくお願いします。

  • 新居で悩んでます

    ただいま新居を探しているものです。 希望は2LDK・予算は手取り月収の約1/3である7万円くらいです。 この前立地条件が非常に良いアパートを見つけたのですが1階・2階で間取り・家賃が全然違うので非常に悩んでます。 1階=1LDK・約44平米・7.3万 2階=2LDK・約54平米・7.9万 です。 2階の方が広く、1階に比べてセキュリティーも安心なので出来れば2階にしたいのですが予算を約1万もオーバーしてしまっているのです… それに対して1階は価格は妥協できる額ではあるのですが、1LDKなので若干狭く、また1階なのでセキュリティーが心配です。 現在すごく悩んでいるのですが、ちょっと無理をして2階にした方がよいでしょうか? それとも予算的に妥協できる1階にした方がよいでしょうか? ただ1階だと夏なんかは窓を開けて寝ることが出来ないので、一晩中エアコンをつける羽目になり結局電気代の差で2階の値段と変わらなくなってしまうのでは?と心配もしています。 それに、二人で1LDKは狭いでしょうか?(将来子供が増えることを考えると余計) みなさんならどのようにされますか? アドバイスください。

  • 東急東横線沿線で安月給新婚向けの駅

    今年の7月にできちゃった結婚をする者です。出産は12月ですが、今住んでいる(同棲)のが中目黒で家賃が月14万(車ナシ)の2DKマンションです。出産後は妻は会社を辞め、そこから子供が3-4才になるまでは働かずに側にいてやりたい、という意向ですので、安月給の夫としては、引っ越して固定費をできる限り下げる必要があるな、と感じています。 結婚式後、8-9月くらいには引っ越したいのですが、駐車場込みで家賃10万円程度、東急東横線沿線で探そうかと思っています。(勿論安ければ安いほど○) 駅から徒歩15分内くらいで2LDKか3DKくらいの物件で上記家賃で住める新婚子持ち夫婦にオススメな街(駅)ってどこでしょうか? 最優先は、やはり家賃です。10万のラインは死守したいと考えています。あとは極端にぼろぼろなアパートとか、臭いがキツい物件でなければ、そんなにワガママを言う気はありません。治安は・・・できれば気にしたいかな。あとファミリー向けの便利さも。 職場は青山一丁目です。 また、手取り30万程度で夫婦+子供1人で暮らしている人の標準的なライフスタイルも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新居の費用について

    6月に結婚するため、新居を探している所です。 2人の手取り合計は41万です。(彼24万・私17万) 今、気に入って押えている物件が2LDKのマンションタイプで駅から徒歩5分、駐車場2台・共益費込みの81,000円です。 私は以前、夜バイト帰りに後ろから襲われ自転車ごと押し倒されてカバンを取られてから、夜1人でいることがすごく怖いです。 気に入っている物件は防犯カメラ付等、コーポタイプよりセキュリティがしっかりしていそうなので安心して住めそうと思い気に入っています。 他もまわってみましたが、なかなか空きが無く、あっても1Fでした。(1Fには絶対に住めないと思います) 彼は8万は高いと言って納得がいっていないようです。 けれど私は、安くても民家が少なくて不安な思いで生活するより、少し高くても安心して生活していきたいのです。 光熱費等計算してみると2人とも働いていれば10万は貯金できそうです。 収入に対して家賃が高いでしょうか? 彼をうまく説得する方法(話し合い)はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 転職で名古屋へ。この給料は妥当ですか?

    夫36歳、妻(私)31歳、4歳(幼稚園児)と1歳の子供がいます。 夫が転職を考えていて、北海道から名古屋へ行くことになりそうなんですが。。。 会社からの条件として、年俸制で税込み年収540万(月収約33万+年2回ボーナス)を提示されたようです。 これは妥当な金額なのでしょうか?(建設業です) 今までは手取り25万で生活していましたが、家賃の相場は名古屋よりかなり低いので生活はできていました。 税込み月収33万というのは名古屋で家族4人で暮らしている金額なのでしょうか? このお給料だと家賃いくらくらいの物件に住めば生活できるでしょうか?