• ベストアンサー

青梅線沿線での新居探し

今年中に結婚するため新居を探しています。 夫の通勤時間を考慮して青梅線沿線で探しています。 夫の手取りは約25万。 わたしも正社員で働いていたのですが寿退社して 新居に移ってから新しい仕事を探す予定ではありますが 夫の収入だけで家計をやりくりできればなと思います。 まずわたしたち夫婦の妥当な家賃 (共益費や管理費込)はいくらぐらいなのでしょうか? 家賃は月収の4分の1が望ましいらしいので いまのところ8万円以内で探しているのですが それでやりくりできるのか不安なのと 家賃があまりにピンキリで迷いはじめてしまいました。 また青梅線沿線でのおすすめがあれば 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

手取り25万円なら6万円~7万円が妥当な金額です。 青梅線沿線との事ですが、今ですと車さえあれば立川寄りよりも逆に青梅寄りの方が便利です。23区内に電車で通勤されるのですと多少利便性は劣りますが・・・。買い物等は今は青梅寄りの方が便利ですね。と言うのも、青梅線沿線は車社会です。 車で行ける幹線道路沿いには日本でも類を見ない程に超大型ショッピングモールが乱立しています。 隣接県(瑞穂町の隣の入間市)・・・コストコ、三井アウトレットパーク、イオン 瑞穂町・・・ザ・モール瑞穂16、ジョイフル本田瑞穂店 武蔵村山市・・・イオンモール 日出町・・・・イオンモール 青梅市・・・カインズホーム 一個一個のショッピングモールが土地があるせいか、馬鹿デカいです。 立川でゴミゴミした中で小さいビル内のテナントで買い物なんかするよりも馬鹿デカいショッピングモールが沢山あるので、利便性は高いですね。 青梅線沿線ですと羽村駅近郊は便利で尚且つ家賃も立川寄りよりも安く非常に狙い目かと思います。 ただ、福生市もお勧めしたい所ですが駅前の飲み屋、風俗街(旧赤線地区)。横田基地などがあり治安はお世辞にも良くはありません。のでやはり羽村駅位がベストかなぁとは思います。

i-am-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃はできれば7万に抑えた方がよさそうですね。 青梅市=東京の田舎っていうイメージだったのですが 思いのほかたくさんのモールがあると知り驚いてます。 車社会とのことなので駐車場の確保を視野に入れつつ 青梅市方面で新居を探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://ameblo.jp/jokyogogo/entry-10064861440.html 家賃は収入の3分の一と言われます。 25万円なら7万円程度です。 この質問をされる前に、私なら、 食事、昼食、交際費、交通費、新聞代、光熱費、電話代、保険料、NHK代、化粧代、雑費など1つ、1つ項目を上げ、7万円で大丈夫なのか、貯蓄はできるのだろうかと計算します。 それに、将来設計のプランです。 3年後に子供と計画を立てれば具体的に貯蓄額が決まってきます。 そうしないと、全体を見えずに怖がってしまいます。

i-am-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ部屋をみていくうちに 8万ちかいものだといいのがあるな~ と思ったのですが7万以内が理想ですね。 月にいくら貯蓄できるか考えた上で もう一度家賃を考え直してみます。