IEの脆弱性が発覚!代替ブラウザの利用が推奨される

このQ&Aのポイント
  • 米国土安全保障省(CSA)のコンピュータ緊急対応チームは、IEの脆弱性が見つかり、有効な対応策がマイクロソフトから発表されるまでは、IE以外の代替ブラウザを使用することを推奨しています。
  • IEを使用している際にはセキュリティを高める必要がありますが、その結果、一部のウェブサイトにアクセスできなくなる可能性があります。
  • PC関連に詳しい人は元々IEを使用していないことが多いため、IEの脆弱性が発覚した今、彼らは特に代替ブラウザの利用を促されることはありません。しかし、IEを使用している一般の人々はセキュリティ対策を考え直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在、IE使ってますか?

IEの脆弱性が見つかり、米国土安全保障省(CSA)のコンピュータ緊急対応チームは、 有効な対応策がマイクロソフトから発表されるまでは、IE以外の代替ブラウザを使用することを推奨する と発表したらしいですね。 うーん、そんなこと言われても・・・。 別のブラウザなんて使ったことないし、今後も使う気ないし。 今回のためだけにわざわざインストールしたくないし。 そんなわけで、とりあえず私はセキュリティを「高」にしました。 したらば、エキサイトにログインできません。 しかたないので、必要以上にネットを使わないようにしようと思っています。 と、言いつつ、ここで質問することの何が必要なんだか・・・。 皆さんは今現在、IE使ってますか?   こういうサイトに来る人は、PC関連に詳しい人が多い気がします。 IEなんて元から使ってねーよ的な回答がほとんどだろうな。 と、無頓着にIE使ってる派を誘導するふりをして、 詳しい人の安全なIE使い方講座を期待してみる。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.2

おはようです。 とりあえず、下記サイトに書かれてる対応でもしておけば・・・ http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html それもいやなら・・・ブラウザを使わないことです。。。 でも、ブラウザって複数インストールしておいて、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。。。

質問者

お礼

VGX.DLL を無効にするは、私にはハードル高いですね。 いえ、コマンド打ち込むだけなら別になのですが、 MSがパッチを配布した後、 無効にしたそれをどうすればいいのかとかわかりませんし。 *再び有効にするコマンドとかも。 >それもいやなら・・・ブラウザを使わないことです。。。 そうですね、無知にできるベストはそれだと思います。 必要のない時はスマホでが無難なのでしょう。 >でも、ブラウザって複数インストールしておいて、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。。。 そうなんですか? 使い分けなければならない状況というのが、、、わかりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kyo-mogu
回答No.15

つかって居ます。XPです。ウィルス対策ソフトは入れて居ますけどね。サブとしてルナスケープを入れて居ますが。

質問者

お礼

知識のある人ならXPでも使えるんでしょうね。 うちはXP機は古いビデオ編集専用機になりました。 ご回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.14

私もメインがFirefoxなので基本的に問題ありませんが、一部のネットバンキングを行う時だけ、仕様上IEを使う事になるので、先程最低限の対策をしておきました。 http://japan.cnet.com/news/service/35047268/ 甘く見てはいけないと思いますが、どんなに対策したところで完全な防ぎ様がないのも事実なので、問題が起こった後の事も考えつつ利用してます。

質問者

お礼

なんかファイヤーフォックス強しですね。 ようするに、IE使うのは本当のPC音痴・無知だけと・・・。 それが多くを占めてるからタチが悪いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.13

とりあえず、EMET 5.0を入れて使っていましたが、なぜか、EXCELやWORDが勝手に立ち上がる。IEを終了すると動作が停止しましたとかメッセージが出まくる。放っておくとIE11が勝手に立ち上がってしまう。 との理由でGOOGLE CHROMEに変えました。 今のところ問題ないです。このままCHROME使い続けよかな。

質問者

お礼

EMET 5.0って、英語版しかないってやつでしたっけ? おっしゃるような不具合でるんですか。 なるほど。 これを機にブラウザ乗り換えるのもありかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.12

ブラウザはFirefoxですが、ネットでの確定申告の場合はIEでないとうまくレイアウトされないんです。 以前税務署に確認したら、“作成はIEでお願いします”と言われたことがあります。 もう確定申告の時期は終わりましたが、来年までにIE側か税務署側のどちらかで何らかの対策を立てて欲しいです。

質問者

お礼

やっぱりファイヤーフォックスですか。 人気ですねー。 IEでなければ不具合のでるものもあるのですね。 なんのかの言ってもIE強しなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.11

脆弱性のニュース以来使ってません。 と言うかWindowsに備え付けのものは極力使わないようにしているので。。。 ドキュメントとかシステムの復元とか「大きなお世話」だっちゅうの!!! HDDのどこにあるのかめんどくさいし、HDDのサイズが違ったらつかえないし、、 まあ。万人向けになるほど、見えない部分が多くなるってことです。 一時期Ubuntuを弄った事があって、それ以来Firefoxがメインになってます。 と、いいながらも、いろんなブラウザをインストールはしてますけどね。 ↓遅いとか、重いとか、、、自分のPCのスペックが分かってないのじやないかなWww

質問者

お礼

メインはファイヤーフォックスですか。 でも、皆さん複数のブラウザを使い分けてるんですねー。 >↓遅いとか、重いとか、、、自分のPCのスペックが分かってないのじやないかなWww 私もわかってません(困) i7-3770です。メモリ16GB。 これだったらストレスなく使えましょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんにちは。 IEで不具合も出ていたので、現在はGoogle Chromeを使用しています。

質問者

お礼

クロム(コーム?読み方わからん)ですか。 ファイヤーフォックスかクロムかという感じですね、皆さん。 オペラの方もおいでですが。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.9

IEは、脆弱性が報道されてから、使用を一時やめました。  現在は、このサイトは、Firefox、サイトによっては、Google Chromeと使い分けていますが、とにかく使いにくいです。  特に前者は、画面が表示されるまでに時間がかかりすぎで、イライラさせられます。  スクロールなどもスイスイ行かずに、途切れ途切れになります。  やはり、最も使いやすいブラウザは、IEです。  早く、IEの脆弱性についての対策を、実施してもらいたいです。

質問者

お礼

ファイヤーフォックスもクロム(コーム?読み方わからん)も使いにくいんですか。 使いやすいという人とそうでないという人と、回線の差なのでしょうかね。 >早く、IEの脆弱性についての対策を、実施してもらいたいです。 私もそれを期待しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

PCでネットを使うのは、Googleドライブにファイルをアップする場合のみです IEだとなぜか上手くアップできないので、Googleドライブを使いだした1年ほど前から全く使っていません Chromeだと大丈夫なので、Chromeを使っています 他は全てAndroidのスマホですので、そのスマホに入っていたブラウザを使っています

質問者

お礼

クロム(コーム?読み方わからん)ですか。 アドビだったかな、ダウンロードしたら勝手にインストールされたことがあります。 なんか「勝手に」というのが気に入らなくて即アンインストールしました。 使い勝手良いかもしれないのに(笑) しばらくは閲覧はスマホが正解かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.7

IEは重いので使っていませんが、webページによってはIEを推奨していたり、IEではないと限定されるページも ありますので、IEも一応入れては居ます。 主に使用しているのがFirefoxで、OPERAやGoogle chromeも使っています。 IEに慣れていればFirefoxやOPERAは楽に移行出来ると思いますがね。

質問者

お礼

IEって重いんですか? 昔まだモデムでネットしてた頃、 写真が表示されるまでにカクンカクンといった感じでした。 他のブラウザと比べたらそんな感じなのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、面倒くさくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

IEの虚弱性は昔っから、頻繁に発見されては埋めてを繰り返しているので とっくの昔にIEには見切りをつけて、Firefoxを使用しています

質問者

お礼

やっぱり昔からですか。 たしかにIEって昔からなんやかんや不具合出してますものね。 ご回答ありがとうございました。