• ベストアンサー

無線のイヤホン?

外出時、iPhoneで音楽を再生しながら電車に乗ったり歩いたりしています。いつもイヤホンのコードが邪魔で、雨で傘などをさしていると余計に不快に感じます。片付けるのもぐちゃぐちゃに絡まるし壊れやすくてホントに嫌いです。 そこで思ったのですが、耳にイヤホンの先だけ入れて、コードがないような、すごい物って存在しますか?イヤホンの無線版みたいな…。どこかで見たような気がします。分かる方いらっしゃったら詳しく教えてください。 1、電気屋さんにありますか?「何を」探していると言えば通じますか? 2、いくらくらいですか?高いのかなあ。 3、実際に使ったことがあれば、どうだったか教えてください。 (すぐ壊れたよとか、雑音がすごかったよとか、携帯の電池がすぐなくなったよとか) ちなみに補聴器や耳栓のような目立たないサイズのものが良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

「Bluetooth」と言う近距離無線通信規格があり、iPhone他Androidスマホや、ノートパソコンでも利用されています。 この中に「Bluetooth ヘッドセット」や「Bluetooth ヘッドホン」等があります。 片耳にかけるタイプ(モノラル)が「ヘッドセット(イヤホン)」、両耳タイプ(ステレオ)が「ヘッドホン」です。 音楽を聴く場合は「ヘッドホン」の方が良いですが、この場合『A2DP』と言うBluetooth内の規格に対応している必要があります。 ※「ヘッドセット」の場合は『HSP』または『HFP』に対応(通常は標準で対応)していれば使用できます。 ※ヘッドセット・ヘッドホン共、一般的に通話用のマイクを内蔵しています。 また、通常は片耳タイプのヘッドセットとして使用し、延長ユニットを接続する事で両耳タイプのヘッドホンとしても使えるものもありますので、どのタイプを選ぶかはデザインと機能で選ぶと良いでしょう。 ただし、Bluetoothは電波干渉に非常に弱いです。 Bluetoothが使用する同じ2.4GHzの周波数帯は、無線LAN(IEEE802.11b/g/n)や一般的なワイヤレスマウス/キーボード、電波方式のTVやエアコンのリモコン、固定電話機の子機(デジタル方式)等も使用しています。 これらの機器が近くにあったりすると、雑音が入ったり、通信が途切れたりすることもあります。 とは言え、電波到達距離は最大10m程度で実質5m以下ですから、よほど近づかなければ大丈夫だと思いますが。

rena777ch
質問者

お礼

私は歩きながらや、電車内で聞いている時も、わざわざ片方だけ耳から外しているので(回りの音が聞こえないと危ないから)、片耳だけなのは全然気にならないのですが、そう言われてみると音の善し悪し自体を自分が重視していないような気がしてきました。問題はサイズですね。どうしてもカチューシャみたいな感じにかぶるのが嫌です。頭が重いし髪型が…。いつか耳栓サイズで音楽用のものが出ることを祈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

1.Bluetoothヘッドフォン 2.安物は2,000円台から高いものは数万円 3.電波に相性があり、ダメなものはすぐ途切れたり、ノイズが入ります。高いものはほとんどない。 残念ながら電波受信機なので、バッテリーの大きさがそれなりに必要なうえ、ステレオ音楽には左右それぞれバッテリーが必要になるので、補聴器や耳栓サイズはありません。通話用の片耳ヘッドセットは小さいです。 その代わり、小型のものはヘッドフォンケースにバッテリーが内蔵されていて、しまっている間に充電できたりするモデルもあります。 ソニーの一部の小型モデルは、バッテリーが切れたらウォークマンと有線接続することで充電できたりします。 http://www.amazon.co.jp/tag/bluetooth%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/products

rena777ch
質問者

お礼

あー、やっぱり通話用だけ耳栓サイズなんですね。音楽は大きくなるんですか…残念。ソニーのウォークマンは昔は持っていましたが今はもう使わなくなり処分してしまいました。ずっと快適に使えるなら少しくらい高くてもいいかなと思っていたのですが、音楽用の耳栓サイズ、というもの自体がなさそうですね。ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

ブルーツゥース対応のイヤフォンですね、ただし、音楽にも対応するものを買わないと通話はできても、音楽が聞けないこともあるので、注意が必要ですよ。

rena777ch
質問者

お礼

通話ができても音楽が聴けないことがあるんですか、買う時には用途をしっかり説明して店員さんに一緒に見てもらった方が良さそうですね。危ない所でした。ありがとうございました。

回答No.1

コードがないかはメーカー次第ですが、Bluetooth対応のなら各家電メーカーに存在します。 例えば、SONYで言うと、“MDR-AS700BT”のような機種です。 検索してみて下さい。 他には、“Bluetooth イヤホン”で検索すれば出てくると思います。 (Bluetooth=近距離無線通信装置)

rena777ch
質問者

お礼

“Bluetooth イヤホン”ですね、ありがとうございます。色々探してみます!