• ベストアンサー

イヤホンから静電気

iPhone5の付属品のイヤホンで 音楽を聞いていたら、両側の耳元でバチっと 音がして耳の中で静電気のようなものが起こりました。 ゴムで弾かれる程度だったので痛くはないのですが、 ちょっと怖くて使えません(._.) 音楽を聴いている最中に耳の中でイヤホンから静電気は起こるものでしょうか? そもそもこれは静電気なのでしょうか(´・_・`)? 新品ですがもう使うのは辞めたほうがいいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

静電気が溜まるのは、イヤホンではなく人間の体のほうです。 静電気が起こりやすい素材の服を着て動き回ると、服に触れている別の素材と擦れ合い、いつの間にか体に静電気が溜まってしまいます。 体が帯電した状態で電気を通し易いものが近くにあると、そこに向かって放電するわけですね。 要するに、状況(乾燥している時期に静電気を起こしやすい服を着ている)、行動(体を動かす)、タイミング(電気を通す物体に長時間触れていない)などの要素が重なると静電気による放電が起こるわけです。 そのイヤホンも金属が耳の近くで露出して体から放電しやすい構造になっていることが考えられるので、イヤホンを替えるなどの対策は有効かもしれません。 最悪、ソフトの誤動作、データの消失なども起こる可能性があるので、iPhoneのためにもできるだけ静電気は避けたいものです。 とはいえ、空気が乾燥しているこの時期はなにかと静電気は起こるものです。 何かを手で触ったときとか、服が何かに触れたときとか、気付かないだけで色々な所で放電してるんですけどね。 さすがに耳から放電するとビックリしますよね。

iuchanchan
質問者

お礼

なるほど! たしかに体を動かした瞬間にバチっとしました! 詳しい説明ありがとうございます(*^^*)♪