• ベストアンサー

大きな気温差に耐えられる軽くて持ちやすい服

秋に南北差のある移動をする予定です。 羽田(東京)→新千歳(札幌) 【2日滞在】 新千歳(札幌)→桃園(台北) 台北→高雄 【2日滞在】 高雄→台北 【2日滞在】 台北松山→羽田(東京) これだけの気温差に耐えられる服を、 なるべく軽くなるべく少なく小さく荷作りするには どんなものを用意するのがいいでしょうか? キャリーバッグは使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

旅行者は薄い衣類を重ね着するといいです。また、手や首や耳を覆うだけで、かなり暖かくなります。 したがって、ヒートテックなど、下着にもなる衣類をロール状態にクルクル丸めてたくさん荷造りし、スカーフか帽子か耳当てかフードで頭部を覆えるようにして、手袋を持ち歩くといいです。ヒートテックは白でないほうが、見せる衣類としても使えます。 手袋は、薄手で指先が出るものが便利ですが、皮製でお気に入りのものがあれば、それも暖かいでしょう。 ちなみに私は、ちょうどこれからの季節に無印良品で出回るような、木綿製のパレオを重宝しています。薄手の毛布代わりにもなるし、首にたっぷり巻いてもいいし、ふろしきにもなります。 一番上に着る上着は、いざとなれば、腰に巻けるようなものだと、持ち運びに便利です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。 あまり休みも取れないし。 単なる旅行でもないんですよね。 とにかく忙しい一週間になりそうです。 札幌は完全に個人的な用事で、 表で過ごす時間が長いです。 寒いんですよ。11月だと。 直後の高雄が一番心配です。 一気に南下したあと、室内に籠ったり、 屋外を走り回ったり、物を運んだり、 バタバタしそうなんですよね。 無印良品行ってみようかな。 吉祥寺にある店舗が結構好きです。

fuss_min
質問者

補足

ところでパレオって何ですか? 男性用のスカーフもあるんですか? 当方いつも飛行機に乗るときは、 小さなリュックと手提げ袋だけです。 私用で一番少ないときは手ぶらですが、 今回はさすがに手ぶらは無理ですね。w

その他の回答 (5)

回答No.6

おじいちゃんの股引 どうせ見えないインナーだから大丈夫(^^)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。

• ucok
回答No.5

#4です。パレオは画像検索すると華やかなものばかりがヒットしますが、要するに、ただの大きな布です。今年はあるかどうかわかりませんが、私が無印で買ったものは、藍染のような無地に白い線が1本入っているようなデザインなのでユニセックスです。ビーチマットにもしちゃえます。私はふろしきなんかも同じように使ってしまいますけどね。ちなみに私も、すきあらば手ぶらです。男性のスカーフ姿は下記をご参考に。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%96%E3%81%AB%E5%B7%BB%E3%81%8F&rlz=1C1LDJZ_enJP498JP503&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=85pfU7CUF8aqlAWL7YCgAw&ved=0CC0QsAQ&biw=1164&bih=621#q=%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95&tbm=isch

fuss_min
質問者

お礼

再びどうもありがとうございました。 私も隙あらば手ぶらで飛行機に乗りたいです。 とは言え、私が手ぶらで行けるのは、 日本国内と台湾くらいですけどね。

• santana-3
回答No.3

アウターに風を通さないウィンドブレーカーを持参して、中はTシャツでも良いのでは。 今、ユニクロで売っているペラペラのウィンドブレーカーは小さく畳んで手のひらサイズです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 高雄が一番心配です。 室内に籠ったり、屋外を走り回ったり、 バタバタしそうなんですよね。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。

fuss_min
質問者

補足

ウインドブレーカーはいいかも知れませんね。

回答No.2

基本は暑いほうにあわせます。 南のほうはTシャツやポロシャツ、下着を日数分。 洗濯するなら少し減らしてもいい。 北は秋と言っても9月なのか11月なのかによっても違うし、 行き先が札幌市街地で建物の中だけなのか、 郊外の山手に行くのか、一日外にいるのかで 装備がまったく変わってきます。 10月以降にアウトドア中心ならダウンジャケットがよいでしょう。 それ以外であれば、アウトドア用のごく薄い風を通さない ジャケットがありますから、中厚手の長袖シャツと合わせれば大丈夫。 こちらなんかは夏の北アルプスなどでも使える登山用です。 かなり軽量コンパクトで済みます。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106517

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。

fuss_min
質問者

補足

11月です。 外より室内が多いです。 ライブハウスや事務室に籠ったりしたら、 体調が心配です。 外気との差や湿気も心配です。 一日で札幌市内⇒高雄が一番キツイですね。 昔、那覇⇒札幌で体調崩しました。

回答No.1

薄手のダウンジャケットと毛糸のベストでOKです 私は真冬の2月にセブ島へ行きましたが、これで済ませました 現地に着いた時にダウンとベストを丸めてダウンをしまう袋に押し込みました   

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 11月の札幌は寒いからなぁ。 参考にします。