• ベストアンサー

大きな気温差に耐えられる軽くて持ちやすい服

秋に南北差のある移動をする予定です。 羽田(東京)→新千歳(札幌) 【2日滞在】 新千歳(札幌)→桃園(台北) 台北→高雄 【2日滞在】 高雄→台北 【2日滞在】 台北松山→羽田(東京) これだけの気温差に耐えられる服を、 なるべく軽くなるべく少なく小さく荷作りするには どんなものを用意するのがいいでしょうか? キャリーバッグは使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

旅行者は薄い衣類を重ね着するといいです。また、手や首や耳を覆うだけで、かなり暖かくなります。 したがって、ヒートテックなど、下着にもなる衣類をロール状態にクルクル丸めてたくさん荷造りし、スカーフか帽子か耳当てかフードで頭部を覆えるようにして、手袋を持ち歩くといいです。ヒートテックは白でないほうが、見せる衣類としても使えます。 手袋は、薄手で指先が出るものが便利ですが、皮製でお気に入りのものがあれば、それも暖かいでしょう。 ちなみに私は、ちょうどこれからの季節に無印良品で出回るような、木綿製のパレオを重宝しています。薄手の毛布代わりにもなるし、首にたっぷり巻いてもいいし、ふろしきにもなります。 一番上に着る上着は、いざとなれば、腰に巻けるようなものだと、持ち運びに便利です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。 あまり休みも取れないし。 単なる旅行でもないんですよね。 とにかく忙しい一週間になりそうです。 札幌は完全に個人的な用事で、 表で過ごす時間が長いです。 寒いんですよ。11月だと。 直後の高雄が一番心配です。 一気に南下したあと、室内に籠ったり、 屋外を走り回ったり、物を運んだり、 バタバタしそうなんですよね。 無印良品行ってみようかな。 吉祥寺にある店舗が結構好きです。

fuss_min
質問者

補足

ところでパレオって何ですか? 男性用のスカーフもあるんですか? 当方いつも飛行機に乗るときは、 小さなリュックと手提げ袋だけです。 私用で一番少ないときは手ぶらですが、 今回はさすがに手ぶらは無理ですね。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おじいちゃんの股引 どうせ見えないインナーだから大丈夫(^^)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4です。パレオは画像検索すると華やかなものばかりがヒットしますが、要するに、ただの大きな布です。今年はあるかどうかわかりませんが、私が無印で買ったものは、藍染のような無地に白い線が1本入っているようなデザインなのでユニセックスです。ビーチマットにもしちゃえます。私はふろしきなんかも同じように使ってしまいますけどね。ちなみに私も、すきあらば手ぶらです。男性のスカーフ姿は下記をご参考に。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%96%E3%81%AB%E5%B7%BB%E3%81%8F&rlz=1C1LDJZ_enJP498JP503&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=85pfU7CUF8aqlAWL7YCgAw&ved=0CC0QsAQ&biw=1164&bih=621#q=%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95&tbm=isch

fuss_min
質問者

お礼

再びどうもありがとうございました。 私も隙あらば手ぶらで飛行機に乗りたいです。 とは言え、私が手ぶらで行けるのは、 日本国内と台湾くらいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

アウターに風を通さないウィンドブレーカーを持参して、中はTシャツでも良いのでは。 今、ユニクロで売っているペラペラのウィンドブレーカーは小さく畳んで手のひらサイズです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 高雄が一番心配です。 室内に籠ったり、屋外を走り回ったり、 バタバタしそうなんですよね。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。

fuss_min
質問者

補足

ウインドブレーカーはいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本は暑いほうにあわせます。 南のほうはTシャツやポロシャツ、下着を日数分。 洗濯するなら少し減らしてもいい。 北は秋と言っても9月なのか11月なのかによっても違うし、 行き先が札幌市街地で建物の中だけなのか、 郊外の山手に行くのか、一日外にいるのかで 装備がまったく変わってきます。 10月以降にアウトドア中心ならダウンジャケットがよいでしょう。 それ以外であれば、アウトドア用のごく薄い風を通さない ジャケットがありますから、中厚手の長袖シャツと合わせれば大丈夫。 こちらなんかは夏の北アルプスなどでも使える登山用です。 かなり軽量コンパクトで済みます。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106517

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は札幌と台湾は、互いに関連性のない、 それぞれ全く別件の用事なんです。 仕事の関係上、時間節約のために、 こんな強行日程になりそうです。

fuss_min
質問者

補足

11月です。 外より室内が多いです。 ライブハウスや事務室に籠ったりしたら、 体調が心配です。 外気との差や湿気も心配です。 一日で札幌市内⇒高雄が一番キツイですね。 昔、那覇⇒札幌で体調崩しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  薄手のダウンジャケットと毛糸のベストでOKです 私は真冬の2月にセブ島へ行きましたが、これで済ませました 現地に着いた時にダウンとベストを丸めてダウンをしまう袋に押し込みました   

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 11月の札幌は寒いからなぁ。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【飛行機】外国経由で自国内を移動した経験

    あなたにはどんな経験がありますか? 私はよくやります。 仕事が忙しくあまり休めないときには、 二箇所に渡る件を一行程でこなします。 うまく工夫すれば別日程にした場合よりも 時間と金が節約できます。 例) 東京・羽田 ⇒ 台北・松山 【台北滞在】 台北・桃園 ⇒ 札幌・千歳 【札幌滞在】 札幌・千歳 → 東京・羽田(国内線)

  • 台北と札幌~別旅程・組旅程のどちらが安い?!

    東京在住の者です。 台北と札幌に用事がある場合、 どちらの経路が安いでしょうか? 【コース1】(台北と札幌は別旅程) (A)羽田⇒台北松山⇒羽田 (B)羽田⇒千歳⇒羽田 【コース2】(台北から札幌へ直行) 羽田⇒台北松山~桃園国際⇒(直行便)⇒千歳⇒羽田 飛行機代のみでは、 コース2の方が安くなる場合はありますか? 現実には桃園が北市から遠いため、 バス移動費用がかかります。

  • 今の時期に札幌都心でくつろぐならば?!

    来年の今頃、札幌へ行ってみたいと計画しています。 一泊で独り身です。 去年もやりましたが、台湾からの帰りに、 千歳を経由して帰京します。 東京(羽田)→台北(松山) 【台北三泊】 台北(桃園)→札幌(千歳) 【札幌一泊】 札幌(千歳)→東京(羽田) きっと台北は地獄のような暑さだと思うので、 札幌らしい爽やかな暑さを体験したいです。 さっぽろ夏まつりの納涼ガーデンは定番ですが、 何か他にオススメはありますか??

  • 日本→台北→高雄の移動でおすすめの交通機関は?

    こんばんは。 来月台湾に旅行に行きます。 今回は2泊3日で高雄に行きます。 二日目に台南に行くため、高雄駅周辺のホテルを予約するつもりです。 一日目はお昼頃台北着の便で行きます。 そこから高雄に移動するわけですが、桃園空港から高雄駅にたどり着くにはいろいろな交通機関でいけると思います。 ただし、今回は直行便は使えません。 (1)桃園空港から桃園駅にタクシーで行き、新幹線で新左営まで行き、MRTで高雄駅まで行く。 (2)桃園空港から松山空港まで行き、国内線で高雄の空港まで行く。MRTで高雄駅まで行く。 いろいろ調べた結果、私はこの二つの選択肢が思い浮びました。 どのように移動するのが早くて便利でしょうか。 高雄到着の時間の目安はどれぐらいになりそうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自国内移動を兼ねた国際線の利用

    あなたはどんな経路を利用しましたか? 私は国際線は数える程しか利用経験がありませんが、 成田空港を利用した事は少なく、 日本出入国空港は同一でない事が多いです。 【例】 羽田出国 ⇒ 台北滞在 ⇒ 千歳帰国 ⇒ 札幌滞在 ⇒ 国内線(千歳→羽田)で帰京 など

  • 航空チケット 日本 → 台北 → 上海 → 日本

    6月に台北と上海に行く計画を立てています。 金額の面で安い方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 普通にwebサイトなどで探すと日本→台北→日本、乗り継いで、日本→上海→日本の方が 安いようです。 成田/羽田を出発し、台北(桃園空港でなく、できれば松山空港)で5日間ほど滞在し、 その後、上海で3日間ほどの滞在後、日本へ帰国という日程です。 何か良い購入方法や裏技的なものがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 桃園空港から台東へ

    桃園空港から、滞在予定の台東に行くには、どのような方法が早いでしょうか?午後着なので、少しでも早く着きたいのです。高鉄で高雄経由か、バスで台北に出て、台鉄で東回りか、それとも空港から長距離バスを絡ませるのか、台湾には何十回も行ってますが、台東は初めてなので教えて頂きたい。

  • 札幌(千歳)⇔東京(羽田)、一番安い航空券を教えてください。

    札幌(千歳)→東京(羽田) 4月3日か4日 東京(羽田)→札幌(千歳) 4月18日か19日か20日 東京滞在中の宿の心配はありません。 航空券だけです。 JAL・ANA共に「スーパー特割」だと11800円です。 これが一番安いでしょうか? 余り面倒なことをする時間がないので、 ネット予約か旅行会社で購入するつもりです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 4月26日、27日東京に滞在するのですが、気温が下がるようです。 たと

    4月26日、27日東京に滞在するのですが、気温が下がるようです。 たとえば気温が10度くらい〔しかも雨)だったらコートやジャケットは要りますか?セーター1枚でOKですか?気温の差が激しく、また個人差があるとは思いますが、海外からなのでまったく検討がつきません。アドバイスをお願いします。