• ベストアンサー

犬の散歩をする方へ

電柱とかにおしっこをする犬に質問なんですが、 毎回、前にやった場所と同じ場所にしますか? それは、場所も箇所数も全く同じですか? 場所は、同じだけど、昨日はそのうちの何か所かで、今日は、またいつもの場所の内の昨日と違う他の場所。 とか、どういう感じでやってそうですか? 新規開拓とかはあまりないのでしょうか? いつもの場所を奪われて、ある日から全くしなくなったりもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

いろいろではないでしょうか。自分の経験では両方あるように思います。まず自分がおしっこをかけたいところでニオイカギをやると思いますが、とてつもなく強そうなにおいをかいだときには、遠慮するというようなこともありそうです。しかし確認する方法がありません。自分と同等あるいは弱そうなにおいの場合はかけるのではないかと思います。第三者には不快な風景ですが、よく見ているとかわいいと思います。

noname#205789
質問者

お礼

誰かが散歩しているのを見ていると、匂うだけの時もありますもんね。 面白いなぁと私も見ていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205789
質問者

補足

私は犬を飼ったことがありませんが、犬は、電柱などのおしっこの臭いだけで、 相手の強弱が分かるものなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は犬ではないので本当のところはわかりませんが、やはり筋肉がたくさんあるような犬は尿酸などもたくさん尿に出ているというようなことでわかるのではないでしょうか。

noname#205789
質問者

お礼

何らかの違いが出るのかもしれませんね。 犬種とかもわかりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が散歩中ににおいをかぐこと

    他の犬のおしっこや、おしっこがかかったであろう草や電柱、うんちなどのにおいもクンクンとかいでいるのですが、においをかいでいる時はじっと待っててあげた方がいいのでしょうか? それともそのようなにおいをかがせるのはよくないのでしょうか?(引っ張ってかがせないようにするべき?) 前に何かのポスターで、おしっこからも病気がうつるって書いてあった気がして、いつもかがせるのが不安です。 でも犬にとっては臭いは情報交換みたいなので、ゆっくりかがせるべきなのかなとも思い、いつもどうすればいいのかわからずにいます。 また、おしっこがかかっていなくても草や木にフンフンすると病気にかかったりしますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩場所

    外でしかおしっこの出来ない犬がいます。 先ほど、家のすぐ近くの月極駐車場前の電柱でおしっこをさせたら駐車場を借りてる方に臭うからやめて欲しいと言われました。 確かにそこは借りてる方に失礼だったと反省してます。 毎回ペットボトルの水をまいたり、その電柱にはよくしてしまうので週末はホースで水を撒いたりもしています。 家の前も失礼だし、駐車場付近も失礼だし、となると外でしかトイレの出来ない飼い主のみなさんはどこでさせてますか? 街中なので家と駐車場、お店、塾しかありません。 もちろん建物のすぐ近くの電柱にはさせないよう気をつけています。 駐車場ならとさせてしまった私が悪いのですが、老犬なのでおしっこをさせてもよさそうな場所へ行くまでもたず、これからも家のすぐ近くの駐車場付近で漏らしてしまうと思います。 家でも度々漏らすので。 今から家でのトレーニングは無理ですし、家で漏らしても外でも必ずおしっこはします。 その方にはおたくの家のすぐ近くですよね?と家のすぐ近くでさせてることに呆れられた感じですが、お散歩コースにもなっているので他の犬もしてますし、私自身が鈍感なのかもしれませんが近いから週末にホースで流したりもできるので気にしてませんでした。 ただ飼ってない方には見ていて気分の良いものではないと思います。 なので消臭スプレーなども考えたのですがみなさんはどうされてますか? また効果のある消臭スプレーなどがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の散歩で・・

    今日、犬の散歩をしていてある家の側の電柱に糞をしました。 私は、毎回きちんと排泄物は取り、後に残るようなら上から砂をかけたりしています。 そこの家は昔から犬の排泄物に神経質な方っぽかったのは知っていたのですが、今日はたまたまその人も外に出ていて、家に入らずに一分以上こっちを直視して「ちゃんととるかどうか」を見られていて、とても苦痛な思いをしました。 私はきちんととるようにしているのですが、そんな風にジーッとみられて、明らかに嫌な目で見ていたのがわかったので、とても窮屈な思いをしました。 他にも一件、そのような家があり、犬が通ると窓をあけて確認している人もいます。マナーの悪い人がいるのかもしれませんが、きちんと処理されている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。 犬が嫌いだからとか、マナーの悪い人がいるからという理由があるのかもしれませんが、きちんとマナーを守っていても、どうしてジロジロといやな目で見られなければならないのでしょうか。そういう方たちにとっては「犬を連れている人は、すべて怪しい」になるのでしょうか。 犬に「ここではするな」と言っても中々わかってもらえないのもあるので、最近、とても犬の散歩がしにくくなっています。 そういう方達への対処法はどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩オシッコのマナー

    犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。 ※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を お願いしたいと思います。 お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね? 電信柱や…花壇や…その他いろいろ。 1:気を使いますか? 2:出来るだけ目立たないとこに行きますか? 3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか? 4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^ 私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。 マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、 その前は歩道がありその向こうは道路です。 近くに公園はあるものの砂場ではありません。 あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。 マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。 そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、 その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。 歩道はオシッコが流れていて臭います。 私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど 歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。 それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。 それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。 自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。 そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて 二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので 不快に思っていないわけでもありません。 私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。 すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり また、駐車場で人気がなかったりするのです。 ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの 100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。 私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬) 犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも… 大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて 無理だと思うのです。 でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、 皆さんならどうでしょう???? そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;) 公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。 お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても やっぱり嫌だし…。 だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。 昔と違って野良犬なんていません。 私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね… 私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし 気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬に詳しい方(>_<)

    こんにちは。 生後3ヵ月になるチワワを飼っています。 最近ぬいぐるみに腰を振るようになったんですが、こんなに早く振るようになるんでしょうか? あと、室内で飼ってるのですが、なかなかおしっこの場所を覚えてくれません。 匂いを嗅ぎだしたらサークルに連れて行って、そのときはしてくれるのですが、気がつくといろんなところでおしっこしてます。 布団を敷いたときは毎回布団の上でおしっこします。 サークルでおしっこをしたときはほめてるのですが… まだまだ根気強く頑張れば覚えてくれるようになるのでしょうか? 犬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 犬の排泄

    ご近所の方が毎朝犬を抱っこしてごみ捨てに行き、帰り際に私の家の前の電柱で必ずおしっこをさせて帰ります。 どうしてでしょうか? 家の中では臭いがくさいから? 自分の家の前にも電柱があるのに、どうしてウチの家の前でおしっこをさせていくのか、ちょっと腹立たしくさえ思います。 しょうがないことなのか、飼い主のモラルの問題なのか、よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が人におしっこをかけるときの気持ち

    昨日、柵に囲まれたドッグランで何匹かの犬が走り回っていました。 可愛いなあと外から眺めていたら、チワワ(男の子?)が寄ってきたので しゃがんだところ、 こちらに向かって電柱にするような片足あげた状態でおしっこされました。 柵があった為、かかりはしませんでしたが 初めての事だったので非常に驚き、電柱扱いされてちょっと凹みました。 私は猫を飼っているのでその匂いを消そうとしたのか、 お前なんかおしっこかけてやるぜっ、と馬鹿にされたのか、、、 どんな理由だったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー