• ベストアンサー

犬が散歩中ににおいをかぐこと

他の犬のおしっこや、おしっこがかかったであろう草や電柱、うんちなどのにおいもクンクンとかいでいるのですが、においをかいでいる時はじっと待っててあげた方がいいのでしょうか? それともそのようなにおいをかがせるのはよくないのでしょうか?(引っ張ってかがせないようにするべき?) 前に何かのポスターで、おしっこからも病気がうつるって書いてあった気がして、いつもかがせるのが不安です。 でも犬にとっては臭いは情報交換みたいなので、ゆっくりかがせるべきなのかなとも思い、いつもどうすればいいのかわからずにいます。 また、おしっこがかかっていなくても草や木にフンフンすると病気にかかったりしますか? よろしくお願いします。

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

匂いを嗅ぐのは、主に情報収集と言われています 近所に(散歩コースに)どんな犬がいるとか(性別、年齢など) 厳密に言えば尿ではなく尿と一緒にでる肛門線の匂いですね それで私は、こういう者ですと挨拶も有るのかもしれません 地面が土ならば良いのですが舗装されている道路の場合 おしっこをされるとそこが水溜りの様になったりして悪臭の基にもなります においを嗅ぐ行為をさせると必ずマーキングをします 嗅ぐ事をやめされるとマーキングも無くなります(減ります) これから暑くなります 外での排泄は、極力無くす!若しくは、公園等地面が土の部分にする(勿論砂場や広場等は避ける) 万が一してしまった場合水を流す(ペットボトルに水を入れて持参する)必要が有りますしこれは大切なマナーです ですから犬は、嗅ぐのが仕事だと思うかもしれませんが出来るだけ止めさせて下さいね(理由は、マーキング防止) 止めさせてもストレスには、ならないそうです 子犬の時からさせなければ習慣にもなりません ただ新しい場所に行った場合(室内)では、落ち着かせる為にも行動を制限しないで十分嗅がせてあげて下さい 最後に病気ですが 特にこれからの時期ですが 暑い→蒸れる→細菌が繁殖する なので匂いを嗅いだ時にうっかり鼻先に付いた物を舐めたりする事も考えられます 草むらの葉っぱに付いていれば顔にも付くかもしれまん 食欲不振で体力が落ちていれば病気になる確立は上がります 症状としたは主に下痢が多いかもしれません(細菌性の下痢) 注意は必要かと思います 牝の場合 ヒート中~終わって2.3ケ月の間は膣が感染しやすくなっています なのでその期間は、草むらに入って排泄したり、遊んだりさせない様にした方がより良いかと思います そうで無くても草むらには、ダニがいますので注意されて下さい

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/129.html

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

野生のネズミにはワイル病という病気があって病原体はおしっこに出てくるらしいですが、犬にもあるのか分かりません。しかしだれかに飼われているのだったらその犬に何か病気の症状が出ていて散歩などさせてもらえないと思います。フンフンが良くなかったら犬は絶滅しているはずだと思います。また自分はフンフンくらい十分させてやりたいと思っても、自分の都合でやめさせていることが多いので気の毒に思うことがよくあります。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

人間にはそういう性質がないのでこっちから見るとすごく不潔なような気がしますが、それで病気にかかることはほぼないと思います。 ただ、あんまり犬に好き勝手やらせるのも問題ありだと思います。あんまりクンクンするようだったら(タイミングは好みで構わないと思いますが)、手綱を引っ張って「もうダメよ」の意思表示が必要だと思います。 においを深追いして、ヤブの中に入っていくのも問題です。血統書つきの純血種の場合、積もりに積もって免疫性の病気になることがあります。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

詳しいことはわかりませんが 動物は自分の縄張りに尿でマーキングをすると聞いたことがあります。 においを嗅ぐ行為は自分の縄張りを荒らされてないかなどの確認によるものではないでしょうか? 病気の事はちょっとわかりません。

関連するQ&A

  • わんちゃんが散歩中に、葉っぱのにおいを嗅ぐとき葉っぱを舐める

    犬を飼っています。今までは注意深く、見ていることがなく上から見下ろすだけだったので、気づかなかったのですが、 散歩中によく葉っぱや草のにおいを嗅ぐとき、よく見たら舌で葉っぱやら草を舐めていました、しかも昨日は、散歩中に気に入った犬がおしっこをしていったあとのところにいって、舐めていました。 とにかくおしっこに限らず、よく葉っぱやらをちょこっと舐めたりしています。病気などにならないか、とても心配です。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩をしていて、道で犬がおしっこをしてたら、いきなりババアが「あんた、いつも私の家のところでウンチさせてるやろ、いつも私が片付けてるんやけど……そのおしっこも片付けて!」と言いがかりをつけてきて、僕 がそんなところでウンチなんてさせてません、仮にウンチしても片付けてます!と言っても、聞く耳持たずこれ以上続くと警察呼ぶ!と言われました。で本来なら(呼べばいい!うちの犬がした証拠でもあるの?)と言えば良かったのですが、めんどくさいので適当に流して帰ってきました。正直帰ってからもイライラがなくなりません。散歩コースなのでそのババアの家の近くは通りますが、うちの犬が!と決めつけてるのが腹立ちます。これはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中、他犬のオシッコの匂い嗅ぎがひどい。

    はじめまして、2歳半になるW・コーギー(♂)と二人暮しです。仕事の都合上毎日の散歩は夜の7時から8時頃に行ってます。今に始まった訳ではありませんが、散歩中他の犬のおしっこの匂いを頻繁に嗅ぎます。極端に言うと電柱1本1本、雑木林の木も殆ど全て嗅いで回ります。ひどい場合はおしっこを舐めてることもあります。また、嗅いだ後必ず自分のおしっこおで匂い付けもします。初めは本能的なものなので仕方が無いと思い、好きなように嗅がせていましたが、出来れば止めさせたいと思っています。無理に止めさせた場合、過度のストレス等になるのでしょうか?※去勢は行っておりません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩をする方へ

    電柱とかにおしっこをする犬に質問なんですが、 毎回、前にやった場所と同じ場所にしますか? それは、場所も箇所数も全く同じですか? 場所は、同じだけど、昨日はそのうちの何か所かで、今日は、またいつもの場所の内の昨日と違う他の場所。 とか、どういう感じでやってそうですか? 新規開拓とかはあまりないのでしょうか? いつもの場所を奪われて、ある日から全くしなくなったりもありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    家の前に電柱があり散歩中の犬がおしっこをして、臭いしとても不愉快。 電柱に犬が近寄らない方法とか、犬が苦手のにおいのするものがあったらおしえてください。 

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 車の中の犬のニオイ

    車に犬を乗せるせいで、車の中がにおいます。 おしっこやウンチは車の中でしたことはありません。  車用の消臭剤は不自然な香りが加えてあって好きではありません。  できたら無臭に近い物で犬のニオイが取れるような消臭剤ありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう