• ベストアンサー

犬の排泄

ご近所の方が毎朝犬を抱っこしてごみ捨てに行き、帰り際に私の家の前の電柱で必ずおしっこをさせて帰ります。 どうしてでしょうか? 家の中では臭いがくさいから? 自分の家の前にも電柱があるのに、どうしてウチの家の前でおしっこをさせていくのか、ちょっと腹立たしくさえ思います。 しょうがないことなのか、飼い主のモラルの問題なのか、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

最近はオシッコも水で洗いましょうなどとマナーが定着しつつあるようです。ペットボトルで水を流していく人もいます。  多少の事じゃ匂いは落ちないでしょうけど、犬の嫌いなにおいをつけておくとか、がしがし洗剤で洗っているところをその人に見せるとか・・・。夏場はにおいますよね。  自分の意志でのマーキングとは違うようなので半分嫌がらせと判断します。  なのでマーキング防止スプレーを使用することをお勧めします。

m-duffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬が嫌いな訳ではないので、 散歩途中に犬自身がしていくのは仕方がないと理解もできるのですが、 やはり飼い主さんの行動が気になってしまって・・・ 一度、マーキング防止スプレーというのを試してみたいと思いました。 でもワンちゃんには酷な事なのでしょうか・・・ ちょっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• c9979c
回答No.4

マーキングは本能ですので、オスもメスもするこはします。 歩いていてチョっと出ちゃうのを止めるのは、しつけをしても難しいと思いますよ。 たぶん、犬のお気に入りの電柱なんだと思います。その犬だけではなくて、他の犬もしているはずです。 犬は習慣を大事にする生き物なので、毎日の習慣をいきなり直すのは難しいです。 でも、その犬は抱っこされているのでしょう? わざわざ人の家の前で降ろすのは、飼い主さんです。 飼い主さんは人間なので、習慣は心がけで変えられると思います。 自分の家の前で降ろせば、最初は戸惑うかもしれませんがいつかはあきらめて新しい電柱でやるとおもいます。 朝打ち水をしたり、猫よけをよそおってペットボトルを置いたり、 飼い主さんをよけさせるようなしかけ?をしてみるのはどうでしょう。 でも、なるべく奇抜でないものを・・・。 犬嫌いの知り合いが電柱の周りに粉洗剤を撒いていたら、 不審者が白い粉を撒いていると百十番されたそうです。 犬好きな人だけでなく、ご近所中から危険者扱いされて大変だったとか。 くれぐれも穏便な方法でどうぞ・・・。

m-duffy
質問者

お礼

色々なアイデアをありがとうございます。 様子を見ながら検討してみたいと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

犬のおしっこは、単なる排泄以外に、臭いづけという目的があります。 これは犬の本能で、自己主張のようなもの。 特に雄は、住んでいる所から出来るだけ遠くに、他の雄より高いところに臭いをつけたいんです。 家から離れたところにある電柱は、格好な場所なわけです。 多分その電柱には、他の犬のもおしっこの臭いもついているはずです。 ついでに言うと、犬は外で臭いづけをしたいため、逆に家の中では、あまりおしっこをしたがりません。 だから、犬と人間は、一緒に暮らしやすいんです。 >しょうがないことなのか、飼い主のモラルの問題なのか、 それはm-duffyさんの考え次第です。 ただ、電柱におしっこするという犬の犬らしい行動に、人が文句を言うのを、昔は聞いたことがありませんでした。 昨今は犬を飼う人が増えているにもかかわらず、社会は随分厳しくなってきたなと思います。

m-duffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬に罪はないのでしょうが、野良犬ではないし、 飼い犬にはしつけが必要だと思います。 一本となりの電柱におしっこをさせる意味はやはり理解しかねます。 犬がしたがるというより、飼い主さんが抱っこして連れてきているので・・ ご近所なので直接言うのも角が立つし、 犬がその電柱をいやがってくれたらいいなあとも思う次第です。 みんながモラルある行動をしてくれたら、みんながやさしくなれると思うのですが・・

noname#149598
noname#149598
回答No.1

m-duffyさんの言う通り、 飼い主のモラルの問題です。 私も犬を2匹飼っているので、その辺りのマナーについては分かっている方だと思います。 普通、電柱に犬がオシッコをした時は、 まず、持参した水でそれを流し、しっかりした人なら消臭スプレーもかけていきます。 ましてや、他人様の家の前の電柱なら『絶対』です。 犬がしたい場所でオシッコをするのは、当たり前のことです。 ただ、その処理は飼い主の責任です。 よく、『ここでフンをさせないで下さい』という注意書きを目にしますが、悲しい気持ちになります。 犬だって生き物なんだから、お外を散歩した時にしたい場所でするのは、当たり前のことです。 ただ、その処理が出来ない飼い主がいると思うと、もっと悲しくなります。 もしその飼い主に注意をするなら、 『犬がトイレをするのはしょうがないけど、飼い主の責任として処理をしてほしい』 というような事を言ってあげてください。

m-duffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は飼ったことがないので、犬の気持ちはわかりませんが、 でも子育てと同じように、犬だって飼い主次第じゃないかと思います。 フンの始末はしても、おしっこの始末をしている人は見たことがありません。 おしっこだって臭いがあるのに、どうして平然と見過ごして行ってしまうのでしょう。 飼い主がみなchoco369さんのようにモラルのある方なら まわりの人もこんな不快な思いをしなくてすむのに・・・ もしペットを飼うことがあったら、私もモラルのある飼い主になりたいと思います。