自営業で旦那が具合悪い時の私の対応

このQ&Aのポイント
  • 自営業で旦那が具合悪い時の私の対応について考えてみました。
  • 仕事と家事の両立が難しい中、インフルエンザで具合が悪い旦那と子供の世話をしながら仕事をしていた経験です。
  • 一週間ほど必死に仕事を続けていた私が、旦那からの言葉に対して納得できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業で旦那が具合悪い時の私の対応

旦那が事業主で私は事務と経理などしております。2さいの息子がいます。接客業です。 旦那と子供がインフルエンザにかかり、旦那は休養、子供は保育園に行けず、私は子供と旦那の世話、家事、子供が寝ている隙をみて仕事、電話対応、夜遅くまで溜まってしまう仕事をしていました。 旦那でないとわからない仕事もあり、お客様への対応も滞っていたので、私は旦那が少し回復した頃を見計らい仕事の話を持ち出しました。大変な時にごめんね、とも付け加えました。しかし後から旦那が回復した時に、「何でこんなに辛い時に仕事の話をするの?もっと回復した頃に言ってくれればいいのに報告するタイミングの配慮が足りない」と言われました。それに携帯の漫画なども見れるくらい元気が出て来たのだと思って見計らって行いました。後から聞いたら携帯いじってたのはインフルエンザで辛いのを携帯で紛らわしてたと言うのでそうなんだ、と思いますしたがなんか納得行きません。事業主として少し辛くても仕事が今どうなっているのかとか気にかけて欲しいと思う私は厳しいですか?私はこの一週間ほど必死に仕事を隙をみてやる作業をしていました。ちなみに私はインフルエンザにかからず元気でした。どうしてこんなに頑張っているのに責められなきゃならないのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事業を始められる時「私は、サポートの立場でいいのね? メインは、貴方よね」という 話し合いをなさいましたか? 今回のことには、不満もあるでしょうが、これからは 「私は、子育てしなくちゃいけないから、事業のメインは 貴方にしてね」と話し合いをされた方がいいですね。 「貴方が、病気で倒れたら、病気が回復するまで事業は、閉めましょう」 と言われて見たらどうでしょうか? おっとに、責任者の自覚を持たせるには、貴女が、事業に関しては 頑張らない、、ことです。 夫が、病気で休んだら 「これは、どうしたらいいのかしら? 貴方でないと私には、分からないは、、」 「俺は、熱があって、キツイんだよ!」 「じゃあ、貴方が、回復するまでそのままにしておくね」と 夫に丸投げにしてしまいましょう。 少し、責任感を持たせないと、、、、。

momongaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私が危機をもってしまって精一杯やってしまいました。それも大事なことですね。それに最初の確認も怠っておりました。 ただ、その場では何も言わないで、後からあの時仕事の話して気遣いが足りないと言われたので、、、。皆さんご回答者様に救われております。

その他の回答 (4)

noname#231734
noname#231734
回答No.5

うちの実家も自営業だったので、 母の苦労を見てきました。 まだお子さんは小さいですが、 もっと大きくなったら、 お母さんの味方になってくれると 思いますよ。 大変でしょうが、 ご主人が仕事をしてくれなければ、 どうにもなりません。 辛いことや悔しいことはたくさんあると思いますが、 上手に息抜きしてくださいね。 「まぁ、男なんてそんなものだ」 くらいに考えて・・。

momongaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 息抜きをしようと時間を作ると、息抜き出来る暇があるのに忙しいと言うのはおかしいと言うので、中々気持ち良く羽を伸ばさせてくれません。でも子供が大きくなって味方してくれたらどんなに救われるかと思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

ちょっとだけ……ちょ~~~っとだけ!! 旦那様の肩を持つ発言をします。 女性って、特に出産を経験した方は熱や痛みにすごく強いんです。普段から生理痛等も経験しているし、子供もいる使命感で多少しんどくても気合いと根性で動ける強い部分があるのです。女性は強いのです。 それに変わって男性は鈍痛というものを知らずに、腰痛とかも歳をとって初めて知ることなのですごい痛みに弱いのです。注射嫌いも女性より男性が多いので。旦那様は特に熱とかにも慣れていないのでしょうね。 私の父も、36.8の微熱で病院へ駆け込むくらい恐れでした(笑)先生の顔に?がいっぱいあったようです。 私がすべての男性がこういう訳ではないというのを、旦那がインフルエンザで40度を出しても職場の病院で診断書を書かなくてはいけないとかで行き帰りタクシーを使ったものの2時間ほど一人で動いたことで知ったくらいです。さすがに帰ったら死んだように寝ていましたがね。 私の周りの男性はほぼ父みたいな感じで、旦那みたいな特殊な人はいません。 それくらい男性って熱に弱くてしんどいのがしんどいからいたわってもらいたいと思っているのです。 それを上手に使うかは嫁さん次第かな…何せ父はめったにインフルや風邪を引かない恐れで熱を出して仕事を休もうか悩む父を母は呆れながらリポDと薬を飲ませて上手にあやして職場に行かせてたのでww職場に着いた頃には熱が下がったと電話が来てたとかww 結局トピさんのもやもやが晴れる回答でなく申し訳ないです。 回答と言うより男の心情という感じで見ていただけると幸いです。 誤解のないように言いますが、決して旦那様の発言に肩を持っているわけではないことだけ理解していただけたらと思います。

momongaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに男性と女性では違うと言うこと、はっとさせられました。お気遣いしていただいているご回答にも感謝です

• LOTUS18
回答No.2

ご主人、そんな危機感無くて大丈夫?と思いました(;^ω^) 自分が体調崩して、仕事が滞ることが怖くないんでしょうか。 ご主人でないとわからない、とご主人がわかってて そんな対応なのであれば 恐ろしいと思いました。。。 ほんのちょっとしたことでも お客様は離れてしまう可能性があるのに(;´・ω・) どういったお仕事なのかわかりませんが そんな危機感のない人なら 質問者様がご主人の仕事を教えてもらうか見て盗むかして できるようになっておかないと 今回のような場合に 質問者様ご自身が大変だと思います。 厳しいとは思いませんが きつく言って響くタイプの人でないっぽいので 相手の不満は柔らかく受け止め・・・たふりをしてスルーしつつ 本当に必要なことを引き出せるようにすることかと思いました。 配慮が足りない、といわれたら 「そうだよね・・・ごめんね。しんどいよね・・・。」 と嘘でも寄り添うそぶりをした上で 「でもあなたじゃないとわからないから、教えてもらえるかな。。。」と 頼りにしている、という風情で問いかけましょう。 ご主人はしっかりやってくれる質問者様に甘えているのです。 あとは日々の色んなストレスがたまっていて インフルエンザでしんどいのもあいまって 事業主としての自覚とか男としてのプライドとか そういうのを飛び越えて甘えがでてしまったのでしょう。 気を許しているからこその八つ当たりです。 当たられた方は災難ですが・・・。 とにかく 今回のことを教訓に私なら困らない体制を整えます。 できることが増えれば 事業主も動きやすくなる面があると思うし 規模を拡大して人を雇い入れれば 決まった給料払わないといけないので もっと事業主としての危機感は煽られる状態になります。

momongaorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人を雇う事も考えてますが、やり方次第でマイナスにつながるのが怖いです。でも現状をかえないといけないとも思います。いっそのこと、私は他で雇われのパートでもやりたいくらいです。

momongaorin
質問者

補足

私が経理、事務、全般です。旦那は資格を取得していて専門職です。 旦那は現場を休めば、それで良いですが、私は旦那が休んだことによるお客様への作業と月末の締めなどで業務が山積みで子供がいる中お手上げ状態でした。

• kamikami30
回答No.1

>どうしてこんなに頑張っているのに責められなきゃならないのかがわかりません。 わかりませんね。 そもそも体調管理が甘いから病気になる。 そもそも自分が仕事を出来ないときの準備をしていないから病気になっても休めないし妻にも迷惑がかかる。 自営業なら事業を大きくして人を雇えば楽になると思いますけど、そこまで利益を見込めない仕事なんですかね? 元(結婚前)から無理なものなら妻にも責任があると思います。 その相手を選んだわけですからね。 ただ、基本的には自分の仕事は自分でやって当たり前ですからね。 妻への配慮が足りない旦那さんなんでしょう。 「何でこんなに辛い時に仕事の話をするの?もっと回復した頃に言ってくれればいいのに報告するタイミングの配慮が足りない」 と言うなら、 『こんなに辛いことになるかもしれないのに、私でもできるようにしておかないから。そもそも仕事はあなたの仕事なのにそれをあなたの準備や管理が悪いせいでやらなきゃならなくなった妻に対して配慮が足りない。』 と言う話になります。 夫婦の問題ですから、これを言うかどうかはあなた次第だと思います。 ただ、これを言えない相手なら私は嫌ですね。子供もいますし自分が選んだ相手だから仕方ないと暫く我慢するしかないかもしれません。

momongaorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同調して頂いて救われる思いです。 捕捉での内容なので今後どうしたらよいかわかりませんが凄くストレスが溜まります>_<

momongaorin
質問者

補足

子供が産まれてから事業を始めました。以前の職では子供を食べさせては行けないし、将来性がないと言うことで、旦那が二人ではじめることに決める?といい始めました。だからあなたの仕事を私がやってあげてると言う言い方をすると、それはないんじゃない、俺は凄くこの事業がやりたくてやったわけじゃなくて二人で決めたことでしょ、と言われます。でも私にしてみたら夫が自分で仕事を始めて私は手伝い程度に思っていました。子供もいるし普通はそうだと思っていました。私の育った家庭は母は家庭を守り、父は当たり前のように仕事をこなしていたので、仕事に対する考え方の根本が違うと感じます。