ホンダカーと太陽光発電の関係について調査

このQ&Aのポイント
  • ホンダが太陽光も展開しているとの営業電話を受け契約し、既に1週間以上経過しているが、ホンダソルテックという子会社しか持っていないため、関係性に疑問がある。
  • ホンダソーラー神奈中のHPは見つかったが、ホンダとの関係は不明。プラネットグリーンという会社は評判が悪い。
  • 営業の人からはホンダカーとの関係性がアピールされたが、現状からクーリングオフは可能か検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電とホンダカー

Honda Cars 神奈中グループ ホンダソーラー神奈川中 販売代理店・プラネットグリーン(株) ------------------------------- 自動車メーカーのホンダが太陽光もやっているという営業の電話を受け見積もりをしてもらい契約をし既に1週間以上経ってしまいました。 しかし調べてみると車のホンダは、ホンダソルテックという子会社しか持っていないようで、 そのホンダソルテックは2014年春に事業終了とあります。 ホンダソーラー神奈中のHPは見つかりましたが、自動車メーカーのホンダとは関係あるようにみえません。 また株式会社プラネットグリーンは悪い評判がいくつかありました。 価格が適正ではないようなのです。 実際にこの会社は自動車メーカーのホンダの下請け、及び子会社なのでしょうか? また、営業の人間から何度もホンダカーと関係していると言われすっかり安心して契約してしまいましたが、この状態からクーリングオフはできますか? 工事日はまだ1ヶ月以上先になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>実際にこの会社は自動車メーカーのホンダの下請け、及び子会社なのでしょうか? この会社とはどれですか? ホンダカーズ神奈川中、ホンダソーラー神奈川中、プラネットグリーン? 一般に地方ディーラーは、地元の有力業者が契約しているだけで、メーカー本体と資本関係はありません。 気になるのであれば、ホンダのwebサイトで関連会社を見てください。 お調べのように、ホンダソルテックは、製造・販売から撤退しており、ホンダグループとしては過去分のメンテしかしません。 >また、営業の人間から何度もホンダカーと関係していると言われすっかり安心して契約してしまいましたが、この状態からクーリングオフはできますか? クーリングオフ自体は契約から8日ですし、営業所で契約した場合は基本的に適用外です。 また、重要事項を告げなかったまたは事実と異なることを告げた場合は、消費者契約法により契約を取消すことが可能ですが、 そもそも資本関係が重要事項かどうかという問題もありますし、 ホンダ本社とは関係無としても、ホンダカー神奈川中と関係していることは事実のようですから、それによる取消しは無理でしょう。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ホンダカーズは、ホンダ自動車がやってるわけじゃありません。 トヨタもそうですけどね。トヨタのディーラーで、トヨタが経営しているのなんて、ほんの数店舗しかないんですよ。 それ以外はすべて、地元子企業とディーラー契約をした会社です。 ホンダだって同じです。 ホンダカーズのディーラーは、殆どが地元の企業で、ホンダ自動車の資本なんて入って居ない会社です。 下請けや子会社ではありませんからね。 そんなわけで、1つの地元の会社で、複数の自動車メーカーのディーラーをやって居るなんて言うのも珍しい事ではありませんし、多角経営でまるっきり違う商売をやって居たりもする訳です。 私の地元のトヨタ店のディーラー経営母体は、トヨタ店の敷地の隅でレストランまでやって居ましたからね。 >この状態からクーリングオフはできますか? クーリングオフは、訪問販売で、連絡をしないで訪問された時(つまり契約する気が無い状態)で、その晩上がれで契約してしまった時に行える手段であって、それ以外の物に適用はされません。 ・自分から、担当者に来るように言った。(購入の意思があるから呼んだ) ・事前に行く事を連絡されてから来た。(来るまでに考える時間があったはず。) ・自宅以外ので契約(出向くと言う事は購入の意思があったと見なされます。) 上記の物は、クーリングオフの対象外です。 >また株式会社プラネットグリーンは悪い評判がいくつかありました。 基本的に、太陽光発電の関係の会社なんて、どこも悪い評価は点きますよ。 実際に設置しても、予定通りの利益なんて出ませんから。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

質問内容がよくわかりません。 補足してもらえますか。 あなたの契約した太陽光発電のメーカー・仕様・発電容量と契約金額です。 なお、自動車ディーラーは自動車メーカーと特約店契約を結んでいるだけで、メーカーとは何ら資本関係のない地場業者が多く、下請け・子会社という形態は少ないです。

関連するQ&A

  • 太陽光発電で知ってるメーカーを教えてくださいな

    以下に並べてある以外の太陽光発電のメーカーで知っているものがあれば教えていただきたいです。 「シャープ、京セラ、パナソニック、三菱電機、ソーラーフロンティア、東芝、サンテックパワー、カナディアンソーラー、ホンダソルテック、長州産業、カネカ、三菱重工、ノーリツ、リクシル」

  • 太陽光発電企業 に付いて

    ある自治体が孫氏とメガソーラ発電の契約をしたとか・・。条件として日本製ソーラを使用する契約らしいが・・。   そこで質問です。 1:日本のソーラ盤製造メーカで外国系のメーカが存在しますか?(韓国系とか) 2:外国系会社のソーラ盤を使用しても日本国内に会社があれば国産になるのでしょうか?

  • 太陽光発電について

    太陽光を検討しています。 主人と子供(2歳)3人暮らしです 。 訪問販売が来まして、何度も話を聞 き、最終的にソーラーフロンティア 2.09kwとエコキ ュートで総額1 70万になりました。 色々計算し、我が家の光熱費を考え ると、10年で元がとれるかなと思 っています。 コンロはガスのままでいこうと思っ ています。 ただ、雨漏りが心配で、営業マンに 確認すると、保証は特にない、雨漏 りさせない自信がある、信頼関係の 元で付ける。 といわれました。 とにかく雨漏りが心配です。 きちんと保証がある会社の方が良い でしょうか? まあ、値段は妥当ですか?? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ソーラー発電補助金について

    今、某ハウスメーカーで新築を建築中です。 契約時に営業マンから『間に合う』と言われていた、ソーラー発電の補助金がいまさらになって『間に合いません』と言ってきました。 契約当初、補助金が出るということで3Kwから5Kwに変更までしたのに。 補助金分で50万円になります。はいそうですか、ではとても済まない金額です。 契約当初の予定工期から遅れているわけでもありません。 大手ハウスメーカーのいい加減な発言にも不信感でいっぱいです。 どう対応すればよいでしょうか。ソーラー発電設置取りやめも考えています。

  • 太陽光発電見積もり

    太陽光発電のシュミレーションをして、見積もりを作ってもらいました。 SHARP製6月発売のブラックソーラ198w14枚で2.77kwです。 トータルで補助金分ひかずに値切って135万です。 シュミレーションでは、毎月ローン分、自家消費分をひいてもプラスになるという事です。 10年かからずで元は取れる計算です。 この金額は安いのでしょうか? それから、3kw以上じゃないと載せる意味ないというような事も聞くので、どうなのか 知りたいです。 あと東芝3.25kwで155万という見積もりも作ってもらっています。値段的には どうでしょうか? それと、隣家に来た太陽光のセールスで、ウエストホールディングスという会社で、 ローンの金利ゼロ、年間発電量が満たない場合の補償、25年保証という会社があるようですが、 信用できるのでしょうか? 明日また営業の人が来る予定なので、 詳しい方、よろしくお願いいたします!!

  • 太陽光発電、無償で出来ると言う話がありますが?

    一昨日、ある会社から太陽光発電の話を聞きませんかと電話がありました。 原発事故のこともあり、太陽光には興味を持ち始めた矢先です。 ただ私は、母屋に太陽光を設置することには美観の問題があるので、その他の屋根に設置出来れば設置も考えたいと思いました。 営業員がやって来て、まず設置出来るか否かを見ました。母屋は南向き、納屋は東向きで納屋の屋根で十分だといい強度的にも専門化が見ないと最終的は言えないがほぼ大丈夫でしょうと言いました。この三月までは売電1kw当たり48円であったが、この四月より42円と下がった。因みに買電は24円と言った。お宅の場合、一ヶ月2万円以上の発電能力があるので、太陽光発電設置割賦額が月2万で自己負担はない。十年の支払いになるがその間の装置のメンテナンスや保障は25年行う。10年以降はお金を生むことになるますよ。と言う説明でした。 聞いていると確か納得できるところが多いが、話が上手すぎて何か落とし穴があるようにも思い、皆さんのご意見を聞いてみたと思います。電力会社、市の消費者センターにも尋ねましたが今のところ問題は発生していないとのことでした。 ソーラーパネルは大手国産のものではないようで、単結晶もののようです。 販売店、ソーラーメーカーの名前は取り合えず伏せます。

  • 自動車メーカーの子会社なの?

    昨今トヨタにしてもホンダにしても業績悪化や人員削減がいわれていますが ○○トヨタやホンダ販売○○(○の中は地域名)などのディーラー系自動車販売店と言うのは 自動車メーカーの子会社になるのですか? トヨタ系ディーラーに勤めていると「トヨタで働いている」と言えるものなのでしょうか? あと自動車が売れなくなったからと言っても営業マンを切ったりと言う事はないのでしょうか?

  • 太陽光発電は建物本来の目的とは異なるとして、違約金等はとれないんでしょうか?

    主人の強い希望で太陽光発電したいので、その土地で望む規模の2世帯住宅が建てられるかどうかに加えて、ソーラーパネル乗せられるかどうかは土地契約するうえで重要なウエイトを占めていました。 土地は、住宅メーカーから紹介され、上記の相談をしたところメーカーの設計士に図面をひいてもらい、大丈夫とのことで不動産屋と契約をし、手付け金を支払いました。 しかし、契約を終えてすぐにその設計士が、多雪地帯だから屋根下の落雪が危険で小さいお子さんがいるから辞めた方が良いと言われました。 土地契約の前までは、ソーラー発電いいですよ。是非にと言っていたし、屋根の傾斜で雪を自然落雪させるから冬場でも発電はある程度期待できると聞かされていました。ところが、契約後の話は、玄関が南向きのプランなので玄関の周囲部分に部分的に雪止めを付けると、ソーラーパネルの数が減ってしまうし、辞めた方が…と言われました。玄関上部周り以外は屋根全体に乗せられますよねといったらそれはできますけど…(やりたくないニュアンス)と言うので、雪国に住んでいたから落雪の怖さももちろん承知していますし、子どもも管理の元で過ごすので問題ないでしょと言うと、まあそうなんですが、という感じです。 私達夫婦は太陽光発電で儲けようとか言う考えではなく、環境への負荷を考えてのことで、初期投資とその後でペイできなくても構わない考えです。太陽光発電を諦めさせれば200万円分建物への資金が増えると考えているとしか思えません。 構造や間取りなどプラン面では気に入っていただけに、非常に頭に来ています。泣き寝入りしかないんでしょうか? 売り主や不動産屋に責任がないことはわかりますが、手付け金を放棄はしたくないし、気持ちが揺れています。この土地で建てるにしても気分的にはもうそのメーカーでは建てたくないです。

  • トヨタ、日産、ホンダはディーラーの販売形態が違うがなぜそのようになっているのでしょうか?

    自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。 トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。 なぜなのでしょうか? 複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.

  • ホンダ車の値引き交渉について

    ホンダ車の値引き交渉について ステップワゴンのスパーダの購入を検討しています。 以前は、ホンダはクリオ・プリモ・ベルモと分かれていて、ホンダ同士で競合させて値引き交渉ができていたと思います。 現在はHonda Carsに統合(?)されて、別の営業所にかけあっても無駄でしょうか? また、その情報が最初に行った営業所に伝わり、逆に心象が悪くなるだけでしょうか? ちなみに最初の見積もりを出していただいた時に「今月中なら、値引き15万とエコカー補助金分10万(打ちきられたため)の25万でさせてもらいます」と言われましたが、まだ上乗せされる可能性はありますか? すみませんが、どなたか教えてください。