• ベストアンサー

太陽光発電企業 に付いて

ある自治体が孫氏とメガソーラ発電の契約をしたとか・・。条件として日本製ソーラを使用する契約らしいが・・。   そこで質問です。 1:日本のソーラ盤製造メーカで外国系のメーカが存在しますか?(韓国系とか) 2:外国系会社のソーラ盤を使用しても日本国内に会社があれば国産になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

2つ目の項目だけ回答します 外国系の会社であろうと、生産工程の9割9分が外国で行われていようとも、最終生産工程が日本で行われればMADE IN JAPAN、国産となります (例:バラバラの部品は外国で作り、最後の組み立てだけを日本で行う)

sknysmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一分の日本製品で日本で組み立てれば国産ですか!! 何か腑に落ちないですね!聞くところによるとほとんどが韓国製を使う とか・・日本には余り利益がないですね! 原発問題も然り。日本の原発は反対韓国の原発は推進するとか・・益々 気に食わないですね!!