ご自宅で作るお気に入り・お好みのおやつ~♪

このQ&Aのポイント
  • ご自宅で手軽に作れるおやつ・お菓子のアイディアをご紹介します。
  • お菓子作りの楽しさを味わいながら、自分好みのおやつを作りましょう。
  • 和洋中ジャンルを問わず、さまざまなおやつのレシピをご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご自宅で作るお気に入り・お好みのおやつ~♪

お世話になります。 先日たまたま機会があって、おやつにお菓子(甘味)を作り配りました。(写真のお餅のネタ(あん))。作ったと言うよりただ煮たり掏っただけなのですが・・・。ネタ買う方がはるかに楽ちんでしたが、自分たちで作りました。 皆さまのお手製のおやつ・お菓子等でお気に入りやお好みがございましたらご紹介ください。”お手軽”でも”凝った作品”でもok。和洋中ジャンルも問わずです。 (例えば○○ケーキからラスク、チョコクッキー、クラッカーに好みを載せて?等でも) お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。認識不足が多々あると思いますがその際はご容赦・ご教示願います。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

オーブンで作る焼きプリンです。 これを作れば家族が私の元に平伏します。 元レストランの料理人が訪問した際これをデザートに出したら、おいしいおいしいとお代わりしてくれたのでムフフでした。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >オーブンで作る焼きプリンです。・・・これを作れば家族が私の元に平伏します。 本格的ですネ。うちは買ってしか・・・(汗)せいぜい普通に溶いての簡単お手軽でした。 プリンも固さやキャラメル含め味加減が難しいでしょうし、滑らかさも難しい。まして焼きプリンの場合、オーブンの温度と時間や水の加減が難しいと思います。ご家族(特にお子さん)は喜んで食べてきたのですね。余所で買ってではもう満足できないでしょうネ(笑)。家族の味・母の味です。 >元レストランの料理人が・・・おいしいおいしいとお代わりしてくれたのでムフフでした。 プロも平伏す美味とは!正に天下一品です。センスがあって羨ましい。来客や何かの集まり等でデザートに出されても大好評でしょう。それにくらべ私なんて過去の催しで100均バケツプリン作るか?なんて程度ですから・・・。 有難うございました。 m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答の皆様へ。 皆さまお気に入りで、お手軽で簡単?からプロ級の技までバラエティに富んだおやつをご紹介いただきました。 実はこの休みの内に何かできないかな?とも考えていましたので経験の有無関係なく作ってみようと思います。 そして、BAは・・・優柔不断でいろいろ悩んでいたのですが、KoalaGold さんに贈らせて頂きます。 どうぞご了解ください。 最後に、皆様におかれましてはご多忙の中ご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• fuukakou
回答No.6

最近は、寒天です。 粉寒天を水に入れて沸騰させて、冷まして固め、短冊切りにしたもの。 三杯酢をかけて食べてもいいし、はちみつをかけても黒蜜をかけても(しばらく置くと味が染みる気がします)更にきな粉を足してみてもおいしいです。 夏向きですね。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >最近は、寒天です。 美味しい冷たい和菓子ですネ。粉寒天は固形より溶かしやすく扱いが楽です。案外作っていなかったです。ふと私の子供の頃は・・・自家製が定番でした。 >三杯酢をかけて食べてもいいし、はちみつをかけても黒蜜をかけても(しばらく置くと味が染みる気がします)更にきな粉を足してみてもおいしいです 和の美味しい食べ方です。黒蜜やあんこのせとか好きですネ。黄粉は美味しいですしなにかと便利と思います。フルーツ缶使ってもありました。 一方で三杯酢の食べ方は私はないです。兄弟がところてんですよね・・・普段はところてんたっぷり三杯酢が大好きでよく食べています。もちろん黒蜜も好物です(好き嫌いが結構別れるそうですが)。 今度是非寒天でも作ってみたいです(笑)。 有難うございました。 m(__)m

回答No.4

これ、おやつかな? 「フレンチトースト」です 牛乳・玉子・砂糖を混ぜ、パンがひたひたになるまで漬け込みます あとはあまり凝ったものは作れません

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >フレンチトースト 私の中では(笑)十分おやつになります(ok!) 食パン1枚(他にフランスパンなどでも)から美味しくできますし、ヒタヒタにして焼いた後、適当に刻んで仕上げに粉砂糖で飾り付けやメープルシロップ、ジャム、はちみつ、バニラアイス(普通のカップアイス)等々を載せても美味しいです。 実際、これは子供が好んで自分で作って食べてます(あまりスナック菓子食べない)。簡単かつ美味しく食べれる良い方法と思っていますヨ。多く食べれば軽食にもなり融通ききます。 有難うございました。 m(__)m

noname#193990
noname#193990
回答No.3

杏仁豆腐。コンデスミルクと練乳を入れると、美味しいですよ。(*^。^*)

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >杏仁豆腐。コンデスミルクと練乳を入れると、美味しいですよ。(*^。^*) 杏仁豆腐は殆ど出来上がりを買って終わりです(笑)昔ですが数回作ったことはありました。ただどうも滑らかが難しい?・・・センスないのでしょうね(汗)。 コンデスミルクと練乳・・・知りませんでした。レシピ本で見た感じばかりです。これから更に気温が上がりますし、私でも容易に出来そう?トライしてみたいです(と言って失敗しそう)。 有難うございました。 m(__)m

回答No.2

今は生チョコタルトに、イチゴムースをのせた、あまったるいケーキです。 簡単に作るなら、パンケーキにマーガリンとジャムです。 寒いときは、パウンドケーキなど、重いものを作ります。 ガトーショコラは十八番です。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >生チョコタルトに、イチゴムースをのせた、あまったるいケーキです これからの季節で涼しげなお菓子は良いですネ。タルト台はクッキー粉砕でしょうか?タルトカップもありますネ。タルトを自家製するとしたら更に本格的で手作り感があるとも感じます。 >パンケーキにマーガリンとジャム シンプルで簡単だけど美味しい定番おやつですネ。時々パンケーキとホットケーキの違い・・・を考えます。パンケーキのほうが食事向けだったり厚さが薄目なのでしょうか?ご紹介のほかにもはちみつやホイップした生クリーム等塗って食べても美味しいと思います。載せるモノ次第で味わいが変わり便利です。 >パウンドケーキ・・・ 重めですが、味わいが多彩に作れて美味しいともいます。数回しか作った経験が無いですが、ドライフルーツ(ブランデー漬等備蓄)を入れたりもしました。レシピが多彩なのですが私のレベルでは他に定番バターぐらいです。一度失敗しましたし・・・(苦笑) >ガトーショコラは十八番です 本格的ですネ(私にとってはとても)。メレンゲの加減もありますし手間もかかり焼き加減もなかなか経験が必要と思います(過去焼き過ぎた失敗あり)。洋酒で仕上げたりするのが私は好きです(キルシュとか) どれも本格的で拘りや手間がかかったり作り慣れているご様子で羨ましい限りです。 有難うございました。 m(__)m

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 じゃがいもを買っている場合にいつもしています。 薄くスライスして、サラダ油で揚げる「ポテトチップス」です。 居酒屋風に少し乱切りする場合もあります。 ←こっちのほうが美味しいかも。 以前土曜日の昼などでは、これにビールです(笑) 勿論今はこんな状態なので一切アルコールはやめています。 その他としてお好み焼きでしょうか。

Marennes
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 >薄くスライスして、サラダ油で揚げる「ポテトチップス」です。 わかります!私もこれやってます。ちょっと古いかな・・・でも調理で何とかなりますし、油っぽくなくて美味しいです。 買って食べる味は勿論美味しいのですが、自分で作るとこれまた美味しい事多いです。切り方でも工夫されているのは拘りですネ。 >その他としてお好み焼きでしょうか 自分も子供も良く作ったり食べました。トッピングにいろいろあると美味しいのですが、一方で冷蔵庫にある使えそうな食材も美味しいものです。ソーセージとかちくわを細切れにしたり・・・。 >一切アルコールはやめています・・・ そうですネ・・・今はぐっと我慢でしょうか。私も1年ちょっと体と薬の都合で断酒しました。病状が回復し安定すればちょっと(たとえば良い美味しいお酒を少し・・・グラス1杯とか?)は許されるのでしょうか?禁酒にするのも忍びないですが、健康あってですし止める場合は辛いです。医師から制限範囲でもokが出ると良いのではないでしょうか・・・。 有難うございました。 m(__)m